今季最強の寒気が列島各地を襲い、新潟県においても、車1000台以上が巻き込まれ
自衛隊に災害派遣要請が出される事態が起きています。
幸い、新潟市内は積雪も無かったものの、2~3日強風が吹き荒れ、我が家のLW(ロングワイヤー)が切れる程度?
(近所の食堂の行燈も吹き飛ばされていました・・・・。)
明日(土曜日)も大雪の予報が出ているため、暫く様子を見てから、近場での移動を考えています。
さて、先日@JARL.COMに突然メールが・・・・。
新アワードを計画しているが、成功裏に進めるため、クラスターからデータを抽出し
アクティブに移動している局にアワードのPRをお願いする・・・という事だった。
まあ、何時も移動運用しているので、移動地がアワードの対象地であれば、アナウンスとQSLカードにアワードコードを記載すれば良いだけなので、快諾した。
お気づきの方は、いらっしゃると思いますが、来年1月1日から開始される「招福アワード」です。
新潟県内は、新発田市「金塚駅」、江南区「亀田駅」、関川村「越後金丸」の3か所
そして、当局にはワイルドカードが・・・・。
OPの氏名に指定文字が含まれる場合は、対象地1か所に代用出来るとのこと。
OP:Gotou Toshio を1月以降、漢字表記(寿雄)に変更します。
来年も、更に移動に力が入りそうです。
(ここから独り言・・・・。)
今も、TVでは関越自動車道の立ち往生のニュースが流れている。
原因は先頭車両のスタックで、最大2100台が立ち往生したようだ。
先頭車両の運転手は、どうゆうつもりで運転していたのだろう?
1台の車の不注意が、多方面に多大な迷惑をかけている。
この代償は多大なものになるだろうが、後続車の巻きこまれた人たちは、この怒りを
ぶつける所も無く、ただ泣き寝入りするだけだろう・・・・。
列車事故の場合は、当事者に損害賠償を請求されるって聞いたことがあるが、
自動車道においても、このような場合は、当事者に損害賠償を請求できるようにすれば
冬装備をしないで雪国の自動車道を走る車は少なくなるような気がする。
この悪条件の中、救助に当たっている自衛官にただただ感謝し、無事任務の完遂に務めて
頂きたいものである。