以下引用: 大手進学塾に勤務経験のある男性によると、「両親の所得と子どもの学力はきれいに正比例する。これは業界内で“公然の事実”」らしいとのこと。
一般論として、経済的に余裕のある家は、それだけ子どもの教育にも投資することができる。これが、世帯年収と子どもの学力が正比例する1つの要因と考えるのは容易だろう。だが、さらに家庭内の文化的教養度、さらに家庭内の教育力が関係しているとも考えられる。たとえば同調査では、「子どもが小さいころ、絵本の読み聞かせをした」「博物館や美術館に連れて行く」「ニュースや新聞記事について子どもと話す」「子どもにいろいろな体験の機会をつくるよう意識している」などの取り組みを行なう保護者の元で育った子どもの学力は、高いという結果が出た。
逆に、低学力層に位置する子どもを持つ保護者に多く見られる行動は、「テレビのワイドショーやバラエティ番組をよく見る」「携帯電話でゲームをする」「パチンコ・競馬・競輪に行く」「カラオケに行く」だという。
悔しい、と思いませんか!例外はいくらでもあります!
特に、金を掛けると試験に強くなれる場合が多いようですね。例えば、東大生、リッチな家庭の子息が少なくありません。でも、例外はいくらでもあり、最終レースにおいては勝者とは限りません。
一般論として、経済的に余裕のある家は、それだけ子どもの教育にも投資することができる。これが、世帯年収と子どもの学力が正比例する1つの要因と考えるのは容易だろう。だが、さらに家庭内の文化的教養度、さらに家庭内の教育力が関係しているとも考えられる。たとえば同調査では、「子どもが小さいころ、絵本の読み聞かせをした」「博物館や美術館に連れて行く」「ニュースや新聞記事について子どもと話す」「子どもにいろいろな体験の機会をつくるよう意識している」などの取り組みを行なう保護者の元で育った子どもの学力は、高いという結果が出た。
逆に、低学力層に位置する子どもを持つ保護者に多く見られる行動は、「テレビのワイドショーやバラエティ番組をよく見る」「携帯電話でゲームをする」「パチンコ・競馬・競輪に行く」「カラオケに行く」だという。
悔しい、と思いませんか!例外はいくらでもあります!
特に、金を掛けると試験に強くなれる場合が多いようですね。例えば、東大生、リッチな家庭の子息が少なくありません。でも、例外はいくらでもあり、最終レースにおいては勝者とは限りません。
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