ども、ジノです。
僕がお世話になっている経営者、草分拓弥氏から紹介してもらってから、YouTubeで「MB」氏の動画をよく見るようになった。
主にファッションの解説動画で、ファッションバイヤーであるMB氏がオシャレをロジカルに教えてくれる。
だから、オシャレの”オ”の字も知らない僕でも分かりやすくて面白い。
紹介されていた着こなしを真似し始めてから、服装を褒められることが増えて嬉しい限りだ。
MB氏はファッションの解説の他に、ビジネスの情報も配信されている。
これがまた勉強になるものが非常に多い。
中でも、ユニクロが成功した理由を解説した動画が特に面白かった。
ユニクロが成功した理由は「超格安・高品質」「出店スケールが小さい」「全ての人が着れる国民服」、そして『誰も困らないビジネス』だからと解説されている。
他社商品より優れていることを謳った、つまり誰かのパイを奪うようなユニクロ商品は確かに少ない。
ヒートテックやフリース、ウルトラライトダウンなど、ユニクロのヒット商品はそれまで世の中になかったものばかりだ。
また、誰も困らない=誰も敵にならない、と解説されている。
誰も敵にならないということは敵無し、つまり”無敵”と捉えることができる。
誰も困らないビジネス=無敵のビジネスと言えるので、誰も困らないビジネスを展開するユニクロが成功するのは当然と理解できた。
企画・経営を担当されている方やこれから起業される方は、ぜひ誰も困らないビジネスを念頭に置いてみてはいかがだろうか。
僕も起業するときは、誰も困らないビジネスで始めようと思う。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます