合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

とうとう

2006-06-02 | アメリカって
買って半年の冷蔵庫、ただいま冷凍室と冷蔵室の温度が全く同じ54°Fになりました。えーと、摂氏にすると12℃だそうです。

まあ、室温よりはマシってことで。




でもやっぱり…


(悲)


最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kagawa)
2006-06-02 13:49:58
窓の取替えから「わ~、新しくなったのはイイけど何かスゴイことになってるなぁ‥」と読み逃げしてましたが、冷蔵庫やっぱりヤバイみたいですね‥。今度はパワー余り過ぎ!?

どうなんでしょ?やっぱりアメリカ製?外国製?のは日本の物に比べて何事においてもパワーとかスゴイんでしょうか?以前にカナダに留学していたときに洗濯機が「ヤバイ」と思いました。なんて言うかパワーありすぎ?というかワタシの使い方が悪かったのか‥。常に一番弱いパワーで洗ってた記憶があります。たしかお湯も使えたなぁ~。←コレは便利だと思いました。

はやく冷凍庫じゃなくて冷蔵庫に戻ればイイですねぇ。
返信する
Unknown (LiLA管理人)
2006-06-02 14:05:51
実況中継、笑っちゃいけないと思いつつも楽しんでたりします。

今日の昼間のここに気温がそれくらいでした。
全然、慰めにも何にもなってませんけど。

うちにも古い冷蔵庫があって、最初処分しようかと思ってたんですが、結局ガレージで保存専用に使っています。こういうことがあるかもしれないので、取っておいて良かったと思う今日この頃。
返信する
Unknown (パセリ)
2006-06-02 21:44:00
うわ、大変!冷蔵庫が温蔵庫になっちゃっているんですね。しかも、真夏に・・・・・なんと言ってよいのやら。
ところで、我が家も近々、冷蔵庫を買わなくてはいけないのですが、その、悪名高きM・・・・とつながっていたTAMAさんの冷蔵庫のメーカーはどこですか?ヒントを、ぜひ!
返信する
Unknown (TAMA)
2006-06-02 21:46:18
★kagawaさん、
どうしてもアメリカ製のごつい冷蔵庫になじめなくて、今回は韓国製にしたんです。パーシャルルームも付いてるし…。
アメリカの洗濯機は確かに大きくてパワーは強いかもしれませんね。でもすすぎは一回しかないんで汚れ落ちはあまりよくないんですが。この「お湯が使える」というのは大きな違いですよね。

そうか、窓のおかげで冷房パワーが余っちゃって冷蔵庫が壊れたとか?(笑)
返信する
Unknown (TAMA)
2006-06-02 21:49:43
★LiLA管理人さん、
楽しんで頂けて本望でございます。
そうですよ、何があるか分からないのがこの国ですから、ご近所の友人のためにも冷蔵庫、地下にキープしといてください(笑)
返信する
Unknown (TAMA)
2006-06-02 21:53:51
★えくぼママさん、
そうですよねー。ホント別格。冷蔵庫の買い換えだって食品の入れ替えやらが大変なのに、こんなこと想定外でした。
思うように冷蔵庫を開けられないと、料理も浮かばなくて。ホント困ってしまいます。
返信する
Unknown (TAMA)
2006-06-02 21:57:40
★パセリさん、
買い換え!気を付けてくださいねー。
うちの冷蔵庫はK国製のサ○ソ○です。半年でこの壊れっぷりはすごいですよね、まったく。サイトのどこにも、サービスはM○YT○Gが代行なんて書いてないんで完全に盲点でした。
でもサ○ソ○の製品自体が問題なんですよね、基本的に。ああ、でもパーシャルルームが付いているのはここしかなかったんですよ。苦しい選択。
どうして日本製は進出してこないんでしょうねえ。
返信する
Unknown (トモ)
2006-06-02 22:10:09
GEの冷蔵庫はサンヨーが作っているらしいですよ。だから、この冷蔵庫だけは性能も良く、少しは静かみたいです。でも、カスタマサービスは当然、アメリカ方式です。勝ったためしがない。
それよりも、早く修理の人が来て欲しいものです。はらはらしちゃう、人ごとながら。
返信する
Unknown (たいゆう)
2006-06-02 22:27:18
冷蔵庫の運命は!!!???と日本時間22時半でしょうか?私にとっては深夜なのですが、お邪魔してみました。冷凍庫と冷蔵庫が同じ室温=冷蔵室が広くなったわけではないのですよね。ハハハ。
返信する
Unknown (RYO)
2006-06-03 00:10:23
大きな(悲)の字はよく見てみると、ほくそ笑んでいるちょびひげオヤジに見えますね。ちょっと波平さんにも似ているかな?
でも、そういうふうに見るとだんだん悲しみが怒りに…(笑)。
返信する
Unknown (may)
2006-06-03 01:18:45
ひやぁ~~~  デカイ(悲)・・・

悔しい~~~もプラスですね。。。

でも このデカイ(悲)を見てイカンと思いながら
笑ってしまったぁ~~~ごめんねTAMAさん1!

半年で壊れるなんて・・・ガンガン ヤンヤン
買った所に苦情言って新しいのに交換してもらえないんですか???
私も前に旅行中に壊れて悲惨だった思い出が・・
その時は新しいのと交換してくれましたよ!!

そっちはダメなのかな???
返信する
Unknown (TAMA)
2006-06-03 03:51:27
★トモさん、
そうなんですか!<GEはサンヨー
だったらパーシャルルーム作ってくれよぉ(懇願)>サンヨー
とにかく薄切り肉が好きなときに食べられるという壮大な夢のためにはパーシャルルームが不可欠だったんです。それで選択肢がLGかサムソンしかなくなってしまったのが発端。
今日は静かです。修理の人が来るどころか見積もり日程の電話も来ません。アメリカ生活4年、なんか初めて「疲れた」って感じました。
返信する
Unknown (TAMA)
2006-06-03 03:53:06
★たいゆうさん、
そうかー夜10時半って深夜なんだあ(笑)うちは最近子どもたちもすっかり夜更かしです。
さて、今日は何の進展もありません。静かな雨の日です。今回ばかりは闘志も湧いてこず…ま、この生活を楽しむかぁなんて思ってます。相手があまりにもしょーもないとあきらめちゃうものかも。
返信する
Unknown (TAMA)
2006-06-03 03:55:09
★RYOさん、
ほ、ほくそ笑んでるチョビヒゲオヤジですか…(絶句)
うーん、うーん、うーん。見えないよぉ。解説が必要です。
そういえば(父)って知ってます?これも顔文字なんだそうですよ。これはしばらーく眺めていたらわかりました。なかなか味がある良い顔なんですが、認知度が低いので使用できません。
返信する
Unknown (TAMA)
2006-06-03 03:59:42
★mayさん、
いいんです。笑ってください。笑ってもらえれば少し気が晴れますわ。
まったくもう(怒)!←晴れたのではなかったか
他の会社が相手ならとことん闘うところなのですが、あの会社では無駄だという気がするし、とにかく避けたつもりで真正面からその会社と関わってしまったという自分の間抜けさに膝から力が抜ける思いです。

普通だったらアメリカこそ簡単に交換ですけどね。ものが冷蔵庫だけにまた配達からやり直しかと思うと…
http://sky.ap.teacup.com/loveland/683.html
↑詳しくは過去logを読んでねー
返信する
Unknown (RYO)
2006-06-03 09:44:21
それではリクエストにお答えして…(笑)。

えーっと、まず上の「非」の部分、真ん中の二本の縦線が鼻筋で、左右の三本の横線が目とその他(眉毛なり眼鏡なり皺なりご想像で)です。

そして下の「心」の部分、一番大きいLの部分が口で、上の三つの点々がちょびひげ、あるいは真ん中だけひげで両端はほくそ笑んでる口角のしわといったところでしょうか。
あ、あとまわりの()はそのまま顔の輪郭にもなります。

えーっと、…見えてきました?
まぁ人の主観による空想ですから、そんな風にも見えたり、見えなかったり、またべつな風に見えたりですから、どうでもいいんですけどね…。
でも「あー、はいはい。なるほどね。」なんて共感できると、やっぱり嬉しいですね。
強制しているわけではありませんけど(笑)。
返信する
Unknown (ももママ)
2006-06-03 11:08:33
私も(悲)がおじさんに見えます~
あ、もうそれにしか見えない~~o(*^▽^*)o
返信する
Unknown (パセリ)
2006-06-03 13:51:57
そうでしたか、貴重な情報ありがとうございます。
私もちょうどサ○ソ○も考えていたところでした。
そんなに簡単に壊れてしまうものだとは・・・・・
パーシャルルーム、ほしいですよね・・・
う~~ん、私も悩みます。
返信する
Unknown (虹のパパ黒山羊@おうち)
2006-06-03 17:04:20
ふっと「なぜ日本製の冷蔵庫がアメリカにないんだろう?」という
疑問をほじくっていたら、意外なモノが出てきました……。

>>http://www11.plala.or.jp/hirodai-np/kankyo1.htm

どうも、『アメリカのオゾン規制法に日本の冷蔵庫は引っかかるので輸出できなくなった』
『日本のメーカーはアメリカ市場から冷蔵庫とクーラーが無くなっても
 まぁ良いか と輸出を止めた』って事とが分かりまし

ここで私のリアクション
1)アメリカはかつての排ガス法といいフロン規制法と言い
  とても先進的な法律を持っている良い国だ
2)紫外線は白人にとっては大変イヤな光線なので
  フロンばっかりやり玉に上げやがって!
  そのくせ京都議定書(CO2)に関しては
  てめぇの国は沈まないから完全無視やんけっ

と2つの相反する思いが有りました。

--
と、事は大変に根深いので、TAMAさんがパーシャルルームの付いた冷蔵庫を使うには
重い罰金覚悟で密輸するしか手がなさそうです。
返信する
Unknown (TAMA)
2006-06-04 00:39:35
★RYOさん、
ワタクシ、昨日から合計どれだけの時間をこの(悲)の前で費やしたことか…
見えません~~~~~悔しい~
一度ぼんやりと「あっ!」と思いかけたのにやっぱりスーッと逃げられてしまいました。おじさん、かむばーーーーっく!
3Dアートなんか見るのは得意なんですけどね。顔文字、「 にしこり 」 というのにも散々苦労したんです。あきらめずにがんばります!…という情熱を他に回せば…
返信する
Unknown (TAMA)
2006-06-04 00:40:50
★ももママさん、
見えるんですねえ。羨ましい。
あーん、私も見えるようになりたいよー。
返信する
Unknown (TAMA)
2006-06-04 00:42:03
★パセリさん、
このサービス提携は北米だけかもしれないから、直接そちらのサム○ンに電話で聞いてみるといいかもしれませんよ。
とにかくこういう修理が面倒な家電は壊れないのが一番ですよね。こういうときはHITACHIが恋しくなります(爆)。
返信する
Unknown (TAMA)
2006-06-04 00:45:29
★虹のパパ黒山羊@おうちさん、
ご紹介のサイト、アメリカに住んでいても全然ピンと来ないというか、知られていないだろうことがたくさん書いてありました。

日本の冷蔵庫が輸入できない理由については「コンプレッサーの規格が違う」としか聞いていなかったですが、その規格というのがガスの基準のことだったのかな。

でもとにかくその論理が正しいなら、私が密輸なんかする理由はないですよ。罰金が怖いから、ではなく環境に悪いから、なんでしょう?

でもGEの冷蔵庫をサンヨーが作っているという情報もいただきましたし、それなら規格さえこちらに合わせれば日本メーカーが参入できないはずはないと思うんですけどね。

でも一説によれば日本の細かく仕切られたきめ細かい冷蔵庫はこちらの人には評判良くないらしいです。
「めんどくさい」
って。ああ、そうですかって感じ(涙)。
返信する
Unknown (もー)
2006-06-05 09:34:19
エアコンはともかく、日本製冷蔵庫の主力モデルはどれもノンフロン化してるんだけどなぁ...
返信する
Unknown (虹のパパ黒山羊@会社)
2006-06-05 12:31:30
>>めんどくさい

爆! それが一番の理由かも…
返信する
Unknown (TAMA)
2006-06-05 12:52:57
★もーさん、
そうなんですか、ってことはそれが理由じゃないんでしょうね、やっぱり。でもエアコンはまだノンフロン化してないんですね。うーむ。
返信する
Unknown (TAMA)
2006-06-05 12:53:56
★虹のパパ黒山羊@会社さん、
日本の電化製品みたいにいちいちマニュアルを読まないと使えないようなものはこちらでは売れないと思う…だって、私みたいに「英語読めません」って人もいーーーーーーーーーーっぱいいるはずだもの。
返信する
Unknown (もー)
2006-06-06 12:20:41
日本冷凍工業会だったか、そんなところの資料を読んだら、円高で採算が取れないから輸出しないようです。 

日本だと450Lクラスの冷蔵庫が15万円前後でしょ?
それを輸出したら2500ドルくらいはなりそうな(^^;)。
それじゃ売れないもんなー。
返信する
Unknown (TAMA)
2006-06-07 10:10:29
★もーさん、
そうですか。日本の企業が採算以外の理由で「できない」ってことはないような気がしていました。
450リットルクラスで15万円は確かに高いですね。
でもテレビやらコンピュータやら、電動工具やらの日本ブランドはこちらに来ると恐ろしく安くなるので、冷蔵庫もそうなるんじゃないかな。
返信する

コメントを投稿