「ミューズ」レーベルから「ミュージシャン」へ移籍!
同年録音・同一メンバだが、「騒」から「静」へ豹変。
同年録音・同一メンバだが、「騒」から「静」へ豹変。
作編曲者・プロデュースが別次元へ送り込む!!
一句
“ プロデューサー ジャズマン超えた クリエイション ”
⑥『スピリット・ウィシン』(81)
《Spirit Within/Red Rodney》
⑥『スピリット・ウィシン』(81)
《Spirit Within/Red Rodney》
《YouTubeリンク: https://youtu.be/BLEhuIIVTdY 》
レッド・ロドニー(tp,flh)、アイラ・サリヴァン(flh,as,ss,fl)、
ギャリー・ダイアル(p)、ジェイ・アンダーソン(b)、スティーヴ・バグビー(ds)。
レコード②~⑤は「ミューズ」レーベルに長期在籍中のアルバム。
R.コールの連続起用、D.シュニッター、T.マウロ等の個性派を起用してきた。
だが、期待する変化が無く残念無念・・・。
当⑥は「ミュージシャン」レーベルへ移籍し、大きな変化が!
だがメンバは⑤と同じくサリヴァン等を起用。
⑤と同年録音・同一メンバで、変ったのがレコード会社。
レコード会社が変わり、プロデューザーも替り、演奏内容がガラッと豹変。
⑤のやかましさ「騒」から、⑥は「静」へ。
フリューゲルホーンの2本立ては初めて聴く。
テーマ&アレンジの品の良さが浮き彫りに。
ソフィスティケイトされた2ホーンが音場空間を豊に埋め尽くす。
レコード会社の移籍により、プロデューサーの音創りがガラッとソフトに。
ダイアル(p)のオリジナル曲&アレンジの巧みな技&センスが活きている。
ロドニーの世界を別次元へ送り込んだ。
それを成し得たのは「ミュージシャン」レーベルのスタッフ。
ソフィスティケイトされた2ホーンが音場空間を豊に埋め尽くす。
レコード会社の移籍により、プロデューサーの音創りがガラッとソフトに。
ダイアル(p)のオリジナル曲&アレンジの巧みな技&センスが活きている。
ロドニーの世界を別次元へ送り込んだ。
それを成し得たのは「ミュージシャン」レーベルのスタッフ。
コンポーズ、アレンジ&スタッフのポリシーが新たなサウンドを創り出した。
一句
“ プロデューサー ジャズマン超えた クリエイション ”