急停車で乗客7人負傷、東武鉄道公表せず(朝日新聞) - goo ニュース
この路線の恐ろしいことは、乗客の身にどんな災難が降りかかろうとも、車内でどんなに突拍子もない光景に出くわして唖然としようとも、「東上線だから」という一言だけで全てが片づいてしまう時がある。
それはともかく。
この急停車の直接の原因が線路内公衆立入という事実はスルーですかそうですか。
丁度同じ頃。
急ブレーキ、急停車ばかりは、避けようと思って避けられる事例ではないだけに、負傷された方々には誠にお気の毒と言うほか無い。ましてや朝ラッシュ時などは掴まる場所すらなく、特に東武8000形はドア周りにつり革が設置されていない編成もあるから、ちょっとでも非常ブレーキを引こうものならたちどころに将棋倒しになる。
乗り物を一度でも運転されたことがある方ならお分かりかとは思うが、低速域での急ブレーキはめっちゃくちゃ危険です。
この前も京成の終電に乗っていて、電車が船橋を発車しようと加速し始めた途端に急停車。立っていたところから1メートルくらい吹っ飛ばされた。あれは下手にアルコールが入っていたりしたら、確実にもんどりうってこけてたぞ。掴まっていなかったおいらが悪いんだけどさあ…。
別に東武東上線の肩を持つわけではないが、もちろんこの事例をニュースに取り上げるのは大事なことではあるけれども、それより先に、最近頻発している線路内の公衆立入の事実を報道したらどうか。朝ラッシュ時に公衆立入でも線路内転落でも、ひとたび防護無線が発報されたらたちどころに通勤ラッシュが麻痺状態に陥る。マスコミ各社が本当に世の木鐸たらんとするのであれば、まずはこのような事例に大いに警鐘を鳴らすべきではないのか。
首都圏を殺すにゃ刃物は要らぬ、防護無線一発あればいい。
毎回毎回毎回毎回、目に見えぬ迷惑行為で電車が遅れても、必死に電車に押しつぶされそうになりながら耐えている通勤電車の中の人に、もう少しライトを当ててはどうか。あんたらはいつでもどこでも社用車を横付けすればいいんだろうけどさ…。
東京都板橋区の東武東上線大山駅近くで21日朝、電車が急停車した際に乗客7人が骨折などけがをしていた事故を、東武鉄道が公表していなかったことが分かった。同社広報部は「当初は公表事案ではないとの判断だった。公表すべきだったと反省している」とコメントした。
同社によると、21日午前8時5分過ぎ、志木発池袋行き普通電車(10両編成)が大山駅を出発して間もなく、前方の電車の警報を受けて、運転士が時速約40キロから急ブレーキをかけた。衝撃で乗客が転んだという。
電車は再び発車。終点の池袋駅改札で乗客の男女7人が負傷を申し出た。うち男女5人が救急車で病院へ運ばれ、男性が右手中指の骨を折り、女性が胸の骨にひびが入ったことが分かった。残り5人は胸などの打撲だったという。
東武鉄道は同日、関東運輸局に事故を任意で報告した。しかし、「線路敷地内に人が立ち入ったための急停車であり、当社として取るべき行動の結果の事故だった」「入院に至らなかった」などの理由から、公表しなかった。公表の明確な基準はなく、従来も軽度のけが人の場合に公表しなかった例があるという。
この路線の恐ろしいことは、乗客の身にどんな災難が降りかかろうとも、車内でどんなに突拍子もない光景に出くわして唖然としようとも、「東上線だから」という一言だけで全てが片づいてしまう時がある。
それはともかく。
この急停車の直接の原因が線路内公衆立入という事実はスルーですかそうですか。
572 :名無し野電車区:2007/05/21(月) 08:12:17 ID:Ey7YqGoC
大山出た直後各駅停車が『ボヒュウウウウ……』と爆音たてて急停車
保安装置作動とのこと
該当は8111F
573 :名無し野電車区:2007/05/21(月) 10:16:59 ID:5uZJSEtT
>>572
それ俺乗ってたけど、北池~下板間公衆の立ち入りによる非常発砲だそうだ
丁度同じ頃。
302 :東上:2007/05/21(月) 08:08:56 ID:+wmEE95tO
緊急停車したお。将棋倒し
社内点検するみたい
304 :名無しさん@平常通り:2007/05/21(月) 08:16:11 ID:QsRiM5y7O
302と同じ電車(3104レ)だ。今車内点検終わって発車した。最前で急病人らしい。
326 :名無しさん@平常通り:2007/05/21(月) 08:52:29 ID:WMFjkeybO
東上線は北池袋~下板橋間での公衆立入だって言ってたよ?
ちょうどその区間で止まった準急乗ってたけど駅員が線路沿いの家の聞き込みしてた。
急ブレーキ、急停車ばかりは、避けようと思って避けられる事例ではないだけに、負傷された方々には誠にお気の毒と言うほか無い。ましてや朝ラッシュ時などは掴まる場所すらなく、特に東武8000形はドア周りにつり革が設置されていない編成もあるから、ちょっとでも非常ブレーキを引こうものならたちどころに将棋倒しになる。
乗り物を一度でも運転されたことがある方ならお分かりかとは思うが、低速域での急ブレーキはめっちゃくちゃ危険です。
この前も京成の終電に乗っていて、電車が船橋を発車しようと加速し始めた途端に急停車。立っていたところから1メートルくらい吹っ飛ばされた。あれは下手にアルコールが入っていたりしたら、確実にもんどりうってこけてたぞ。掴まっていなかったおいらが悪いんだけどさあ…。
別に東武東上線の肩を持つわけではないが、もちろんこの事例をニュースに取り上げるのは大事なことではあるけれども、それより先に、最近頻発している線路内の公衆立入の事実を報道したらどうか。朝ラッシュ時に公衆立入でも線路内転落でも、ひとたび防護無線が発報されたらたちどころに通勤ラッシュが麻痺状態に陥る。マスコミ各社が本当に世の木鐸たらんとするのであれば、まずはこのような事例に大いに警鐘を鳴らすべきではないのか。
首都圏を殺すにゃ刃物は要らぬ、防護無線一発あればいい。
毎回毎回毎回毎回、目に見えぬ迷惑行為で電車が遅れても、必死に電車に押しつぶされそうになりながら耐えている通勤電車の中の人に、もう少しライトを当ててはどうか。あんたらはいつでもどこでも社用車を横付けすればいいんだろうけどさ…。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます