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今日は100kmチャリンコNo.1 往路 2021.09.12

先ずは

一般道、桃の木川サイクリングロードを経て朝ラジ体操

準備体操終了

 

         ラジオ体操会場 道の駅「吉岡」

後ろに見える建物は日帰り温泉施設

ここから、一気に駆け降りて、利根川の河原近くまで下がって、多目的運動場を右手に見て、

少し上がります。

                   休憩施設

 

未だ、休憩には早いのですが

 

                朝霧に煙る赤城山

これを撮りたかった。

下って、橋の下を潜り、また、上って、橋の下を潜り

                 大利根緑地広場

自分が知っている限り、利根川自転車道の休憩施設としては、道の駅「吉岡」と双璧をなす整った休憩施設です。

利根川自転車については、終点(吾妻川公園)から、上武大橋までしか知りませんが、

走って楽しい。四季折々の変化を楽しむなら、大利根緑地広場と終点(吾妻川公園)の間と思います。

特に、夏の日差しを避けられる緑が多いのが良い。

 

 

 

良い香りがすると思ったら

 

                キンモクセイの生垣

 

                多目的広場の芝生

 

              ケヤキ

 

この下で、ゴロリと転がって休むこともある。

 

                  マイ・チャリ 

 

 

 いつまでも休んでいる時間はない。

 

               斉田休憩施設

もうまもなく玉村町   (関係ないけれど  ・・村町というのは珍しい)

元玉村だけれど、人口が増えて改名するなら 玉町でしょうに 

それだけ、玉村と言う言葉に地元に人の愛着あったのでしょう。

 

                   五料橋

これまで利根川自転車道は右岸の堤防の上を走って来たのですが、ここを左折して、五料橋を渡って左岸の堤防上に移リます。

 

*左岸(さがん)・右岸(うがん)

河川を上流から下流に向かって眺めたとき、右側を右岸,左側を左岸と呼びます。

 

以前、ここを見落として真っ直ぐに行ったら、利根川から外れて、烏川を遡り、高崎方面に行ってしまい、往生した経験があります。

             五料橋上から下流を望む

 

              島村の渡し休憩施設 少し前

左が休憩施設方面

右が島村の渡し 渡船場方面

「渡船場」は数年前の台風の大洪水で流され、そのまま運休状態が続いています。

昔は地元の方の貴重な交通の要所でしたが、利根川の上下流には立派な橋が掛かっている。

本来の役目はとうに終えているのでしょう。

再開予定があるのかどうかは不明です。

チャンリンコを漕ぐ目的は距離を稼ぐだけが目的ではありません。

途中の風景、場合によってはプチ観光も兼ねています。

島村の「富岡製糸場と絹遺産群」の代表的な養蚕農家(田島弥平)が今どうなっているのか見たい。

「島村の渡し」があれば、自転車を持って行けたのですが・・・・・

 

続く

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