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ジャズドラム「フレドリック・ノーレン」のレコード紹介です。~♪
ジャズドラム「フレドリック・ノーレン」のレコード紹介です。~♪
「ドンツク・ドン」、野暮ったいドラムだが。
粗削りに・強引な力量で、吹き放つテナー。
南米から北欧へ、熱気を運ぶラッパはお見事。
一句
“下手ドラム 聴かせ所だ サイドメン”
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②『ザ・スネイク』(84)
《The Snake/Fredrik Noren》
フレドリック・ノーレン(ds)、
トマス・フランク(sax)、ヤン・アデフェルト(b)、
クラエス・フォン・ヘイネ(p)、グスタフォ・ベルガリ(tp)。
《Fredrik Noren Blog紹介》
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《Tomas Franck(ts) Blog紹介》
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「ドンツク・ドンツク・ドン・ドン」。
何て野暮ったい、ど下手ドラムなんだ。
以前から北欧ジャズは誠実実直、と紹介した。
当②だって、やっぱ真面目丸だしのプレイだ。
とはいえ、ドラムがリーダーである。
もっと聴かせ所があっても、良いとは思うが。
インタープレイもなく、淡々とレガートを。
ドラムソロは、脈絡のない連打が続くだけ。
手数は多いが、メリハリはさっぱり。
①『Joao Carlos』の3年前の演奏。
ドラムの駄才感覚は、①と同じく変わりない。
3年の間この駄ささは変わっていない、ということだ。
ベルガリ(tp)は、唯一南米アルゼンチン出身。
赤道を超え、南米の熱気を運ぶプレイだ。
赤道を超え、南米の熱気を運ぶプレイだ。
ベルガリは、①でも起用されている。
①よりちょっとメロディーが弱いなぁ~。
①よりちょっとメロディーが弱いなぁ~。
とは思うが、ブリリアントな音創りが好ましい。
当②で最も目立つのは、テナーのフランク。
強引な力量で、吹き放ってくる。
粗削りなメロディーだが、潔く・迷いのない剛腕テナーだ。
当②で最も目立つのは、テナーのフランク。
強引な力量で、吹き放ってくる。
粗削りなメロディーだが、潔く・迷いのない剛腕テナーだ。
一句
“下手ドラム 聴かせ所だ サイドメン”
極寒スウェーデンの実直プレイだが。
一揆に熱量を高める曲は「Train Traveller」。
フランクのオリジナルで、テーマの格好良さも中々です。
フランクのオリジナルで、テーマの格好良さも中々です。
♪~ 「Train Traveller」粋なテーマに乗る剛腕フランクをお楽しみに。