先のブログで「4・25ネットワーク」について言及したところ、atsu様のブログから、4・25ネットワークについてトラックバックを頂いた。
その、トラックバックを頂いたatsu様の記事の中で、どうもこの組織が、先般の羽越本線特急列車脱線事故について触れているニュースを拝読したので、試しにググってみたら、4・25ネットワークのHPが見つかった。
その中に、JR羽越線での特急脱線を受けて(PDFファイル)というエントリがあったので読んでみた。
……。
なんじゃあこりゃああああああああああああ!!
>残念ながらJR福知山線脱線転覆事故の教訓が生かされなかったとしか考えられません。
この事故はあんた達がしゃしゃり出てくる場所じゃないよ!!
たしかに残されたご遺族の気持ちはよくわかる。むしろ分かり切ろうとしてもわかりきれない。
ただ、今回の場合は120%天災であり、鉄道事故の名の下に尼崎事故と同一に並べるのはいくらなんでも愚論である。
確かに今回に事例は、防ごうと思えば防ぎきれたかもしれない。しかし、それは風速20メートルごときで鉄道輸送を止められた影響を十分勘案しての発言か、ということである。いろんなブログを回ってみたが、一番聞かれたコメントは、事故は確かに残念だったが、風速20メートルで列車を止められたら、県民は生活していけないという切実な思いだった。首都圏でも風速20メートルで列車を止められれば、長時間の運行抑止が余儀なくされる線区を散見するだけに、その規制強化を利用者が甘受出来うるか否か、影響を考えての発言なのかと思う。
おそらく4・25ネットワークは、このPDFファイルをマスコミ各社にプレスリリースしているはずなのだが、atsu様によれば、掲載されたのはスポーツニッポンたった一紙だけだったことからも、記事の価値が伺い知れようというものである。いくら天下の××新聞とはいっても、これだけ論点のずれた談話を掲載するわけにはいかなかったのだろう。
この会は羽越線事故までも政治利用するつもりなのだろうか。
その、トラックバックを頂いたatsu様の記事の中で、どうもこの組織が、先般の羽越本線特急列車脱線事故について触れているニュースを拝読したので、試しにググってみたら、4・25ネットワークのHPが見つかった。
その中に、JR羽越線での特急脱線を受けて(PDFファイル)というエントリがあったので読んでみた。
……。
なんじゃあこりゃああああああああああああ!!
>残念ながらJR福知山線脱線転覆事故の教訓が生かされなかったとしか考えられません。
この事故はあんた達がしゃしゃり出てくる場所じゃないよ!!
たしかに残されたご遺族の気持ちはよくわかる。むしろ分かり切ろうとしてもわかりきれない。
ただ、今回の場合は120%天災であり、鉄道事故の名の下に尼崎事故と同一に並べるのはいくらなんでも愚論である。
確かに今回に事例は、防ごうと思えば防ぎきれたかもしれない。しかし、それは風速20メートルごときで鉄道輸送を止められた影響を十分勘案しての発言か、ということである。いろんなブログを回ってみたが、一番聞かれたコメントは、事故は確かに残念だったが、風速20メートルで列車を止められたら、県民は生活していけないという切実な思いだった。首都圏でも風速20メートルで列車を止められれば、長時間の運行抑止が余儀なくされる線区を散見するだけに、その規制強化を利用者が甘受出来うるか否か、影響を考えての発言なのかと思う。
おそらく4・25ネットワークは、このPDFファイルをマスコミ各社にプレスリリースしているはずなのだが、atsu様によれば、掲載されたのはスポーツニッポンたった一紙だけだったことからも、記事の価値が伺い知れようというものである。いくら天下の××新聞とはいっても、これだけ論点のずれた談話を掲載するわけにはいかなかったのだろう。
この会は羽越線事故までも政治利用するつもりなのだろうか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます