板谷峠は急勾配と豪雪による難所で、普通列車はスイッチバックで登っていた。
峠駅は標高が626mと奥羽本線内で最も標高が高く雪から駅や設備を守るためスノーシェルター覆われていた。
1990年に新在直通方式のミニ新幹線、山形新幹線が開業し、同時に普通列車も電車化されたのでスイッチバックも廃止された。
今でも普通列車が到着するホームでの「峠の力餅」売りの風景が有名らしい。
旧線跡には駐車場として車がならんでいる。
峠駅は標高が626mと奥羽本線内で最も標高が高く雪から駅や設備を守るためスノーシェルター覆われていた。
1990年に新在直通方式のミニ新幹線、山形新幹線が開業し、同時に普通列車も電車化されたのでスイッチバックも廃止された。
今でも普通列車が到着するホームでの「峠の力餅」売りの風景が有名らしい。
旧線跡には駐車場として車がならんでいる。