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ジャズサックス「スタン・ゲッツ」のレコード紹介です。♪~♪
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東海岸・黒人主体の「ハード・バップ」に対抗!
西海岸代表・白人ゲッツのクールな「アドリヴ」!
タイトル『ウェスト・コースト・ジャズ』で勝負!
一句
“ アドリヴで 東に対抗 西ゲッツ ”
②『ウェスト・コースト・ジャズ』(55.8)
《West Coast Jazz/Stan Getz》
スタン・ゲッツ(ts)、コンテ・カンドリ(tp)、ルー・レヴィー(p)、
②『ウェスト・コースト・ジャズ』(55.8)
《West Coast Jazz/Stan Getz》
スタン・ゲッツ(ts)、コンテ・カンドリ(tp)、ルー・レヴィー(p)、
ルロイ・ヴィネガー(b)、シェリー・マン(ds)。
《Stan Getz Blog紹介》
《Stan Getz Blog紹介》
①『The Complete Roost Session Vol.1』(50.5) №1 ノスタルジー!甘さ控え目《スタン・ゲッツ(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
聴き処は、B#1「Night In Tunisia」。
ホットで・スリリングに攻め、白人でもアドリヴ勝負。
譜面仕立てのアンサンブル・ジャズ何て、
所詮冷凍食品のフローズン・ミュージック。
西海岸・白人であってもアドリヴ勝負のゲッツは立派。
①『The Sound』から5年経過、ゲッツに大きな変化は無い。
クールなウォーム・トーンのまま、速い曲を多く収録。
リズム陣のプッシュ、ラッパの加入で威勢のイイ演奏。
このタイトルは「如何」なもんか。
ウェスト・コースト(西海岸)を代表。と、言いたそうな。
西海岸の白人テナー奏者は作・編曲者が多い。
そんな中でも、ゲッツはあくまで「アドリヴ」勝負。
①『The Sound』から5年経過、ゲッツに大きな変化は無い。
クールなウォーム・トーンのまま、速い曲を多く収録。
リズム陣のプッシュ、ラッパの加入で威勢のイイ演奏。
このタイトルは「如何」なもんか。
ウェスト・コースト(西海岸)を代表。と、言いたそうな。
西海岸の白人テナー奏者は作・編曲者が多い。
そんな中でも、ゲッツはあくまで「アドリヴ」勝負。
東海岸では黒人主体の「アドリヴ」をハード・バップと呼び盛況。
東海岸に対抗し、あえてタイトル「ウェスト・コースト」か?
アドリヴ主体のゲッツを売り出したいんだろう。
一句
“ アドリヴで 東に対抗 西ゲッツ ”
♪~♪ 勢いある曲をクールに表現、西海岸の代表選手ゲッツ 《B#1の曲》