クリスマスのサンタクロースの衣装
は、『
コカ・コーラ』
カラーらしい。
『
コカ・コーラ』の宣伝に描かれたものが、一般化したもので、
世界中の人が、まんまと
企業のイメージ戦略に乗せられた形だ。
そんでもって、ここ数年、活気ある『
ハロウィン』…の色、
『
オレンジ色』『
紫色』は、誰が考えたのか
『
オレンジ色』は、
アメリカ独特の南瓜の色で、『
収穫の秋』のイメージカラーで、
『
紫色』は、
月夜に照らされた闇、『
夜空』のイメージだそうで、
少なくとも、どっかの企業のイメージ戦略の片棒を担いでるようではないので、
ほっ っと、しました。
(※誰がいつ考えたのか
?は、分かりませんでした。
)
そうは言っても、日本人なら『
オレンジ色』と『
紫色』は、絶対に組み合わせない色。
そんな意外性も、今までにない新しいお祭りとして、『
ハロウィン』が受け入れられた、
一つの要因かも…って、思たりしました。
『和布華手ぬぐい』1,200円です。
『ホーンテッドマンション』
『トリックトorリート』
『かぼちゃのスープ』
『
ハロウィン』までも可愛く描くところが、日本人独特の感性なのかなぁ
?