ライフワークにさせていただいている、
「素質論」の、レクチャーをさせて頂きました。
人間関係を、良くでき、
相手の気持ちを理解できる「素質論」で、...
会社や、お客様、家族との関係が、
良くなればと思います。
ご参加頂いた社員さんからは、
楽しく学べたと、嬉しいお言葉を、
頂きました。
人間関係のストレスがなくなることが
一番ですね〜
本日、7/25(木)18:00~21:00 渋谷商工会館にて・・
「パブリシティを活用した効果的な広報戦略を学ぶ」
・・・・自社の強みを予算をかけずにメディアに露出する方法・・・・
中小企業が不得手としている、メディアにたいしての戦略を学びます。
広告にお金を掛けていても・・・
ターゲットとする見込み客や、既存顧客の囲い込みに、効果的な方法でしょうか??
その広報戦略のなんたるかを、お二人の素晴らしい講師をお招きして学びます。
株式会社 リアライズ 代表取締役 本村 衆 様
日経BP社 日経トップリーダー 編集長 伊藤 暢人 様
どうぞ、お待ちしております。
マーケティングの勉強会がありました。
株式会社ミスター・エムの代表取締役の村松勝様と吉田隆太様の、
お二人の講義で、大変贅沢な内容でした。
お二人は、3ステップマーケティングで、全国を講演活動なさっていらして、
受講なさった企業は、確実に成果を上げています。
仲間の企業でも、実際に、3ステップマーケティングを学ばれた企業が、
着実に成果を上げていらっしゃるご様子を、垣間見ることが出来ました。
さて…
自社では、どんな風に活かせるか…
とにかく、3ステップマーケティングを、学ぶ事から始め
「想い」×「戦略」が会社を伸ばすことを
肝に命じ
努力し続けることだと思いました…
何年か前に、行徳先生の、御殿場の研修に参加させて頂きました。
力強く、語られる先生のパワーは、計り知れないと、感じました…
以前女性は、参加出来なかったみたいですが…
私が参加させて頂いた時、1/3は女性でした。
厳しい研修を覚悟していましたが、涙と笑いの研修だったように記憶してます。
研修修了時に、Toshiのコンサートのお話があり、先生のご配慮で、
楽屋まで…お伺いさせて頂くことが出来ました。
コンサートの日、行徳先生のセミナーをご紹介下さいました、
那須高原ビールの小山田社長とご一緒させて頂きました。
その時車を運転していた、三和さんが、先生から言われた言葉が忘れられないと、
とても感謝してます。
今‥彼が頑張ってる姿を見ると、あの時、車の中でお話させて頂いたことが、
思い出されます。
昨年で研修は、修了なさったようですが、今日、先生の誕生日だったのを思い出しました。
行徳哲男先生、お誕生日おめでとうございます。どうぞ、お元気にお過ごしくださいませ。
昨日、 「仕事はストーリーで動かそう」 と題して、勉強会がありました。
講師は、「魔法のマーケティング」の著者でもある 川上 徹也 先生でした。
ビジネスストリーを使うことの意義を、丁寧に教えて下さり、
人類共通の感動のツボである「ストーリーの黄金律」を教えていただきました。
ストーリーブランディングの 「3本の矢」 とは・・・・
すぐにでも、自社や自分のセールスポイントがつかめるんじゃないかと錯覚しそうになりました。
実際にワークでやってみましたが、なかなか難しいです。
1、 「 志 」
2、 「 独自化のポイント 」
3、 「 魅力的なエピソード 」
そして・・・・最後に、キャッチコピー
魔法のマーケティングは、顧客と相思相愛になること・・・
『 ラブストーリー戦略 7カ条 』
7ヶ条は・・・・先生の著書に・・・・
この考えは・・
「ラブストーリーは 突然に」 というテレビからご説明下さいましたが・・
あの時の 完治とリカのやりとりは・・・・
そして、バックに流れる 小田和正 の歌が
ドラマのスローリーをそのままに歌っているようで (私の記憶に残っている場面です)
全てが一体となり、ヒットドラマになったのですが・・・
自社や自分にも何かしらのドラマがあり、ドラマが描けることを学びました。
恋をするように、
お客様と 相思相愛になれるよう努力したいと思いました。
長年お付き合い頂いている、クライアント様と、ちょっとゆっくり、お話できました。
毎日お忙しくお仕事なさっていらして、なかなかお話できませんでしたが、
今日、お時間頂けて、嬉しく想います。
ご自身のお身体のこと、お仕事のこと、これからの生き方、ご自身の最期の仕舞いかた。
とっても、大事なことですが…なかなかお話しする機会はありません。
帰り際に、これからの生き方の参考になったと、おっしゃって下さいました。
私の方が、クライアント様から大きなパワー頂けて、充実した刻を過ごせました。
感謝です。
経営者の勉強会で・・・養成講座が始まりました。
「お客様とファンとの違い。スタッフはタレントだった!」
「プロデューサー思考を学ぶ」
プロデューサー養成講座 講師 小林 信一氏 株式会社オウルワーズ代表
経営研究室コラボ勉強会
理念×戦略が顧客満足と業績アップを創り出す!
**********************
凄い勉強会だと楽しみにしていましたが・・ほんとその通りです。
生き生きと働く社員さんは会社の宝です。その宝を育てるのは、会社という組織ですが、
その組織をプロデュースするのは社長や、幹部社員なのです。
プロデューサーの考え方次第で、会社の進むべき道が変わります。
また、学ぶべきことができ、わくわくしています。
今日は 「未来創造志塾」 12期 第1回目の講義でした。
細川 栄一様の マーケティングマネージメントというお話・・・
細川さんは、メルマガでいろいろ情報を送って下さいますが・・・
やっぱり、近くでお伺いするのが一番、心と身体に響きます。
見込み客 ⇒ ユーザー ⇒ 顧客
見込み客からユーザーを創ることが大事だが忘れがちだと・・・
すぐに結果が出るのは、ユーザーを顧客にすることだからだと・・・
顧客の創造の中で
① リピーター ⇒ ② 絆の客 ⇒ ③ 支援客
と変化してきます。
事業体や、事業規模によって変わりますが、基本的な考えは一緒
またまた勉強になりました。
細川さん、無料でいいんですか??