京成津田沼の新京成線ホームにてってややこしい(´・ω・`)
京成津田沼で並んだ、新京成の8000形。
先日、というか今も蘇我から陸送中なのだろうけれど、N858編成がもうすぐくぬぎ山からお輿入れという状況。
8000形の並びも、今後はなかなか見られなくなるのかな。
そういえば職場駅で、子供たちが「おい〇〇!8000形だ!」とか叫んでいたけれども、京成3600形と一緒で、お世辞にもそれほど声を出したくなる車両とは思えないのだけれど…とは、35年前の空港アクセスルポで京成に乗った、故種村直樹先生が鉄道ジャーナルの記事に残した一文です。
まあ、僕が新京成沿線に30年も住んでいたならば、8000でもそれなりに思い入れがある車両になったのだろうし、京成沿線に25年も住めば、ガクガク来るし冷房は弱いし京急には行けないし(先頭車がモーター無しのため)乗務員室の暖房は滅茶弱くて乗務員にも一部編成が嫌われていた3600形でも、それなりの愛着はわいてくるのだから、それなりに使っていれば愛着はわいてくるんだけどね。
N858が入ったら、おそらく離脱する編成は、この写真に写っている2編成ではなく、京成千葉線直通塗装の、もう一つの編成になると思うんですがね。
どうなんでしょう。
京成津田沼で並んだ、新京成の8000形。
先日、というか今も蘇我から陸送中なのだろうけれど、N858編成がもうすぐくぬぎ山からお輿入れという状況。
8000形の並びも、今後はなかなか見られなくなるのかな。
そういえば職場駅で、子供たちが「おい〇〇!8000形だ!」とか叫んでいたけれども、京成3600形と一緒で、お世辞にもそれほど声を出したくなる車両とは思えないのだけれど…とは、35年前の空港アクセスルポで京成に乗った、故種村直樹先生が鉄道ジャーナルの記事に残した一文です。
まあ、僕が新京成沿線に30年も住んでいたならば、8000でもそれなりに思い入れがある車両になったのだろうし、京成沿線に25年も住めば、ガクガク来るし冷房は弱いし京急には行けないし(先頭車がモーター無しのため)乗務員室の暖房は滅茶弱くて乗務員にも一部編成が嫌われていた3600形でも、それなりの愛着はわいてくるのだから、それなりに使っていれば愛着はわいてくるんだけどね。
N858が入ったら、おそらく離脱する編成は、この写真に写っている2編成ではなく、京成千葉線直通塗装の、もう一つの編成になると思うんですがね。
どうなんでしょう。
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