☆・・今日が最後の5時間でした・・☆
複式農業簿記講習会という簿記講座の講師を務めた
10月に2回・11月に2回の計4回
1回に5時間なので、全部で20時間
この4回で簿記というものを知らなかった講習生に簿記を覚えてもらう
本来簿記は頭で覚えるものではない
反復練習して少しずつ覚えるのが一番の早道だ
A4サイズで100ページを超えるテキスト
テキストを読んで解説するだけで8時間を超える
練習問題を繰り返し行う時間はない
その上に不慣れな講師ときている
これでは講習生が簿記を理解するのは・・とても無理だろう
と・・言い訳ばかり並べたが・・
なんにせよ今日で終わった
15人いた講習生さんたち
みな最後まで休まずに来てくれた
完璧に理解した人は皆無だろうが・・多少は理解してくれたと思う
今日は練習問題を何題かやる時間を確保した
練習問題を解いている間に皆の解答している様子を見て回ると理解度がよくわかる
個別に解けていないところを説明しながら教室を回った
その甲斐あってか・・2問目・3問目になるとその前にできていなかったところができるようになっている
そういう場面に遭遇すると・・うれしい
疲れたけど・・楽しかった
そんな講習会の講師体験でした
複式農業簿記講習会という簿記講座の講師を務めた
10月に2回・11月に2回の計4回
1回に5時間なので、全部で20時間
この4回で簿記というものを知らなかった講習生に簿記を覚えてもらう
本来簿記は頭で覚えるものではない
反復練習して少しずつ覚えるのが一番の早道だ
A4サイズで100ページを超えるテキスト
テキストを読んで解説するだけで8時間を超える
練習問題を繰り返し行う時間はない
その上に不慣れな講師ときている
これでは講習生が簿記を理解するのは・・とても無理だろう
と・・言い訳ばかり並べたが・・
なんにせよ今日で終わった
15人いた講習生さんたち
みな最後まで休まずに来てくれた
完璧に理解した人は皆無だろうが・・多少は理解してくれたと思う
今日は練習問題を何題かやる時間を確保した
練習問題を解いている間に皆の解答している様子を見て回ると理解度がよくわかる
個別に解けていないところを説明しながら教室を回った
その甲斐あってか・・2問目・3問目になるとその前にできていなかったところができるようになっている
そういう場面に遭遇すると・・うれしい
疲れたけど・・楽しかった
そんな講習会の講師体験でした
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます