路面電車で街づくり 高知市でサミット (共同通信) - goo ニュース
このサミットは1993年に札幌で第一回のサミットが開催され、以降2年ごとに広島、岡山、豊橋、熊本、函館と持ち回りで開催。今年は高知土佐電開業100周年にあわせて一年前倒しされての開催で、次回2006年は、長崎での開催が決定済みだそう。
そういえば子供の頃、岡山に住んでいたときなどは、よく路面電車に揺られていたっけ。
一昨年、広島では路面電車に揺られて、広島市民球場までナイターを見に行ったなあ。宿泊したホテルの前に電停があって、そのまま乗り換え無しで市民球場へ行けたのもあるけれど、バスだと一見さんには知らない地名ばっかりで、市民球場前を通るのかどうかすらあやふやだったから、中心部への移動はよほど電車の方が便利だった。
その反面、岐阜は…。子供の頃、岐阜の繁華街から親に連れられて新岐阜行きの路面電車に乗ったことがあったけれど、停留所の安全地帯もなく、道ばたから、繁華街を走る車をすり抜けるように電車に駆け込む様は怖かった。岡山の路面電車に慣れていたっていうこともあったのだろうけれど、そのせいか岐阜市内線は全面廃止の危機に瀕している。そりゃ、怖い思いをして電車に駆け込むくらいなら、道ばたから乗れるバスか、最初から車に乗るよなあ。このへんは企業努力もさることながら、やはり自治体や警察との連携がうまくいかないと苦しいだろう。まあ、うまくいかないから安全地帯も作れなかったのだろうけれど。
そういえば乗ったことはないのだが、福井の電車は郊外電車がそのまま福井市内の路面を走っているのだけれど、郊外電車ということは、そのぶん路面から電車の床までとても高く、バリアフリーという見地からは、路面電車の特性は生かされるのだろうか。最近、電停と少しの段差があるというだけで、都電も全電停を電車の床の高さにかさ上げする工事をしているくらいだからなあ。
路面電車というだけでも、話題は旅情から硬派まで、いろいろと掘り下げられます。
このサミットは1993年に札幌で第一回のサミットが開催され、以降2年ごとに広島、岡山、豊橋、熊本、函館と持ち回りで開催。今年は高知土佐電開業100周年にあわせて一年前倒しされての開催で、次回2006年は、長崎での開催が決定済みだそう。
そういえば子供の頃、岡山に住んでいたときなどは、よく路面電車に揺られていたっけ。
一昨年、広島では路面電車に揺られて、広島市民球場までナイターを見に行ったなあ。宿泊したホテルの前に電停があって、そのまま乗り換え無しで市民球場へ行けたのもあるけれど、バスだと一見さんには知らない地名ばっかりで、市民球場前を通るのかどうかすらあやふやだったから、中心部への移動はよほど電車の方が便利だった。
その反面、岐阜は…。子供の頃、岐阜の繁華街から親に連れられて新岐阜行きの路面電車に乗ったことがあったけれど、停留所の安全地帯もなく、道ばたから、繁華街を走る車をすり抜けるように電車に駆け込む様は怖かった。岡山の路面電車に慣れていたっていうこともあったのだろうけれど、そのせいか岐阜市内線は全面廃止の危機に瀕している。そりゃ、怖い思いをして電車に駆け込むくらいなら、道ばたから乗れるバスか、最初から車に乗るよなあ。このへんは企業努力もさることながら、やはり自治体や警察との連携がうまくいかないと苦しいだろう。まあ、うまくいかないから安全地帯も作れなかったのだろうけれど。
そういえば乗ったことはないのだが、福井の電車は郊外電車がそのまま福井市内の路面を走っているのだけれど、郊外電車ということは、そのぶん路面から電車の床までとても高く、バリアフリーという見地からは、路面電車の特性は生かされるのだろうか。最近、電停と少しの段差があるというだけで、都電も全電停を電車の床の高さにかさ上げする工事をしているくらいだからなあ。
路面電車というだけでも、話題は旅情から硬派まで、いろいろと掘り下げられます。
小馬太郎兵衛殿のおっしゃるとおり、路面から電車の床までとても高く乗り降りしにくいです。郊外電車ということもありますが、福井は雪国。冬の積雪のこともあり、床までが高いのではないかと勝手に考えております。
2、3年前、写真のような低床式の路面電車を社会実験と称して1ヶ月ほど走らせ、駅前商店街から車を排除し、路面電車と歩行者天国にしたことがありました。しかし、実験後商店主から売り上げが落ちただの、車でのお客が大半だのかなりのクレームが出ました。
10年ほど前に福井駅から少し離れたところに54億もの大金をかけて作った地下駐車場があり、年間赤字7億円。さらに今、また54億もの大金をかけて福井駅前にまた地下駐車場を作っています。
建設関係に勤めておきながらこんなことを言うと異端児扱いされそうですが、はっきり言ってこんな駐車場いりません。税金の無駄です。郊外にショッピングセンターが多数あり、駐車場は無料。売っているものは駅前と変わらない。誰が高い駐車料金を払って駅前に出るでしょうか?
点字ブロック上に平気に店の看板を置いたり、街の景観とぬかして視覚障害者の方のための黄色の点字ブロックをグレーにしてみたり。越前の神経を逆撫ですることがこんなにも駅前に(笑)
最近仕事上でも、「こんなことで良いのだろうか?」と常に自分の仕事に関して疑問が生じています。気持ちが落ち込んで話をするのが嫌になったり、得体の知れぬ脱力感を感じたり。
家族からも「今までのお前ではない。」と言われる始末。自分でもどうしてよいのやら分かりません。
かなり硬派での長文になってしまい、申し訳なく感じておりますが、これからも電車、食い物、もちろん野球などなど小馬太郎兵衛殿をはじめ皆さんとの井戸端会議を楽しみにしております(笑)
あ、僕も見ましたよ、富山の「チンチン電車」。愛車から脇見運転で(笑)
その愛車にたこすけ様が富山駅での別れ際、ボンネットにダイブしたときは焦りましたが(^^;
PS.今でもあの時頂いた帽子、大切にしてますよ!
同様に、歩道の上に自転車が止めてあっても、車いすの人が通りにくいよなぁ……なんてちっとも考えてません。。。
点字ブロックがグレーに塗ってあっても、どうせ見えないんだから何色でも良いじゃんとか思ってしまいますが、目立つ色にする事によって、点字ブロックの存在をアピールして上に物を置かれたりしないように……とか意味があるんでしょうね。
たぶん、たいして考えないでやっている事って結構多いんでしょうね。
これって、一般の人は知らないんじゃないかなぁ……市に陳情してみたらどうでしょう?
http://www.jinken-net.com/old/tisiki/kiso/jin/tisiki51_2.html
チンチン電車が富山駅前から南富山駅前まで走っていて、南富山からは富山地方鉄道不二越腺が出ていて、別ルートで、しかも短時間で富山駅まで戻ってこられそうだったので、たこすけさんが某今江会の方々と待合室で飲んだくれている間に、夜中のミニトリップに(笑)。
おかげさまで富山のチンチン電車、富山駅前~大学前間が乗り残し。また出かけなきゃ…(泣)。