自分の為に、或いは会社の為に何かで利用したいと思っているのは多い、利用されたり、したりだから、結果問題なく過ぎればよれで良しが殆どだ、疑うこともなく過ぎて行く、日本はTVコマーシャルで多くの芸能人やスポーツ界の人を多用している、本来はモデルという職業が有るから倫理的には駄目だけど、使ったもん勝ちと言うか結果おうらいだから、無事を願いながら投入する、最近の例はトヨタが香川とか言うタレントなのか歌舞伎界の人なのかを、前面に打ち出してCMが流れていた、これが彼の夜の店だったかでパラハラ?で騒動が持ち上がる、しばらくな問題拡大がないだろうと、CM続行したが多くのブーイングが起こる、結局CM中止となったが各テレビ局は収入減やその穴埋めで労力を使う、トヨタはイメージダウンと制作費用が無駄となった、そこまでやるかと言う程に本数が多いCMで有ったが、企業ダメージが多いと判断した。
日本は行き過ぎた芸能関係のTVCMを多用している、これが先進国アメリカや欧州では少ないかほとんど無いのが実情だ、組合関係が有るから?職業の邪魔をしないルールが有るのかどうかは知らないが、CMは多いがモデル以外は使っていない感じを受ける、日本は夜中に成るほどにCMが多くて、テレビも見たくないから消してしまう。 何なんだと言いたいのがTVCMで、最近の若者はテレビ離れがかなり進んでいるらしい、業界で検討する時期ではなかろうかと、個人的な感想だ、CMなんか見たくないしうるさいだけだから見たい時はNHK、しかしここも番組が多いから芸能界を頼りにした制作に成っているので、そんなのは基本観ない。
時間の問題で、そんなには話題となっていないが、ヤクルトの村上選手が日本最多のホームランを打てば、1億円の東京の家をプレゼントする、但し神宮球場で56本目以降で外野フェンスかスコアボードに打球が入ればと、制限が有る。 ここで気になるのは東京の家で1億円だが、今やこの程度はサラリーマンでも買っている、東京でも都心と言われている区は5つ有るが、そこに40坪から50坪の戸建てを建てれば3億円以上はする、今や戸建てと言っても庭無しで、土地面積10坪から15坪位に建てられている、その価格が9千万円~1億円だ。スポンサーとなる企業はCMで人気を得ている、オープンハウスだ、この会社が1年前から近所で2棟を建てた。一つは10坪に満たない土地に無理やり建てた極小戸建てで、まだ誰も住んではいない。もう1棟は20坪が有るか無いかで、その区画で最後に売れた一番奥に建っている。 この会社は小さくても戸建てが売りの様だ、55本までは順調に打つていたが、プレッシャーなのかホームランだ出てない、まだ22歳と言う若者に便乗したいだろうが、1億円で東京の戸建ては、高級住宅とは言えない、5億円なら東京人も納得するだろうが、失礼な話だ、こんな程度で話題にはして欲しくない。
物価高の日本だが欧州やアメリカと比べれば驚く程の物価高ではない、ラーメンはまだ800円以下で食べられるが、欧州やアメリカでは1500円はする、店によっては2000円だ、東京のランチでも1000円位と格安で有る。 よって世間が騒ぐほどに物価高と思っていない、今月から多くの商品が値上がりすると言うが、高くても精々30%位の値上げ位だろう、倍に成ればそれは極端な値上げというが、まだ家計には影響ない、外食を止めて自炊や弁当を持参すれば良い、昔は弁当の方が主力で有った、それを止めた国民が騒いでいるだけと思っている。
何と言っても日本人の給料が上がらない、これは問題だ、40年前に貰っていた給料が、今の年齢と比較したら年収で300万円位安い、これは異常な事態だと思っている、韓国は日本依りは貰ってないだろうと思うだろうが、実体は彼らの方が多く貰っている、とっくに逆転している、日本の最大の問題は年功序列だ、勤めれば基本その会社で定年までと思っているが、欧米はこれが少ない、人の入れ替えが進んでいない、体質がそのままの会社が多い、そんな人が多いから結局はそれが重しとなって、身動きが摂れない会社ばかりとなっている、気が付いている会社が殆どだが改革は進まない、これが日本を駄目にしている現況なんだが。
早く辞任して欲しい大臣の筆頭が、山際だ何とも言えない位に使い道がなさそうだ、ズブズブの統一教会関連だが、自らは何も言わない姿勢だ、外部情報からデタラメが持ち込まれて、実態が暴かれている、岸田のお荷物大臣でしかない、1日でも早く役職を取り上げる、国民のお金を無駄に使うな、余りにも多い自民党は次回の選挙で入れ替えだ、覚悟せよ。