会計ニュース・コレクター(小石川経理研究所)

レンタカーの米ハーツが破綻 新型コロナで利用者減(日経より)

レンタカーの米ハーツが破綻 新型コロナで利用者減

米レンタカー大手ハーツ・グローバル・ホールディングスが、米連邦破産法11条の適用を申請したという記事。

「2020年3月末時点の負債総額は187億ドル(約2兆円)。」

「同社は4月27日にレンタカーのリース料を延滞し、5月22日が金融機関への支払いの猶予期限だった。4月末に証券取引委員会(SEC)に提出した資料で、債権者と支払いの減額について協議していると明らかにしていた。法的整理によって債務を圧縮し、事業を継続する。グローバルの従業員の5割に相当する約2万人を削減する。」

「レンタカー会社などの法人向け販売(フリート)は米自動車市場の1~2割を占める。」

レンタカーの米ハーツがコロナで経営破綻 営業は継続(朝日)

「新型コロナの感染拡大に伴い、キャンセルが急増して新規予約も激減。保有車両を減らしたほか、全世界の従業員の半分にあたる約2万人を一時帰休・解雇するなどして、手元資金の確保策を講じていた。」

「北米のレンタカーは空港での貸し出しが多いが、4月の米国内の航空旅客は通常の5%ほどにとどまり、大きな打撃を受けている。」

ハーツの資金調達方法についてもふれています。

Hertz files for U.S. bankruptcy protection as car rentals evaporate in pandemic(ロイター)

米国の航空会社は、政府から何十億ドルもの支援を受けることができ、いまのところ破綻を免れていますが、ハーツは支援を受けられなかったようです。

U.S. airlines have so far avoided similar fates after receiving billions of dollars in government aid, an avenue Hertz has explored without success.

パンデミックの影響で車両の評価額が下がり、リース債務が増大しているそうです。50万台以上の車両をファイナンスした資産担保証券を保有している債権者をなだめようとして、ハーツは、今年いっぱい、毎月3万台を売却し、50億ドルを調達しようとしていました。

The size of Hertz’s lease obligations have increased as the value of vehicles declined because of the pandemic. In an attempt to appease creditors holding asset-backed securities that finance its fleet of more than 500,000 vehicles, Hertz has proposed selling more than 30,000 cars a month through the end of the year in an effort to raise around $5 billion, a person familiar with the matter said.

ハーツは、140億ドル超の証券化された債務を負っており、バランスシートは複雑なものとなっています。それらの証券を発行した収入は、車両の購入に使われ、その車両は、ハーツにリースされていますが、車両価値の下落により、毎月のリース料支払いが増大しています。

Hertz’s woes are compounded by the complexity of its balance sheet, which includes more than $14 billion of securitized debt. The proceeds from those securities finance purchases of vehicles that are then leased to Hertz in exchange for monthly payments that have risen as the value of cars fall.

通常のクレジットラインや、ローンや、社債もありますが、それらには、リースの支払いが滞るなどした場合には、デフォルトになりうるという条件がついています。

Hertz also has traditional credit lines, loans and bonds with conditions that can trigger defaults based on missing those lease payments or failing to meet other conditions, such as delivering a timely operating budget and reimbursing funds it has borrowed.

旅行者がウーバーのような配車サービスにシフトしたため、新型コロナ流行以前から、ハーツやその同業者には、財務的なプレッシャーがかかっていたそうです。

Even before the pandemic, Hertz and its peers were under financial pressure as travelers shifted to ride-hailing services such as Uber.
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