交渉人 小泉智惠

中小企業型・確定拠出退職金
普及に頑張っています!!
応援よろしくお願い致します。

ミッション

2012-08-04 07:29:45 | 交渉人 

ミッション・・・よく聞く言葉であるが・・・

忘れがちでもある・・・

ミッション・・使命・・理念・・・みんな同じように通ずる言葉だと・・

 

昨日、ライフコンパスの作り方集中講座に参加させていただいた。

講師は  井上裕之先生・・・

 

やり続けることが成功への道だと伺ったが・・

まずは、21日毎日やり続けることを3つ決めた。

誰でもない、自分との約束である。

 

 

 


井上 裕之 様

2012-07-26 21:30:23 | 交渉人 

井上様の講演会に参加させていただきました。

日経新聞に開催の予定が掲載されたのが月曜日

そして・・・木曜日の開催・・・

こんな短期間にどれだけの集客が出来るのか?・・・というのも興味がありました。

会場は500名が入る会場でしたが、満員でした。

講演を拝聴して分かったことですが、

講演会のチラシを500枚用意して、講師自ら出版社の方々と配ったと・・・

その他に、新聞での告知・・フェイスブックなどなど・・・

たくさんの努力によってなされた成功でした。

 

悔いのない人生を送るには・・・

『 後悔しない 人生を送る たった一つの方法 』

ミッションを持つ

明確な目標が出来たら回りを気にせず、続けること

継続し続けること・・・・

分かっていてもなかなかできないのが人間です。

続けること・・・・私も続けます。

 

 

 


マーケティング

2012-07-13 06:41:19 | 交渉人 

マーケティングの勉強会に参加させていただいた。

講師は、マーケティング人財教育コンサルタントのお二人

” 松村 勝 様 ”  と  ” 吉田 隆太 様 ”

30分で学ぶマーケティングの基礎知識は良かったです。

 

マーケティングの位置づけと役割、

マーケティングによる課題解決プロセス は

 

今までの私のマーケティングに対する考え方を改めることになった。

また、私の中に、学ぶべきことが追加された。

 

 


知的複眼思考のすすめ

2012-05-23 12:22:42 | 交渉人 

物事を観るときに、偏った見方をしない事の勧めである。
得意なもの程、否定的に観たり、考えたりすることが、正しい路に導くことになる。

ディベートの導入の話だが…
テーマを変えると、全ての事に当てはめる事が出来る。

ディベートは、以下の流れで進む。


肯定側立論
否定側反対尋問
否定側立論
肯定側反対尋問
否定側第一反駁
肯定側第一反駁
否定側第二反駁
肯定側第二反駁


決められた時間内に立論を述べ、思っていることや、エビデンスをきちんと伝える事は、慣れだけでなく、そのことに対する想いが大きく影響する。


ネッツトヨタ 南国

2012-05-19 06:42:02 | 交渉人 

昨年も、大原光秦様の講演を拝聴させていただいたが、今回は、時間も長く、映像を活用されておられ

目に訴えるものが大きかった。

福島の子供たちが、震災直後、自宅前を往来する自衛隊や警察、消防の車に手を振って感謝の言葉、

朝夕の挨拶をしている姿・・・

ある先生が、生徒の指導に悩んだ時、彼のことを考え、以前担任だった先生方の記録を読み返し

彼の変化と苦悩を知り、彼に接するようになって、彼が変わってゆく姿・・・

彼の結婚式に母の席に座って下さいという招待状が届いたという話・・・・

よさこい祭りで踊っていた女性の話・・・

「 こんな不景気な世の中だけど私たちみたいに絆を感じながら

  仲良く仕事しゆう人らがおることを見せてあげようね!!!」
 
 
 
客様に喜んで頂き、又 ご来店いただくよう努力し続ける姿・・・
 
また その一生懸命な社員さんの姿に感動する人々・・・
 
幸せの連鎖が、”ネッツトヨタ 南国” を大きく成長させたのではないでしょうか?
 
まだまだ 学ぶことがたくさんあります。
 
 
 
 
 

必見・必聴・・・ネッツトヨタ南国・・・・豊島公会堂・18時から

2012-05-16 06:21:14 | 交渉人 
ネッツトヨタ南国情報・・・友人のメールから
 
5月16日に行われるネッツ南国特別例会の講師の大原光秦さんは、昨年も東京経営研究会でもお呼びさせていただき大好評をいただきました。

そのときの昨年のアンケートの結果を送信させていただきます。

ほとんどが社員さんと思われる方の記述です。
このようなことを感じることによって、社員さんの仕事の意識は、どのように変わりますか?

・社員満足、顧客満足の大切さ。働く喜びの楽しさを知りました。
やりがいとは何か。それを仕事の中で教えていく。それこそがやる気をあげる。従業員を幸せにする。キーワードだと思いました
・顧客満足が大切と思って仕事をしていましたが、それが自分たちの満足に強くつながっているという風に考えられてなかったことに気付きました。
社員満足と顧客満足は共に上がっていくもの。そしてイコールでつながる。社員のまんぞくの高い会社を作るにはお客様の満足を得ること
・あたりまえのこと、自分が楽しむ。目の前の人を幸せにする、それでよいとあらためて教えていただきました。人からこれを言われたのは初めてな気がします
・当たり前のことだが初心に帰れた。気付かされた。人としての基本だと思う。講演中聞いた事あるなと思ったら両親が幼い頃よく言っていたことだと思う
・顧客満足と共にまずは働く人間の満足度を高める事。外への方へは目が行っていましたが内はそこまでは見ていなかったと思いました。
何の為に、誰の為に仕事をするのか、生きるのかの大切さを改めて学びました
顧客満足×社員満足=同時に実現することが仕事という。仕事とは何かということ
・顧客満足について。今までは顧客満足×お客様満足だけと思っていたけど、顧客満足×社員満足ということに改めてきずけて良かった。
お客様の満足は従業員の満足なしでは得られないということ
・従業員満足と顧客満足はイコールと言う事を改めて感じました。
・仕事に対する思いや考え方が変わりました
 
ほんの少しだけ・・・・ですけど。
 
 
早津さんありがとうございます・・・・私も楽しみにしています・・・・
 
 
 

顧客満足・・・・本日18時から池袋・豊島公会堂

2012-05-16 06:05:24 | 交渉人 
友人からのメールですが・・・・
 
ネッツトヨタ南国は、トヨタ自動車が行う、顧客満足度調査で13年連続1位となりました。
300社ある中で1位をとることは、大変ですよね。
しかも13年連続なんて・・・
 
しかし、ネッツトヨタ南国では、顧客満足は、社員満足の手段でしかないと言い切ります。
では、ネッツトヨタ南国が大事にしている社員満足とは、何でしょうか
 
給与や待遇では、ありません。
 
皆さんの会社では、社員満足をどのように捉えていますか?
 
ネッツトヨタ南国が大切にしているものは、社員さんの●●●●です。
 
答えは、5月16日 豊島公会堂 ネッツトヨタ南国の秘密・・・?
 
 
 
 

PF・ドラッガー ・トップマネージメント

2012-05-15 06:30:38 | 交渉人 

細川栄一さん主宰の「未来創造志塾」が昨日開催された。

やっぱり・・・参加して良かった。

トップマネジメントは、絶対というものがなく、

その時その時の会社の状況によって変えてゆくべきであると・・

創業時と安定時に求めらる人間も違うが、トップもまた違うのであると・・・

奥が深くて、まだまだ学びが足りないと実感した。

来月11日も楽しみである。

 


東京拉麺

2012-04-20 16:17:46 | 交渉人 

渋谷のダイソーで見つけた。

友人の会社の製品だ。

コンビニで以前見つけた時も嬉しかったが、

今回も嬉しかった。

だが・・・少し心配になった。

小売価格が¥100、消費税いれて¥105 ・・・

袋の中には4つの小さなラーメンが入っていた。

ラーメンというより、スナック感覚で食べれるような商品だ。

あらゆる商品が、値引され、格安商品ばかりがクローズアップされ、

生産者側の、体制が危うくならないのか・・・

働いている方々の、労働条件や賃金条件を気にしてしまう。

勿論、経営者の苦労は大変なものだろう。

海外の労働者を求める企業も増えているようだ。

 

いろんな努力をし・・・改善改良、開発を続け、

それでも、売れる商品を創るのが、企業の務めなのだろう。

頑張りを、心から応援したい。