小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

京浜東北線のワンダバ一週間

2007-05-20 03:11:47 | 鉄ネタなんてどうよ?
※タイトルと本文は、京浜東北線以外は全く関係ありませんw

この一週間、京浜東北線はまさに災難に次ぐ災難に見舞われっぱなしで、しかも最後の土曜日は裏ドラが3枚ついてきたような形になって、一日を通してまともに動いた日はなかったと思えるほど。まずはそのトホホな履歴からご覧下さい。

05/14(月) 08:30 東京駅で人身事故      19:30 大森駅で人身事故      
05/15(火) 07:30 新子安で公衆立入      08:40 川崎駅で公衆立入      09:00 品川駅で車両点検      
05/16(水) 11:00 浜松町で車両点検      22:00 さいたま新都心で人身事故 
05/17(木) 07:40 川崎で人身事故
05/18(金) 12:00 上野駅で公衆立入
05/19(土) 08:10 御徒町で回送列車脱線   16:30 東十条で架線切断

(その他、公衆立入・急病人・お客様トラブルなど多数)


不幸中の幸いにして、出勤時間が午後で退勤は午後10時なので、このトラブルでの直接的な影響はほとんど無かった。影響があったと言えば木曜日朝の川崎駅人身事故で、東海道線まで止められたので、横浜からの客が東急東横線と京浜急行へ集中、ただでさえ京急蒲田駅付近でメチャクチャタイトなダイヤ設定の京急が、例によって例のごとく多客で遅延、京成もとばっちりを食らってダイヤがガタガタに。駅によっては「今朝方京浜東北線川崎駅で発生致しました人身事故の影響で、京成線のダイヤが乱れております」って案内があったらしいが、どれだけの客がこれを聞いて一瞬で事態を飲みこめるっていうんだよww 普通の鉄でもこのアナウンスを聞いただけではちんぷんかんぷんだぞ。

しかも今日(土曜日)は、両方とも宇都宮線・高崎線に支障が出てとばっちりを食らうダブルコンボ。上野駅構内脱線事故(御徒町駅東側の電留線)のことは既に書いたが、この時、宇都宮線と高崎線では「架線に障害物」のトラブルが発生していた。
最初は「架線に障害物」という書かれ方をしていたので、折りからの雷雨と突風でまたビニールでも飛んできたのかな…というくらいにしか認識していなかったが、所用で18時前に新宿駅に着いてみたら、「復旧見込みは21時頃」って…。
どうやら東十条あたりで建築用の足場が崩れて貨物線(湘南新宿ラインが走るところ)をぶった切り、とばっちりで宇都宮線・高崎線の線路の架線も影響を受けたそうで…。
宇都宮線と高崎線は19時頃に大宮折り返しで運転を再開したものの、湘南新宿ラインは一日運休決定。

ダイヤがガタガタな裏で、宇都宮線、高崎線はこんなトホホな事態になっているそうで…。

16 :980M乗車中 :2007/05/20(日) 01:16:31 ID:2JORmGZvO
やっとさいたま新都心到着。

自分と同じく乗車中の皆さん、ファイトです(^o^)ノシ

39 :980M乗車中 :2007/05/20(日) 01:27:40 ID:2JORmGZvO
浦和では抑止無しで発車。

他の乗客はほとんど寝てますw

55 :980M乗車中 :2007/05/20(日) 01:38:20 ID:2JORmGZvO
上りは980Mで終了。

上野から先は駅係員に申し出らしいです

58 :名無しさん@平常通り :2007/05/20(日) 01:48:51 ID:u8IXD9UFP
ムーンライトえちご編成、新宿駅到着で客扱い開始。

64 :名無しさん@平常通り :2007/05/20(日) 01:56:13 ID:u8IXD9UFP
ムーンライトえちごは新宿駅1時55分発車予定。停車駅は所定通り。

81 :名無しさん@平常通り :2007/05/20(日) 02:20:04 ID:u8IXD9UFP
ムーンライトえちご、まだ新宿駅を発車できず。先行列車がまたしても信号トラブルに引っかかった模様。

82 :980M乗車中 :2007/05/20(日) 02:20:14 ID:2JORmGZvO
980M上野到着

難民が5~60人

86 :名無しさん@平常通り :2007/05/20(日) 02:22:53 ID:u8IXD9UFP
ムーンライトえちご、抑止解除で只今発車。

90 :980M:2007/05/20(日) 02:27:16 ID:2JORmGZvO
上野駅 駅員が謝罪中。
Suica・パスモはタクシー出さないとの事。

客はそれなら最初から切符で来たと反論。

91 :名無しさん@平常通り :2007/05/20(日) 02:28:38 ID:3ed9V7pJ0
>>90
ちょwwwwひでぇw。
何が便利なICカードだよw。

97 :名無しさん@平常通り :2007/05/20(日) 02:31:31 ID:XSfPq8G90
>>90
ありえねぇww
客は発狂するべきだなw
規則上はそうかもしれんが、この状況じゃただの嫌がらせだぞ

106 :名無しさん@平常通り :2007/05/20(日) 02:39:02 ID:C2ywoq8I0
同じ金払ってるのに、切符が違うだけで対応違ったらそりゃキレる罠
規則がどうこうとか言う気はないが、こう言う時ぐらいなんとかしたれ束w

125 :名無しさん@平常通り :2007/05/20(日) 02:51:23 ID:r2NuFtwyO
規則は原則であって、運用するのは人間。
時と場合によって柔軟に対応出来ないのは無能としか言いようがない。
客の行き先を聞いた上でICから所定運賃を引き落としタクシー代行してやるべき。
スレ汚しスマソ。

133 :名無しさん@平常通り:2007/05/20(日) 03:01:59 ID:GPLCPHdaO
上野系統の運転再開後の対応は最悪だな
遅れを拡大させた揚句、終電がなくなった後でSuicaの客には補償無しなんてな

これからは毎回切符を買ってJRに余計なコストをかけさせるかなw


俺だってこんな対応されたら、器物損壊や傷害容疑にならない程度に暴れるぞ(笑泣怒)。
たしかにSuicaやPasmoのSFカード使用は振替乗車不可という決まりはあるにせよ、いくらなんでも杓子定規に過ぎる。いくら今回の架線切断事故がJRの責任ではないとはいえ、迷惑を被った客に対してその態度はなかろう。しかも同じ乗車券で差を付けるやり方は…。
まあ、我々も自衛手段として、異常時はきっぷを買って乗りましょうってことですな。

まさか明日も…なんてことはないよね、京浜東北線。

  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
束は解散だ(w (麻生 k)
2007-05-20 12:53:10
普段から「ICカードは便利ですからどんどん買ってください」なんて事を言ってるのはどこのどの会社なんだか…w

こういうトラブルが起きたときこそ、めんどくさがって杓子定規を振り回すような事をせずに、手間をかけてでも、タクシー等の振替手段に手配させるべきだと思うんですが…。

どうも件の会社は、この件も含めで、まだそこらへんの殿様商売気質が抜けて無いとしか言いようがなさそうですね。
返信する
 (小馬太郎兵衛)
2007-05-21 02:17:58
危なあ!w

いくらなんでも夜中1時半過ぎまで人を電車に乗せておいて、やっと目的地に着いてSuicaを見せてそんなことを言われたら、約款上はそうだとはいえ、客が逆上するのは当然です。

しかも、同じICカードでもイコカだと振替乗車ありなんですよねえ。
もっとも関西でイコカだからといって振替乗車なし…なんていう取り決めになったら、誰も使わないでしょうね。僅かの手間をかけても保険を取るでしょう。

殿様商売というか、大規模な輸送障害を経験してもなお、殿様商売の体質が抜けませんね。

今度から近距離以外はきっぷを買いますよ。
返信する

コメントを投稿