現在乗っている車 レヴォーグ 1.8 STI sport EX A型 に大きな不満はない。
強いて言えば、旧型レヴォーグ 2.0 と比較し動力不足を感じること。日常使い上では何の問題もありません。
3年間乗り、初回車検を迎えるにあたり、次の候補車選びをしました。
第1候補はレヴォーグ 2.4ℓモデル。馬力は相当上がるが、前型レヴォーグ 2.0ℓモデルには及ばない。車両価格は500万円近く、乗り換える場合の差額は300万円以上になりそうです。
車の性能に最優先するのは安全性です。
レヴォーグ 1.8 STI sport EX は、今でも安全性能は一級品。
STI sport EXはトラブル時に対応する緊急時連絡システムが付いている。ドライバー監視モニターが運転中に口煩く注意してくれるのも、慣れれば、今や好ましい。
乗り換えるのではなく、遠出用の「セカンドカー」として乗り継ぐことにした。
乗り換えに必要な300万円を原資に、普段使いの「ファーストカー」を買うことにし、昨年秋から候補選びを始めました。
◎選定基準
使用目的は普段使いのファーストカー。
セカンドカーとなるレヴォーグ 1.8 STI sport EXと性格が被らないことです。
①小粋さ 例:小型オープンカー
②運転を楽しむ マニュアルミッション
③安全性能重視 衝突予防、衝突時の安全確保
④荷物の収納スペース確保 トランクスペース容量等
⑤乗り降りの容易さ 駐車場スペースを取らない
⑥乗り出し価格 安いことに越したことはない。
マニュアルミッションのある車種として候補になったのは
・スバル BRZ(トヨタ GR86)
・ダイハツ コペン(トヨタ GRコペン)
・マツダ ロードスター
ディーラーを回り、カタログを集めました。
コペンはダイハツの不祥事件により、生産中止状態でした。今は受注を再開しています。
◯候補車の自分流評価
①小粋さ
オープンカーの魅力は大きい。
ロードスター = コペン >> BRZ(GR86)
②運転の楽しさ 車を操る楽しさ
非力でOK。
コペン = ロードスター = BRZ(GR86)
優劣なし。
③安全性能
◯衝突防止・軽減機能、緊急時対応力
・ロードスター
制御ソフトが一新された。マツダコネクトは大幅にグレードアップした。
ドライバー監視モニター、緊急連絡システムがある。
・BRZ(GR86)
マニュアル車に初めてiSight(一世代前の旧バージョン)が装備された。
現行レヴォーグSTIに装備されているドライバー監視モニター、緊急連絡システムがない。
・コペン
一通りの安全性能は満たしている。
ロードスター > BRZ(GR86) > コペン
◯車体フレーム剛性
新しい設計が良い。
クローズ車はオープン車より有利
普通車は軽自動車より強い
BRZ(GR86) > ロードスター >> コペン
④荷物の積載量
・BRZ(GR86)
前席二人(+後席二人) 後席は実質予備シート
後席を倒すと、タイヤを4本詰める十分な容積を持っている。
・ロードスター
二人乗り専用
小型専用トランクがある。スーパー等での日常品の買い物には支障がない程度の実用最低限の容量がある。
・コペン
二人乗り専用
収納スペースがほぼない。手荷物は助手席に置くことになる。実質一人乗りに近い。
BRZ(GR86)>> ロードスター >> コペン
⑤駐車スペース面積 乗り降り時に必要な面積
全て二枚ドア、乗降時に広く開けなければならない。駐車時に必要な駐車スペースは車体幅に乗下車時のドアの開き幅が加わった寸法になる。
車体幅はBRZが一番広い。
BRZ(GR86)、ロードスターは、自宅屋内ガレージでの乗り降りは困難と判断さた。外出先の駐車場の位置は「端」を選ばざるを得ない。
コペンが車体幅が狭く、上記の問題がありません。
コペン >>> ロードスター > BRZ(GR86)
⑥車両価格 各車の最高グレードの価格比較
ロードスターRF RS > ロードスター(幌)RS = BRZ STI(GR86) >> コペン
◯車種決定
ロードスターに決めました。決め手はオープンカー。日常生活に支障がないこと。
◯幌車かハードルーフ車か
削ぎ落としたスッキリしたデザインと開放感のある幌車が好みです。
真夏の炎天下でオープンカーに乗るのは相当に苦行らしい。強い日差しを避けるためにはクローズにせざるを得ないようです。
オープンにした状態で長時間駐車するのは防犯上の問題がある。
洗車等、日常的管理はハードルーフが楽です。
エンジン性能 幌車は1500c c 、ハードルーフ(RF)は2000cc
オープン時の爽快感、デザインは幌車が好みです。
実用性を重視して、ハードルーフのRFモデルに決定しました。
◯グレード決定
ツートンカラーの軽自動車が増えている。オシャレだと思う。国産普通車では見掛けない。外車は多い。
幌車ならば、黒の幌色に車体色を他の色にすれば、ツートンカラーになる。幌車がオシャレと感じるのはこの理由もありそうです。
ロードスターRFはボディとハードルーフは同色が基本です。トップグレードRS のハードルーフの色はブラック。ボディ色をブラック以外を選べば、ブラックルーフのツートンカラーの車になる。
「RS」にしました。
◎最終決定車種とグレード
ロードスターRF RS