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ジャズサックス「ハル・マクシック」のレコード紹介です。♪~♪
「ゴリゴリ」と粘っこく攻めるN.Y.リズム陣!
「フワァ~」軽いアルト&腰の弱いテナー!
ジャズサックス「ハル・マクシック」のレコード紹介です。♪~♪
「ゴリゴリ」と粘っこく攻めるN.Y.リズム陣!
「フワァ~」軽いアルト&腰の弱いテナー!
上京後の「御のぼりさん」、太刀打は無理??
一句
“ 御のぼりさん ゴリゴリ・リズムに 勝負して ”
⑥『トリプル・エクスポウジャー』(57)
《Triple Exposure/Hal Mckusick》
ハル・マクシック(as,cl,ts)、エディ・コスタ(p)、
《Triple Exposure/Hal Mckusick》
ハル・マクシック(as,cl,ts)、エディ・コスタ(p)、
ポール・チェンバース(b)、チャーリー・パーシップ(ds)。
《Hal Mckusick Blog紹介》
④『Jazz At The Academy』(56) №4 リズムに叩かれ、湿布「張ル」《ハル・マクシック(as)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
⑤『Hal Mckusick Quintet』(57) №5 弱小レーベル!だからパットせず?《ハル・マクシック(as)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
リズム陣の重心が低い。
ズシズシ・グイグイと攻め、「ゴリゴリ」と粘っこい。
「ゴリゴリ・ゴンゴン」、以前と出てくる音が違う。
以前は西海岸の弱小レーベル、会社の規模の違いか。
「ゴリゴリ・ゴンゴン」、以前と出てくる音が違う。
以前は西海岸の弱小レーベル、会社の規模の違いか。
当⑥はジャズ業界大御所プレスティッジ社。
東海岸に移り、R.ヴァン・ゲルダーによる録音。
メンバは全員黒人、NYC・ゴリゴリジャズマンの集合。
東海岸に移り、R.ヴァン・ゲルダーによる録音。
メンバは全員黒人、NYC・ゴリゴリジャズマンの集合。
この⑥ではマクシックがテナーを1曲吹く。
堂々とした音は、NYジャズで張っていける。
ただ、「ボワ~」と漂った音は腰の強さが無い。
堂々とした音は、NYジャズで張っていける。
ただ、「ボワ~」と漂った音は腰の強さが無い。
上京後の「御のぼりさん」ってな感じか。
「フワ~・フワ~」アルトの軽い音も馴染まない。
ゴリゴリNYジャズにマクシックはアンマッチか。
レコード④⑤の強い音があれば勝負出来た?
「フワ~・フワ~」アルトの軽い音も馴染まない。
ゴリゴリNYジャズにマクシックはアンマッチか。
レコード④⑤の強い音があれば勝負出来た?
一句
“ 御のぼりさん ゴリゴリ・リズムに 勝負して ”
♪~♪ 珍しいマクシックのテナー、「ゴリゴリ」NYリズム陣でお聴き下さい。
《Hal Mckusick Blog紹介》
②『East Coast Jazz №8』(55) №2 跳ねるリズム&音圧のベース《ハル・マクシック(as)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
③『Jazz Workshop』(56) №3 実験?マジック仕掛けたマクシック《ハル・マクシック(as)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ