哲学日記

幸福とは渇愛がなくなること=小欲知足

出世間の幸福とは、渇愛を無くすこと #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube


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満たされてないという気持ちを治しちゃう。

いわゆる渇愛ですね。…

究極の幸福…渇愛がある程度でいること。

 

[感想]

渇愛はありふれたものだが、異常欲だ。

この異常欲から離れることは
小欲であり無欲ではない。

渇愛がある程度で満たされるとは

小欲知足のことだ。

 

世間の知恵は「身の程をわきまえろ」と常に教えてるが、これは小欲知足と似て非なるものだ。
ヒバカリと竜くらい、とんでもなく違うが、世間は混同してる。

完全な小欲知足は、身の程を知るという

弱者のひねこびた保身術じゃなく、

最高の幸福を得たブッダに現れる

自然な生活態度だ

すなわち、小欲知足は

悟りの姿だとおもう。

渇愛の追究に幸福はないと明晰判明に知った者に、初めて垣間見える積極的境地だ。

この境地に、実際に達するのは容易ではない。

 

実は小欲知足になる簡単なのだが、

易往而無人いおうにむにんの消息があり、

それゆえ体得者は極めて少ない。

 

易往而無人
Google生成AI[SGE]の応答

「易往而無人」は、仏教の用語で、「往き易くして人無し」という意味です。『大無量寿経』に登場する言葉で、阿弥陀仏の誓願を信じる者はたやすく極楽往生できるが、実際にはそういう者はごくまれであることを意味します。
また、念仏は極楽へ往き易い行なのに、真に行ずる人が少ないことを戒めた語でもあります。

 

 



苦痛のない状態にあって、しかも退屈がなければ、大体において地上の幸福を達成したものと見てよい。
それ以外はすべて架空だからだ。

(ショーペンハウアー「幸福について」橋本 文夫訳)



平均人は、「苦痛のない状態」を幸福と感じ続けることができず、じきに退屈→不幸感というまちがった道へ入ってしまう。

快楽を求めて、「苦痛のない状態」をあっさり捨てる。

つまり、今や不幸感ではなく本物の不幸へ、すなわち苦痛の状態に陥る。

その後、この現実の不幸から運よく逃げおおせた者は「幸福」を感じる。

しかし、その「幸福」は、いちばん最初の「苦痛のない状態」よりましなものだろうか。

ここのところを、妄想せず、事実を直視できる人間は驚くほど少ない。

 

 

 

 

自然破壊に加担せずに、ほんとの幸福を感じるのは、

 

小欲知足

 

以外ありえない。

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs) 

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