★ carefree diary ★

気まぐれ親子の日々の出来事を、お気楽に綴ります (#^.^#)

ストレスが溜まる…((+_+))

2010-02-01 | ひとりごと

 

 

今日は少しばかり…いえ

ほとんどが愚痴っぽくなるので、苦手な方はスルーしちゃって下さい

 

 

 

 

 

 

 

正直言って、ここの所のんびり~なムードだった職場ですが
今日は久しぶりにバッタバタした感じでした

 

忙しい事が嫌なんじゃんなくってね…

 

 

 

 

 

 

 

なんつーか ・ ・ ・ こう ・ ・ ・ 
一気に照会が入ってきたうえに、みなさんそれぞれが頑固チャン

 

 

 

 

 

 

説明が不十分だったりとか、下手だったりとかって事もあるのかもしれないけど

自分に都合の良いように解釈される方が、若干おりましてね

 

 

 

 

これまでの事をもちろん前提にして、新しい事を始めたんだけど

 

ある種目の証明書は、扱い者サン本人の端末でないと作成出来なくて

まあ。

その事を踏まえてもらって、じゃあ作成業務以外のところを事務の方でやりましょう

って運びになってるハズなのね。

 

 

 

 

 

 

ある扱い者サンには

その辺の説明を、私も過去に数回

個別に電話や対面で説明したんだけれど…

 

今日

『入金があったから、証明書の作成をお願いします

と電話連絡したら

『えっ 私がやるの?この件は全部そっちでやるんでしょ と。

 

 

 

 

だ~か~ら~~~~っ

さて、これで何度目かしら?

 

と心の中で叫びつつ

この仕事の1~10までを説明したのでした

 

 

それでも彼は

『そうなの じゃあ、そっちが勝手に進める訳じゃないの

 

 

 

…だ…か…ら…

前から違うって言ってるんですけど?

 

 

 

 

 

たしかに事務の私たちの方で、証明書が作れないわけじゃないんだけど

私たちの端末で証明書を作成しちゃうと、会社=社長の契約になってしまうので、

せっかく、貴方のお客様が貴方にお願いしようと言ってくれてる訳だから…ですね、

貴方が作った方が、スマートに事が運ぶんではないかと

手数料的な問題もあるしね。

 

(……って、何度言わせんじゃっ

 

 

 

 

 

 

それでも、彼の答えは NO

 

 

 

 

 

 

忙しくて、証明書を作っていられないんだとか

でもねぇ…

きっとコノ方は、後から『手数料はどうした?』とか言ってきそうな感じなんだよね

 

 

 

私たち事務員も、楽をしたくて頼んでいる訳ではないし

システム的な事だから、どうにもならないんだって事を…説明してはいるけど

そうは思ってくれてないんだろうな

 

 

 

 

 

 

 

ここのところ

こういった、説明しても自分の思い込みを曲げずに

なんやかんやと言われるパターンが増えてます…

営業26名

それぞれが…それぞれに照会してくるんで…ね

チリも積もれば…って感じですゎ

 

 

 

 

 

それと

自分のミスを、秘かに私たち事務のせいにする方もいます

 

ヒェ~~っ どうすんのぉ~っ

 

的なミスをしても

お客様からの電話を受けると

『○○サンが悪いわけじゃないんだから、あまり怒らないようにね。アナタ達も忙しいのは分かるけど、もうちょっと頑張らないと…ね

みたいな?

 

 

これもまた

 

 

えーーーっと ・ ・ ・

○○サンとアナタ達は逆なんですけど?

 

 

 

 

 

先日はたまたま、この○○サン絡みの電話を取った私。

なんだか、ちょっと怒ってるっぽい?って話し方だし

 

アカーーン

 

直感で、そう思いました。

○○サンが不在と告げると、

『急いでいるので、代わりに調べてもらえますか?』

と言われ、私が対応することに。

 

 

そしたら…どうもコノ○○サンの対応がのんびりしていたらしく

支社の方でも

『書類に不備があって返却したんだけど再提出が遅くて…今からじゃ間に合わないって言ってあったのに…

と言われる始末で。

 

 

 

う~~んっ

とりあえず、事の経緯をお客様に話し

そういう事があったと○○サンにも報告したらば

 

『えーっ それはマズイじゃん なんでそのまま話しちゃうの

今、先方に電話したけどさ~、マズイじゃん

 

と怒られ

思わず逆ギレ

 

『なんで私が○○サンに怒られるのっ 支社から話を聞いたけど、私が何かミスしたのかしら?

 

 

 

この話は先週の金曜の事なんだけど

ちょっとは悪いと思ってくれたのか…ごまかそうとしたのか…

 

今日の朝一

さくらもちと、餅いり大福

事務員に1個づつ買ってきてくれましたっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで、ここのところ 

事務方は秘かにストレスを溜めています。

 

 

 

 

 

 

 

その解消法として(?)

私と後輩チャンがストレートトークを爆裂させて

ガハハ~~~っ

と大声で笑うようにしています。

 

 

 

 

笑うとスッキリ

溜め始めたものは、すぐに吐き出さないと…ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆後輩チャンへ☆ (iko)
2010-02-01 21:31:09


相変わらず…
コメントの早いことっ('〇';)

きっとまだ
『信頼度』が低いのでしょうなぁ(~ヘ~;)

せめて、口調を柔らかくしてくれたら
私達も気分良く説明出来るのに…ねっ!

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んっふっふー (後輩)
2010-02-01 21:23:44
それであの差し入れなのかー
いかん、まんまと騙されるとこでしたわぃ
って、美味しかったんですけどね。
もう1人のかたは、かーなーらーずー、手数料のことを言ってくると思います
なんでオジサマを躾なきゃいけないかわからないけど、内務みんなで頑張りましょーねっ ぷんっ。
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