小田急ロマンスカー10000系(HiSE)2編成が、長野電鉄へ譲渡だそうです。
ネットを漁っていたらプレスリリースが出ていました。
んでもってソースはこれ。
小田急ロマンスカーには何度も乗っているのだけれど、現役車両で乗ったことがあるのは7000系、30000系だけで、20000系と10000系は乗ったことがないんですな。
まあ、今度はこいつが長野に行くからといって撮影に出かけるなんてことはないのだけれど、長野に行ったら、湯田中温泉に行くのにこの列車に乗ってみたいなあ。長野って、実は何度か行っているにもかかわらず、行ったことがある観光地といえば善光寺ぐらいなんで、たまには長電に乗って湯田中温泉でひとっ風呂浴びたいよなあ。
…と書き終えたら、こんなニュースも飛び込んできた。
ブルートレイン「彗星」廃止。
JR各社は5日、寝台特急ブルートレイン「彗星(すいせい)」(京都-南宮崎)を廃止するなど、10月1日のダイヤ改正を発表した。
彗星は1968年に営業運転を開始。最盛期の74年には1日当たり5往復が走ったが、新幹線や飛行機に押され、乗客は年々減少、昨年度の平均乗車率は30%に落ち込んでいた。
一方、昨年3月に開業した九州新幹線(新八代-鹿児島中央)は好調で、臨時の季節列車として運転していた10本を定期化し、1日計69本を運行。新幹線定期の利用客も前年比80%増となり、新八代発の朝の3本では自由席をそれぞれ1両増やす。
JR東海は、第三セクター「愛知環状鉄道線」と中央線の相互乗り入れを行い、名古屋-岡崎で直通運転を開始する。
「彗星」号は乗ったことはないけれど、「彗星」と併結して走っていた「あかつき」なら2度乗ったことがある。利用率低下で、併結して走っているこちらの「あかつき」の動向も気になるところ。
これで日豊本線系統のブルートレインは「富士」だけですか…。
ネットを漁っていたらプレスリリースが出ていました。
んでもってソースはこれ。
小田急ロマンスカーには何度も乗っているのだけれど、現役車両で乗ったことがあるのは7000系、30000系だけで、20000系と10000系は乗ったことがないんですな。
まあ、今度はこいつが長野に行くからといって撮影に出かけるなんてことはないのだけれど、長野に行ったら、湯田中温泉に行くのにこの列車に乗ってみたいなあ。長野って、実は何度か行っているにもかかわらず、行ったことがある観光地といえば善光寺ぐらいなんで、たまには長電に乗って湯田中温泉でひとっ風呂浴びたいよなあ。
…と書き終えたら、こんなニュースも飛び込んできた。
ブルートレイン「彗星」廃止。
JR各社は5日、寝台特急ブルートレイン「彗星(すいせい)」(京都-南宮崎)を廃止するなど、10月1日のダイヤ改正を発表した。
彗星は1968年に営業運転を開始。最盛期の74年には1日当たり5往復が走ったが、新幹線や飛行機に押され、乗客は年々減少、昨年度の平均乗車率は30%に落ち込んでいた。
一方、昨年3月に開業した九州新幹線(新八代-鹿児島中央)は好調で、臨時の季節列車として運転していた10本を定期化し、1日計69本を運行。新幹線定期の利用客も前年比80%増となり、新八代発の朝の3本では自由席をそれぞれ1両増やす。
JR東海は、第三セクター「愛知環状鉄道線」と中央線の相互乗り入れを行い、名古屋-岡崎で直通運転を開始する。
「彗星」号は乗ったことはないけれど、「彗星」と併結して走っていた「あかつき」なら2度乗ったことがある。利用率低下で、併結して走っているこちらの「あかつき」の動向も気になるところ。
これで日豊本線系統のブルートレインは「富士」だけですか…。
ロマンスカーは町田に住んでいた時によく乗りました。
町田-本厚木間を朝の通勤に使用したり(笑)
(確実に座れるので・・辛かったなああの頃は)
ブルートレインは熊本の両親の実家に帰省するときによく使ってました。
「みずほ」。もう無いんでしたっけ・・?
勤務地京都から熊本に行った時は新幹線でした。
思えば僕もいろんな所で働いてたものだ。
それにしても、
まさか管理人さんが演劇千葉県大会の当時の実行委員長だったとは。
僕はそうでもないけど、友人達がお世話になったかと思います。(^^
いや、芝居の世界からは99%足を洗っているもので、よもやこうした形で出会うとは夢にも思っておりませんでした。ピンと来た瞬間、あの頃の恥ずかしい思い出が脳裏に一気に蘇ってそりゃもう大変な事に(笑)。
そういえば、あなた方の一つ先輩のO川さんは元気でいらっしゃますか。あれからもう14、5年経つんだもんなあ。。。