アクセル「走行状態」、ブレーキかけた跡なし 特急事故 (朝日新聞) - goo ニュース
たしかにこの事故には不可解な点が多かった。
一つ、ATSは確実に働いていたはずである。これは3両目のブレーキがかかっていたことからも証明できる。
二つ、駅舎の事故写真を見る限り、相当のスピードが出ていたはずである。でなければ、いくらなんでも3両中2両が駅舎にめり込むなどということがありえようか。
三つ、3両目のブレーキのみ効いていたということは、常用ブレーキを使用していなかった、あるいはできない状況であった可能性があること。
とするならば、とるべき仮説は二つに一つ。
すなわち、1992年関東鉄道取手駅事故の時と同じく、ブレーキ故障で駅舎激突。か、運転士にトラブル発生。報道を見る限りは、どうも後者であるような気配である。
まあ、この手の事故は、防ごうと思って防げるわけではないだけに、なんともいう言葉も見つからぬ。
この仮説が正しいかどうかは…。続報を待て。おそらく正しそうなのだが。
たしかにこの事故には不可解な点が多かった。
一つ、ATSは確実に働いていたはずである。これは3両目のブレーキがかかっていたことからも証明できる。
二つ、駅舎の事故写真を見る限り、相当のスピードが出ていたはずである。でなければ、いくらなんでも3両中2両が駅舎にめり込むなどということがありえようか。
三つ、3両目のブレーキのみ効いていたということは、常用ブレーキを使用していなかった、あるいはできない状況であった可能性があること。
とするならば、とるべき仮説は二つに一つ。
すなわち、1992年関東鉄道取手駅事故の時と同じく、ブレーキ故障で駅舎激突。か、運転士にトラブル発生。報道を見る限りは、どうも後者であるような気配である。
まあ、この手の事故は、防ごうと思って防げるわけではないだけに、なんともいう言葉も見つからぬ。
この仮説が正しいかどうかは…。続報を待て。おそらく正しそうなのだが。
放送室でラジカセばらして部品取りしていた事を思い出します(^^;
顔出してくれてありがとう。正直今もそいつとは戦っていて、なかなかバカ騒ぎができないのだけれど、みんなが元気なのを聞いていれば、こちらも安心できるんで、顔をなかなか出せずに申し訳なく思っております。
まあ、こんなことになるのは俺一人で十分なんで(苦笑)。