レア電 2006-09-05 18:17:25 | Weblog 北総7000形の生き残り。 この一編成しか残っておらず、余命いくばくもないので、乗り納め、撮り納めはお早めに。 « 真の目的は | トップ | この借金の利子は高うつきまっせ »
6 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 なくなるんだ (厩戸王子) 2006-09-05 22:27:43 いつも拝見しております。ゲンコツ電車なくなるんですね。フランス国鉄の機関車をイメージしたユニークなデザインでしたね。今後、こんな顔をした電車が現れることはないでしょうね。 返信する なくなりますよ (小馬太郎兵衛) 2006-09-05 22:45:51 いつまで走るかは…、不勉強故不確かなのですが、来年まで生き残るのかなあ…。昨今の鉄道車輌事情を考えると、このような独特な顔をした電車というのは、今後はあまり出現しなさそうですね…。 返信する ご安心を・・・ (MM723線) 2006-09-07 03:52:53 北総鉄道7000系は、なんと長野電鉄で走りますよ!長野電鉄は、通称・マッコウクジラこと日比谷線用の3000系&オリジナルの特急車2000系が置き換え対象になる為、小田急ロマンスカーHiSEも東急8500系も走ってます。新京成線・鎌ヶ谷~松戸間との乗り入れも今や昔。個性派が1つあれば、いいのだが。。。 返信する それは初耳です (小馬太郎兵衛) 2006-09-07 13:11:28 北総7000の長野転出は…。どうなんでしょう。もともと1編成しか残っていない車輌を、わざわざ長野に持って行くのも不自然ですし、非効率です。2連で運用するとなると、足回りの大がかりな改造が必要で、コストに見合う改造とも思えません。 返信する 実は・・・ (MM723線) 2006-09-07 14:41:31 >小馬太郎兵衛さん実は3編成中2編成が長野に移籍し、3連になる場合もあります。長野電鉄のHPで確認して下さい。 返信する どこにも書いてないのですが… (小馬太郎兵衛) 2006-09-07 15:19:03 長野電鉄HPhttp://www.nagaden-net.co.jp/webstation/okaeri_index.htmlレールファンながでんhttp://www.railfan.ne.jp/nagaden/今のところ、どちらにも情報は掲載されていないのですが…。北総7000のうち、廃車された2編成については、7月までに解体が終わっています。残った1編成が長野へ行く可能性がないわけではありませんが、先も触れたとおり、大がかりな改造(3両化なら、それこそどちらかの先頭車の制御車化の再改造が必要)が必要になり、軌間が違うので台車も履き替えなければならず、現段階では非現実的と言わざるを得ません。状況証拠が揃えば、こちらとしても取り上げるにはやぶさかではありませんが、現段階でのコメントは差し控えたいと思います。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
ゲンコツ電車なくなるんですね。フランス国鉄の機関車をイメージしたユニークなデザインでしたね。
今後、こんな顔をした電車が現れることはないでしょうね。
昨今の鉄道車輌事情を考えると、このような独特な顔をした電車というのは、今後はあまり出現しなさそうですね…。
長野電鉄は、通称・マッコウクジラこと日比谷線用の3000系&オリジナルの特急車2000系が置き換え対象になる為、小田急ロマンスカーHiSEも東急8500系も走ってます。
新京成線・鎌ヶ谷~松戸間との乗り入れも今や昔。
個性派が1つあれば、いいのだが。。。
どうなんでしょう。
もともと1編成しか残っていない車輌を、わざわざ長野に持って行くのも不自然ですし、非効率です。
2連で運用するとなると、足回りの大がかりな改造が必要で、コストに見合う改造とも思えません。
実は3編成中2編成が長野に移籍し、3連になる場合もあります。
長野電鉄のHPで確認して下さい。
http://www.nagaden-net.co.jp/webstation/okaeri_index.html
レールファンながでん
http://www.railfan.ne.jp/nagaden/
今のところ、どちらにも情報は掲載されていないのですが…。
北総7000のうち、廃車された2編成については、7月までに解体が終わっています。
残った1編成が長野へ行く可能性がないわけではありませんが、先も触れたとおり、大がかりな改造(3両化なら、それこそどちらかの先頭車の制御車化の再改造が必要)が必要になり、軌間が違うので台車も履き替えなければならず、現段階では非現実的と言わざるを得ません。
状況証拠が揃えば、こちらとしても取り上げるにはやぶさかではありませんが、現段階でのコメントは差し控えたいと思います。