nobuのゲームプレイチャンネル!

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よろしかったら、見に来てください。

【7 Days to Die 正式リリース後初プレイ!】2日目

2024-07-30 22:46:46 | 【7 Days to Die】

【7 Days to Die 正式リリース後初プレイ!】2日目

 

ティア1のクエストの報酬ってこんなに低かったっけ?と思うえみやですw それを知らずに一心不乱に自生している菊、綿と黄色い奴wを石斧で叩くのは間違いではなかったと思い知らされます。 自生している奴らを本格的に採取するのは4+50%の確率に1個で最大5個取れるようになるまでは片手間がいいでしょう。 仮拠点の地下に鉄があったのも幸いして玉石作る過程で石を取りつつ鉄も少し取る感じで有刺鉄線も追加で作る事が出来ていますが木が全然足りませんw二日目終了時に有刺鉄線30組?組でいいかw木と組んであるからねw玉石700個は中々順調ではないかとw それとティア6の何かを作るのに専用のパッケージが必要なのも驚いた! 以前なら・・・確かティア5しかプレイヤーは作れず拾うか買うかのどっちかしか無理だったはず。 色々な変更点が完全に未知な状態でのプレイもいいですねw

HPは現在別ページにて書き出していますw

http://emiyasirou.com/


【Cities: Skylines II イエローパイン 8】 終了時総人口35691人

2024-07-30 22:35:27 | 【Cities: Skylines II】

【Cities: Skylines II イエローパイン 8】 終了時総人口35691人

 

高密度の住宅とオフィス区画を置き1万程の人口を密集させました。 今後どうなるか注視しつつ拡大していく予定ですが住宅のすぐ隣にあるオフィス区画に就職しているかは不明ですw 電力が足りなくなり急遽小型石炭発電所を設置しましたが維持、賃金などを風力発電と比べると話にならないほど差が有り、このゲームでは序盤では風力発電を主力として使うのが良さげと思いましたがマップによっては発電量がいまいちな場合もありそうです。 余り有効的ではないと思ってた地下高速はめちゃくちゃ使いやすくそこまで考えずに置いただけで道路に車が少なくなりちゃんと地下高速を使い遠距離にある目的地に向かっていました。 もっと計画的に置けばよかったと素で思いましたw

色々更新中の↓えみやのHPのアドレス

http://emiyasirou.com/


【Fallout 4】 220

2024-07-30 21:06:16 | 【Fallout 4】

【Fallout 4】 220

 

次の検証(ガンナーとレイダー捕獲用の檻の仕様について)はこのシリーズが230辺りになったらぼちぼち始めようと思っていますw そうなるとこのシリーズとの時間差がかなり出るのでとりま「中間報告」とタイトルに書き足します。 この仕様の検証が都合のいいように進めばスペクタルアイランドが戦争映画のような凄まじい戦いが繰り広げられるかもしれませんw ※このプレイはMODと言うものは一つも入っていない状態でのプレイとなっていますがDLCコンテンツはほぼ全部入っていますので純粋なバニラプレイでは無くプレイ目標である居住地の強化にはDLCのAutomatronが導入前提でのプレイとなっています。 現在判明した事 ※フリーズ案件として居住地で物を置く時にえみやはコントローラーなのでRB(供給ライン)のボタンを誤操作で押した後にこの人はうんたらかんたらと出た後に完全フリーズしましたので注意を!(分解作業後なのでこれは分解が伴うフリーズだと判明しました!) ※ラジオの曲が一部地域ではだめでブロックされ例のあの影響で一部分音声が入っていない動画が有ります。 ①プロビジョナーがダウン(ラストスタンド状態)したら供給ラインも一緒に止まる。 ②居住地の人口上限はロボットを使えば簡単に突破できるが本当の意味での上限は資源不足のため検証できませんでした。(一瞬ロボットは人口にカウントされていないと思ったがちゃんとされてた) ③Vault 88を素早く見つけるか居住地にしないとバグって見つけてすらいないのに供給ラインが勝手に繋がる。(見つけても居住地にしてもだめかもしれない。) ④建材は木材よりコンクリか鉄を中心に建てて行った方がお得でコンクリはかなり安い。(木材は環境のせいで入手しづらいのかもしれない) ⑤ガーデニングプラントの上は土ですのでポンプを置いて水を調達できるのは当たり前な話なのですw ⑥プロビジョナーが倒した敵の近くにプレイヤーがいれば経験値が手に入る。(居住地で何かしらの作業してた時にプレイヤーは経験値が発生しない事をやっていたのでほぼ確実だが距離も関係していると思われ) ⑦カリスマ8で取得可能となるスキルの味方が自分、自分が味方への攻撃が当たらなくなる=無効と考えてもいい説明文だがスキル取得後にコンパニオンと居住地に住んでいる人に試しに銃で撃った結果、見事味方にヒットしダメージの減衰すらないのか居住地に住んでいる人はそのまま倒れ動かなくなってしまいました・・・(どこか忘れたが関連した動画ありw) これちゃんと検証した人っているんでしょうか? 細かい条件がある場合は教えて欲しいです。 ⑧アトム教信者はアトムの力によってノーヘルでもガウスライフルのヘッショを逸らす。 ⑨居住地に適当にパワーアーマーを置いておくとプロビジョナーが勝手に乗り出す。(フィージョンコアの消費無しで行けるみたい) ⑨‐1 パワーアーマーを着た入植者に話しかけるとそのまま交換が出来るのとパワーアーマーを脱げと指示する時があり条件は分からないがゲージアーマーみたいな全身に作用する(そこら辺に落ちてる各部位のアーマーでもいいかも)服を着させるとそのまま交換が出来るようになる・・・時があるし脱げと言う時もあるが確率は高い気がします。 職も関係してると思ったけど関係ないっぽい。 ⑩ちょっとそこまで探索してくる・・・その前にセーブは確実にしましょう。(敵の耐久値(スーパーミュータントとか)がグレポン連射でも倒しづらく攻撃力が高くなるので) ⑪ガーデニングプラントはバグる。(つい最近クループ家の家の中に設置したガーデニングプラントをずらそうとしたらニンジンが床から生えるようになりました他の作物も一緒でした) ⑫不屈は胴体にのみ付くらしいが設定が上手くされてないため胴体以外でも出るみたいだが・・・ 最初に出た不屈は胴体なのでひょっとしたら最近修正されたかも??? ⑬居住地での最重要項目で各職業には人数制限が設定されてるようです。(農業は35人まででジモンヤ前哨基地だけの話なのかは分かりませんし直接指示すると全職業が剥がされるバグのおかげで職業の直接指示は試したくないですw) ここの部分は少しずつ書いていく予定ですw 各居住地の方針 ①基本方針は要塞化が優先で装備は少しずつ更新していく感じで進めると同時に周囲を完全に囲むことで防衛要請の判定を減らせる可能に気づきお試し中。 ①-1現在わかってることは侵入経路が(自動ドアは含まず)ある限り居住地内に侵入したという判定で防衛要請が発生すると考えで良く襲撃されてたタフィントンポートハウスをコンクリの壁で囲ってから襲撃頻度はほぼ無しに近い感じになった気がします。 ※襲撃はかなり減ったような気がしますが完全には無くなりませんでした。 川側を囲っていないから侵入判定が出るのかもしれません。 ②不屈の防具を胴体以外で拾えた時に限り居住地の人口の上限を増やしつつ居住地に複数の作物、特にテイト、トウモロコシ、マットフルーツなどの粘着剤の元となる作物は各居住地に1種類になる様に植えなおす。 理由としては3種類、2種類植えてもワークショップに入ってるのは1種類が多くたまに2種類入ってる程度なので1種類に絞って植えるのが得策かと。 ③プロビジョナーの強化は連邦内の治安を向上させる働きがあると判明しました。 基本的にグレランとかを持たせてやると敵を薙ぎ払ってくれますが近接には非常に弱いので何か近接武器を持たせてやらないとダメです。 ※内装はまだまだですが容量リセットが5回くらいやってジモンヤタワーが完成しました。容量リセットは中途半端に容量を減らすのではなく完全に0になったことを確認できるまで分解する事で致命的なフリーズを回避することが出来るようで容量リセットを行ってから1度もそれが原因ではないかと思われるフリーズは起きていません。 店によるボトルキャップの基本収入は居住地の人口に依存していると説明に書かれているのでロボットは人口に含まれるのか?と言う答えと検証も含まれていてもしこれの検証が目論見通りに行けば序盤ですら金策に走る必要が無くなる可能性が有り、居住地も増やしまくる必要も無くなるのでFTが出来なくなるサバイバルでは特に有効な手になるのではないかと思っています。(FTでの移動では他のアイテムは増えてもボトルキャップはどうやら増えないようですw主人公は1年以上睡眠無し休憩無しで動き続けてるので今更睡眠や休憩して記録をストップさせるのもね・・・と思っているのでセーブしたからロードでやり直せばいいじゃんと思っても絶対にどこかでやらかすのでいつも通りに行きます。) 情報求む! Cap Collectorのランク3の500キャップまで投資可能って書いてあるがその投資方法すら分からないので誰か教えてくださいw プレイ内容はクリアを目指しておらずこのゲームの特徴の一つである「居住地」を極める事を目指しており終わりは無いと思われます。 このプレイの難易度はベリーハードで参考にするならハードはこれより楽でサバイバルはファーストトラベル(FT)が無いので時間に余裕がある人以外は本当に勧められないかなと思っています。 事前攻略は地域的に北西部分しか攻略していないので他は初見で基本攻略情報は見ないよう心掛けてプレイしているので知ってる人から見るとえみやの行動にヤキモキする場合があるので注意w コメントでヒントを書き残してくれると頑張ると思いますw


【Mount&Blade II:Bannerlord v1.2.9の変更点と各種MODの特性】建国編 48

2024-07-30 21:02:57 | 【Mount&Blade II:Bannerlord】

【Mount&Blade II:Bannerlord v1.2.9の変更点と各種MODの特性】建国編 48

 

※この動画はまだv1.2.9でv1.2.10ではありません。 v1.2.10は修正メインなので大差はないはずですがMODのせいなのかv1.2.10は捕虜になり脱走か何かで街に帰還したのにもかかわらず英雄を部隊に呼び戻すことが出来ないようです。 建国編 11の巻き戻し理由① 生まれる子の特性がランダムになったので性格悪い子が欲しくない場合はロードし直す必要があるが生まれて来る日を正確に把握できなくてはこのような事故に繋がります。 売却用に大量生産してた大剣が優秀だった件 両手斧の生産より大剣が先なので両手斧が出来るまでの間何か適当なものを装備してるのがいつものえみやでしたが今回はひょんなことから試しに使ってみたっけ普通に使いやすかったですw えみやは駆け引き無しの両手武器ブンブン丸なので振りの速い両手剣がマッチしたんだと思いますw 機動で間合いをぼかしながらうまい具合に敵をバッサバッサ斬っていくのがたまらないですねw 新規で入れたMODは Distinguished Service 1.2.0 Party AI Controls Take Both Smithy Workshop Tweak です。 Distinguished Service 1.2.0は以前の物とかなり更新されていますが根本的には大差ありません。 Take Bothはパークをダブルゲットする物でかなり有用になると思ったがパークの自動取得でパークを自動でゲットだぜ!と思ったがフォーカスポイントも特質も振らさるので必要な時以外は自動取得でのゲットは控えるようにしていますw Smithy Workshop Tweakは鍛冶屋のワークショップの機能強化がメインです。 Party AI Controlsは神MODですw クランの部隊が村を焼かず軍隊に招集されない機能が付いてるだけで神なのに小規模勢力時代でも軍隊を作る事が出来るのでさらにヤバイですw ちなみに今回のプレイではDistinguished Service 1.2.0の性能を最大限までに引き上げてのプレイしておりますw それ以外の使用してるMODは Historical Banner Icons Adjustable Bandits Max Attribute Tutelage Improved Garrisons UnlimitedCAP AgricultureEstate Better Time です。 そしてAgricultureEstateはなんと日本語も対応した状態で復活しました! ArrangeMarriageForFamily Workshops Completed この2種は現在使用不能です。

↓えみやのHPのアドレス

http://emiyasirou.com/


【Cities: Skylines II イエローパイン 7】 終了時総人口26929人

2024-07-30 19:29:50 | 【Cities: Skylines II】

【Cities: Skylines II イエローパイン 7】 終了時総人口26929人

 

車両基地を置き運行開始をながめたえみやは少し感動しましたw 今の所クシャクシャになるような事は起きていませんw 駅周りだけ高密度の住宅と高密度のオフィスを置こうかと思っています。 とりあえずセーブして成功したならそのままで失敗だったらロードでやり直しが出来るようにしておきます。

色々更新中の↓えみやのHPのアドレス

http://emiyasirou.com/