(ブッダの真理のことば344 中村 元訳)から引用させて頂きます。
愛欲の林から出ていながら、また愛欲の林に身をゆだね、
愛欲の林から免れていながら、また愛欲の林に向って走る。
その人を見よ!
束縛から脱しているのに、また束縛に向って走る。
(引用終)
まあ、人間も火の中に飛び込んでく虫とたいして変わらんですね。
そうなるようにできてんでしょうねえ、遺伝子レベルで。
だから頭で分かっても身体がゆうこときかんと。
そのうち頭のほうが根負けして、欲望を賞賛し、身体の下僕になり下がるパターン、多いですね。
「分かっちゃいるけどやめられない」じゃ、
やっぱどうにもならんね。
じゃあどうするか。対策。
(同283)より引用させて頂きます。
一つの樹を伐るのではなくて、
(煩悩の)林を伐れ。
危険は林から生じる。
(煩悩の)林とその下生えとを切って、
林(煩悩)から脱れた者となれ。…
(引用終)
各個撃破は不経済で結局徒労に帰すこと多し。
タイムリミットでアウトになるからね。
人類のほんの一部分が遺伝子のコントロールに逆らってでも頑張るのは、
絶対ごまかせない「寿命」というタイムリミットの後押しがあるからでしょう。
このありがたい後押しに、ブッダは感謝を表し聖なる苦しみの真理(苦聖諦)と呼びました。
嗚呼それなのに
「自分は死んでも死なないんだ」という不可能な幻想にしがみついて逃げまわってる奴らは……
しばらく放っとくしかない。まず自分。
ブッダの金言。
他人が何をしたか、
何をしなかったかを見るな。
自分が何をしたか、
何をしなかったかだけを見よ。
それには、臭いものの元を絶たなきゃダメだ。
やっぱヴィパッサナー実践やるっきゃない。
※サティ
「瞬間の現在(今・ここ)」に気づくこと。
※ヴィパッサナー実践
「瞬間の現在」に気づき続けること。
※
さはさりながら、一気にいけなくて長く停滞するくらいなら、あえて各個撃破で突破口を開く
別解脱
と呼ばれるやり方ももちろんありです。
戒律を一つ守れば、
その分だけは確実に解脱する。
これをブロックのように積み重ねて解脱全体を完成させる道。
別解脱は、もともとひとつのものを、わざわざブロックに分ける。
全体のままでは手が付け難くても、分割すれば与し易くなる。
これはやがて西洋科学の手法に通じるものです。
しかし欠点もあります。
一体不可分のものを切り分けた歪みで、積み上げたブロックが途中で崩れるロスが生じがち。
三歩進んで二歩下がれば上手くいってるほうで、どうしてもタイムリミットが気になってきます。
東洋的精神は、全体そのまま一挙に把捉することを好みます。
頓悟漸悟の対立で常に頓悟派が優勢なのはそのためでしょう。
それぞれに強みと弱みがあります。
結局どちらかひとつ選ぶというよりは、車の両輪のように互いに補いあってる関係かもしれません。
※ 別解脱(波羅提木叉)
(My Favorite Songs)
マシュマッカーン。
「霧の中の二人」
(過去記事編集再録)