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朝の光(聖書の言葉)

ヨブ記 解説  2020.4.12

ヨブ記


ヨブ記の著者が誰なのかは

はっきりしていません。


ヨブ,エリフ,モーセか

ソロモンなどのが

著者であるという説があります。



ヨブ記の著者が誰なのかによって,

執筆年代が変わってきます。



モーセが著者の場合は

紀元前1440年頃,

ソロモンが著者の場合は

紀元前950年頃が

執筆年代になりますが,

著者がはっきりしていないので

執筆年代もわかりません。



ヨブが家族の中で

祭司の役をしていることから,

族長時代の人物であり,

文書か口伝の方法で伝えられ,

ソロモン時代に,

今日のかたちにまとめられたと

考える人がいますが,

はっきりしません。




正しい人ヨブ


(ヨブ1:1)

「ウツの地にヨブという人がいた。

無垢な正しい人で,

神を畏れ,

悪を避けて生きていた。」




サタンからの試練


(ヨブ1:12)

「主はサタンに言われた。
『それでは,彼のものを一切,
お前のいいようにしてみるがよい。
ただし彼には,手を出すな。』
サタンは主のもとから
出て行った。」


ヨブは,

サタンから試練を受けます。



☆彡



(ヨブ1:8-12)


「主はサタンに言われた。
『お前は
わたしの僕ヨブに気づいたか。
地上に彼ほどの者はいまい。
無垢な正しい人で,神を畏れ,」
悪を避けて生きている。』
サタンは答えた。
『ヨブが,
利益もないのに
神を敬うでしょうか。
あなたは彼とその一族,
全財産を守っておられるでは
ありませんか。
彼の手の業を
すべて祝福なさいます。
お陰で,
彼の家畜は
その地に溢れるほどです。
ひとつこの辺で,
御手を伸ばして
彼の財産に触れてごらんなさい。
面と向かって
あなたを呪うに
ちがいありません。』
主はサタンに言われた。
『それでは,彼のものを一切,
お前のいいようにしてみるがよい。
ただし彼には,
手を出すな。』
サタンは
主のもとから出て行った。」






ヨブの信仰告白


(ヨブ1:20-22)

「ヨブは立ち上がり,
衣を裂き,髪をそり落とし,
地にひれ伏して言った。
『わたしは裸で母の胎を出た。
裸でそこに帰ろう。
主は与え,主は奪う。
主の御名はほめたたえられよ。』
このような時にも,
ヨブは神を非難することなく,
罪を犯さなかった。」


今回の試練に,

ヨブは罪を犯しませんでした。


そして,

神への信仰を失いませんでした。




ヨブの苦難


(ヨブ1:21)

「わたしは裸で母の胎を出た。
裸でそこに帰ろう。
主は与え,主は奪う。
主の御名はほめたたえられよ。」


ヨブは苦難の中にも,

主をほめました。




ヨブの第2の試練


(ヨブ2:7-8)

「サタンは主の前から出て行った。
サタンはヨブに手を下し,
頭のてっぺんから足の裏まで
ひどい皮膚病にかからせた。
ヨブは灰の中に座り,
素焼きのかけらで
体中をかきむしった。」


サタンは

2回目の試練を与えます。




ヨブの第2の試練

を受けて

妻は次のように言います。


(ヨブ2:9)

「すると彼の妻が彼に言った。
『それでもなお,
あなたは自分の誠実を
堅く保つのですか。
神をのろって死になさい。』」



ヨブの信仰


(ヨブ2:10)

「ヨブは答えた。
『お前まで愚かなことを言うのか。
わたしたちは,
神から幸福をいただいたのだから,
不幸もいただこうではないか。』
このようになっても,
彼は唇をもって
罪を犯すことをしなかった。」


ヨブは皮膚病にかかります。

しかし,ヨブは神を呪わず,

この信仰告白をします。


ヨブ記の主題の,正しい人が

苦難に会うのはなぜかの

問いの答えがあります。


試練の中にある信仰者にとっての

最高の信仰告白です。




三人の友はヨブに説得


エリファズは

ヨブに次のように言いました。


(ヨブ4:7)

「考えてみよ,
だれが罪のないのに,
滅ぼされた者があるか。
どこに正しい者で,
断ち滅ぼされた者があるか。」


ビルダデは

次のように言います。


(ヨブ8:5,6)

「あなたがもし神に求め,
全能者に祈るならば,
あなたがもし清く,
正しくあるならば,
彼は必ずあなたのために立って,
あなたの正しいすみかを
栄えさせられる。」


ツオファルは次のように言います。


(ヨブ11:14,15)

「もしあなたの手に
不義があるなら,
それを遠く去れ,
あなたの天幕に
悪を住まわせてはならない。
そうすれば,
あなたは恥じることなく,
顔をあげることができ,
堅く立って,恐れることはない。」


3人の友人は,

ヨブの苦難の背後に

サタンと神との対話と,

神の御心を知りません。


三人の友人は

苦難の原因を,

ヨブの罪と不信仰に求めています。


因果応報の理論です。


ヨブにとって,誤った説得でした。




ヨブの信仰


(ヨブ13:15)

「神はわたしを
殺されるかもしれない。
だが,ただ待ってはいられない。
わたしの道を
神の前に申し立てよう。」


ヨブは正しい人でした。

しかし,

サタンによって

受難を強いられます。


正しい者の受難についての

ヨブの神への問いかけです。

友人たちは,

ヨブを因果応報で攻めます。


たとえ,神が自分を殺しても,

なおも神を待望するという信仰は,

ご利益信仰に反するものです。


ヨブは,絶対的な信仰でした。




死人は生き返らないとつぶやく


(ヨブ14:7-12)

「木には希望がある,
というように
木は切られても,また新芽を吹き
若枝の絶えることはない。
地におろしたその根が老い
幹が朽ちて,塵に返ろうとも
水気にあえば,また芽を吹き
苗木のように枝を張る。
だが,人間は死んで横たわる。
息絶えれば,
人はどこに行ってしまうのか。
海の水が涸れ
川の流れが尽きて
干上がることもあろう。
だが,倒れ伏した人間は
再び立ち上がることなく
天の続くかぎりは
その眠りから覚めることがない。」




死人の復活


(ヨブ14:13)

「ああ,
あなたが私をよみに隠し,
あなたの怒りが
過ぎ去るまで私を潜ませ,
私のために時を定め,
私を覚えてくださればよいのに。」


(ヨブ14:7-12)が,

伏線になっています。


神は黄泉の国まで下り,

自分を救ってくださるという

信仰です。

神のへりくだった姿の告白です。




パウロは次のように言います。

(ピリピ2:6-8)

「キリストは
神の御姿である方なのに,
神のあり方を
捨てられないとは考えず,
ご自分を無にして,
仕える者の姿をとり,
人間と同じようになられました。
人としての性質をもって現れ,
自分を卑しくし,死にまで従い,
実に十字架の死にまでも
従われました。」





ヨブの信仰


(ヨブ16:19,20)

「今でも天には,
私の証人がおられます。
私を保証してくださる方は
高い所におられます。
私の友は私をあざけります。
しかし,私の目は
神に向かって涙を流します。」




神は贖う方


(ヨブ19:25,26)

「わたしは知っている
わたしを贖う方は生きておられ
ついには
塵の上に立たれるであろう。
この皮膚が損なわれようとも
この身をもって
わたしは神を仰ぎ見るであろう。」


この箇所での「贖う方」とは,

相手を愛するがゆえに

死という代価を払って買戻し,

ご自分の者としてくださる方,

「救い主」の意味です。


神は黄泉の国まで下り,

自分を救ってくださるという

信仰です。

神の謙譲の姿の告白です。




ヨブは,

正しい人(義人)でしたが,

激しい苦難にあいました。


「私は知っている。

私を贖う方は生きておられ,

後の日に,

ちりの上に立たれることを」

(ヨブ19:25)

とヨブは叫びます。


ヨブは苦難の向こうに,

贖い主キリストの栄光を

垣間見ました。




ヨブの苦しみ


(ヨブ24;22-25)

「権力者が力を振るい,
成功したとしても
その人生は確かではない。
安穏に生かされているようでも
その歩む道に目を
注いでおられる方がある。
だから,
しばらくは栄えるが,消え去る。
すべて衰えてゆくものと共に倒され
麦の穂のように
刈り取られるのだ。」
だが,そうなってはいないのだから
誰が,わたしをうそつきと呼び
わたしの言葉をむなしいものと
断じることができようか。」


ヨブは,

人はなぜ苦しむのかについての

問いに答えます。


この問いに,

ヨブは因果応報では

答えられないといいます。




エリフの言葉


(ヨブ32:8)

「しかし,

人の中には確かに霊がある。

全能者の息が人に悟りを与える。」


エリフの言葉です。

人間の力の尽きるところで,

神の力が働きます。

新しい生へと導かれます。


ヨブは,エリフの言葉にも,

納得できませんでした。



最後に神の直接の呼びかけを

受けて悔い改めました。




神の問いかけ 1



主なる神のことば


(ヨブ38:1-4)

「この時,
主はつむじ風の中から
ヨブに答えられた,
『無知の言葉をもって,
神の計りごとを
暗くするこの者はだれか。
あなたは腰に帯して,
男らしくせよ。
わたしはあなたに尋ねる,
わたしに答えよ。
わたしが地の基をすえた時,
どこにいたか。
もしあなたが知っているなら
言え。』」


ヨブに神は突然現れます。

神はヨブに問いかけ,

ヨブに答えよといいます。




ヨブの答え 1


(ヨブ40:1-5)

「主はまたヨブに答えて言われた, 
『非難する者が
全能者と争おうとするのか,
神と論ずる者はこれに答えよ』。 
そこで,ヨブは主に答えて言った, 
『見よ,
わたしはまことに卑しい者です,
なんとあなたに答えましょうか。
ただ手を口に当てるのみです。 
わたしはすでに一度言いました,
また言いません,
すでに二度言いました,
重ねて申しません』」。





神の問い2


(ヨブ40:7-9)

「さあ,
あなたは勇士のように
腰に帯を締めよ。
わたしはあなたに尋ねる。
わたしに示せ。
あなたはわたしのさばきを
無効にするつもりか。
自分を義とするために,
わたしを罪に定めるのか。
あなたには
神のような腕があるのか。
神のような声で
雷鳴をとどろき渡らせるのか。」





ヨブの答え2


(ヨブ42:1-6 口語訳)

「わたしはあなたの事を
耳で聞いていましたが,
今はわたしの目で
あなたを拝見いたします。
それでわたしはみずから恨み,
ちり灰の中で悔います」。


ヨブは神の全能性と統治能力

および自分の無知を告白します。

ヨブの信仰です。



☆彡



(ヨブ42:1-6 口語訳)

そこでヨブは主に答えて言った,
「わたしは知ります,
あなたは
すべての事をなすことができ,
またいかなるおぼしめしでも,
あなたにできないことは
ないことを。
『無知をもって
神の計りごとをおおう
この者はだれか』。
それゆえ,
わたしは
みずから悟らない事を言い,
みずから知らない,
測り難い事を述べました。
『聞け,わたしは語ろう,
わたしはあなたに尋ねる,
わたしに答えよ』。
わたしはあなたの事を
耳で聞いていましたが,
今はわたしの目で
あなたを拝見いたします。
それでわたしはみずから恨み,
ちり灰の中で悔います」。




神の愛に生き返らされる


(ヨブ42:5,6)

「あなたのことを,
耳にしてはおりました。
しかし今,
この目であなたを仰ぎ見ます。
それゆえ,
わたしは塵と灰の上に伏し
自分を退け,悔い改めます。」


ヨブの苦難は,

神の愛が

彼にあらわれるためでした。

それは,新約聖書によって,

明らかにされます。


(ヤコブ5:11)

「忍耐した人たちは幸せだと,
わたしたちは思います。
あなたがたは,
ヨブの忍耐について聞き,
主が最後に
どのようにしてくださったかを
知っています。
主は慈しみ深く,
憐れみに満ちた方だからです。」



(ローマ5:8)

「わたしたちが
まだ罪人であったとき,
キリストがわたしたちのために
死んでくださったことにより,
神はわたしたちに対する
愛を示されました。」


ヨブは神を自分の目で見たとき,

「私は自分をさげすみ,

ちりと灰の中で悔改めます。」

(ヨブ42:6)と叫びます。


ここでの「悔改める」とは,

「心や態度を変える」

(出エジプト13:17),

「思い直す」

(出エジプト32:14)

と言う意味です。


神に対してとった

高慢な態度を想い直して,

自分を塵(ちり)や灰に過ぎない

ものとして見直し,

神の前に立つといいます。







神は,ヨブに祝福を与えます。


(ヨブ42:10)

「ヨブが友人たちのために
祈ったとき,
主はヨブを元の境遇に戻し,
更に財産を二倍にされた。」


ヨブは自分の不完全さを認め,

徹底した悔改めをします。

神はこの悔改めを

もとめていました。


わたしたちの人生の問題の解決,

あるいは

わたしたちが祝福を得る方法,

道が書かれています。


ヨブの祝福は,

神を信じるすべての者が

祝福を知る方法です。


わたしたちの人生の問題の解決は,

神に出会うこと,神を知ること,

神に悔改めることです。


神は,天地の創造主であり,

わたしたちのすべてを

支配しています。


神は力と知恵と愛の方です。


ヨブ記は

すべての人が読んで

祝福を得ることが出来ます。






ヨブの祝福(回復)


(ヨブ42:12-16)

「主はその後のヨブを
以前にも増して祝福された。
ヨブは,
羊一万四千匹,らくだ六千頭,
牛一千くびき,雌ろば一千頭を
持つことになった。
彼はまた七人の息子と
三人の娘をもうけ,
長女をエミマ,次女をケツィア,
三女をケレン・プクと名付けた。
ヨブの娘たちのように美しい娘は
国中どこにもいなかった。
彼女らもその兄弟と共に
父の財産の分け前を受けた。
ヨブはその後百四十年生き,子
孫,四代の先まで
見ることができた。」





2020-04-01

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