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「生存権」「ベーシックインカム」「財源確保」を可能にする!?「通貨からポイント制へのシフト」について考察する(2)

2024-11-25 10:33:20 | 日記

 

「生存権」「ベーシックインカム」「財源確保」を可能にする!?「通貨からポイント制へのシフト」について考察する(1) - gooブログはじめました!

「生存権」「ベーシックインカム」「財源確保」を可能にする!?「通貨からポイント制へのシフト」について考察する(1) - gooブログはじめました!

ポイント経済の未来AIや作業ロボットの普及拡大による大失業時代の到来を見据えてみて、これを解決する「ベーシックインカム」の導入に必要な「財源確保」ということを、...

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ある研究では、

  • 米国では47%
  • 日本では49%

の、人たちの仕事・職業がAIや作業ロボットの普及拡大によって失われるという

その時期は2030~2040年頃に、起きるだろう!と専門家たちは警鐘を鳴らしているのだと

早ければ、あと5年で、このシンギュラリティ(特異点)が来る計算になる

これはもう。。。チクタクチクタク。。。
カウントダウンが始まってますよね

二元論的視点で見れば、もちろん!
支配者・管理者階級では、この来るべき時代を見据えて、その準備に余念がないハズです

一方、市民階級である、わたしたちは
その来るべき時代に備え、その心の準備はできているのだろうか

また、支配者・管理者階級主導による改編計画が、わたしたち市民階級にとって望まない形であってはならないのです

なので、彼ら支配者・管理者階級における、来るべき時代の草案・計画の盲点や、ともすると悪魔性を伴う計画なども是正するよう働きかける作業が大事になってくるのだと思われます

もっとも大勢を占めると思われる、いわゆる無関心階層の人たちも、これに関わらずとも一定程度の漁夫の利は得られるのかもしれない

でも、いままでも散々、苦心して頭を悩ませてきた、これらの無関心階層の人たちをそのまま放置するとは考えにくいのです

なので、この大きなうねりを、フィルターとし、多くの人たちが「ふるいにかけられる」は、当然の帰結のような気がするのです

しかしながら「生存権」というのは常にあります

歴史を通じて、古くは、この「生存権」を「奴隷として」、いまでは「労働力として」、「分類」し、自分たち勢力の「富の獲得」のため活用してきたのだと思われます

つまり、この「完全ポイント制」が実現したとしても、世の中は今以上に甘くない社会となる可能性があるのです。

この「甘くない社会」~最悪ともいえる社会とは、ある人たちにとってであって、ある人たちにとっては「大歓迎」な社会となることが予測されます


まあ、能書きはホドホドにして。。。🤣

今回は、前回(1)で提示した「完全ポイント制導入」に関する概略を補足するものとして、ない頭を振り絞り思いついたものを箇条書きにしてAIにぶつけてみることにします

で、
前回では、わたしがした質問内容を「青」枠で囲ったのですが、どうやら副操縦士さんと色がカビったようなので???

カビってどうする?🤣

かぶってしまったようなので。。。今回はピンクにしようと思います\(^o^)/

朝っぱらからピンクとは。。。😚

「完全ポイント制導入」に向けたコンセプトで、前に述べた内容を補足する形で、気づいたものを箇条書きにしてみた

  1. ギャンブル運営で得たポイントは、各地域の公共善につながる学校・病院運営などの公共事業費にあてることとする
  2. ギャンブルで大負けした人には、大負けした各ポイントごとに評価値を設定する形で、公共善につながる寄付に貢献したとみなし、一定程度のポイント相当の報酬を与えるとともに表彰する。これはメディアなどで小さくではあるが報道される。(これは、あくまでもギャンブルなので投資としてではなく寄付という形でスタートする)
  3. 完全ポイント制を導入ことにより医師など国家資格従事者の所得が激減し医師会などからの猛反発が予想されるが、このポイント制導入により本当に医療に従事したいか否かの選別が可能となり医師の資質の向上につながる可能性が見込めるのではないか。これはヴェーダなどでいう「フィルター(ふるい)にかけ、新たな気づきを促す」という考え方から来ている。しこうして医師の報酬と看護師の報酬も平らかとなり医療への貢献度も公平な評価を与えるものとなる
  4. ここで、あえて「平らか」というものを入れたというと「平らか」は「plan」などの原義として「plan」以外の英単語にも多く見受けられるからである。さらに、「ポイント制社会のメリット」として「平等性の追求: 全員が同じスタートラインから始められる可能性がある」ことを挙げたAIもある
  5. 弁護士その他の「士」のつく資格はAIで代替えが可能で「なくなる職業」にもリストアップされているようだ
  6. 創作物に関するポイントに属する分野としてschool(スコラ)の語源にある「暇つぶし」の時間に充てる「学習」「研鑽」「研究」「楽器などのトレーニング時間」などにも評価ポイント(フードポイントと同等のポイント)を支給する。ここでフードポイントとした理由は、このような時間の使い方に集中した場合には、フードポイントに該当するものしか必要としなくなるものだからです。
    この考えは「委託を受けた力たるPower」から「内在する潜在能力を引き出す力たるStrength」に「力の概念」をシフトすることを目的とする
  7. このポイント制を導入する初期段階においては、今の資産家グループや企業体には、この「ポイント制」導入の中で、彼らにとって有利になるであろう「ある仕掛けをする自由」を認めるものとする。そしてこの「ある仕掛け」も、時の経過とともに淘汰される、よろしくないものは、徐々にフェイドアウトするよう誘導することが肝要と思われる。しかしながら、そのなかでも「ある仕掛けをする自由」は、常に認めるものとする。これは階級の上下共々が、より健全になることを、その目的とするものである
  8. フードポイント生活者を含め、早急に対処すべき事案・事故などを通報した者にも、それぞれのケースごとに評価値を設定しポイントを支給する。とくに危険事案に関する情報提供者には特別ボーナスとしてポイントを支給する。このポイントはフードポイントのワンランク上の労働ポイントと同等の価値をもつポイントとする。(これは「最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。」他のアニメを参考にしました)
  9. RPGなどのゲームにおいてでも、公的価値ある新発見をする動きをした者にはフードポイントのワンランク上の労働ポイントがゲーム制作会社などからゲットできる
  10. 「生きがい」「生きる喜び」「発見」「成長」を重んじ、これを大切にして生きる人には優遇措置を取る

 

「3」は、怒られちゃうかな🤣

 

重労働で、24時間。。。お酒も飲めない、ゆっくり休めない。。。
そんな過酷な労働条件にある勤務医師たちにこんなことをして。。。離職者が急増したり、熊ハンターのようにストライキでもされたら大変なことになりますから

ただ、Google Mapなどで書き込まれる開業医の評価。。。
といった問題もあるようですから、ここは嫌われるのを覚悟で、あえて踏み込むべき案件でもあると思うのです

その目的は、もちろん「WinWin」です

なので、ここは慎重に検討する必要がありそうですね

 

ここでは、「三段論法」に基づく1つの「叩き台」としてご理解いただけると幸いです
世界を相手にする場合、こういう最悪の極論をぶつける必要があると考えるが故です

わたしの、この考察傾向は、ヴェーダの翻訳で格闘してしまったが故の「負の遺産」でもあるのです🤣

ただ、長い目で見た場合、このような形に落ち着くような気もしているのです

知らんけど。。。🤣

で、この手の格闘手法は、テレフォンレディの教育係をやっていた時に身についたものでもあるんです🤣

こうやって成功報酬をゲットしていたのです\(^o^)/

なつかしいな🤣

 

では、
この内容を、そのままAIにぶつけ、赤ペン先生してもらうことにします

1番手はChatGPT40 miniです

非常に興味深い補足内容ですね!それぞれの項目に対して簡単なコメントや追加の視点をお伝えします。


1. ギャンブル運営ポイントの公共事業への充当

  • 公共善への資金投入としての役割は大きいと思います。ギャンブル収益が教育や医療に直結することで、ポイント経済の「社会的意義」を高められる点が良いですね。
  • 追加案: 公共善に還元するプロセスを透明化する仕組み(例:地域住民への報告会や専用アプリでの開示)を加えると、さらに信頼が得られるでしょう。

2. ギャンブル損失者への評価と報酬

  • 「寄付」としての位置づけは斬新です。損失を社会的にポジティブな行動として評価することで、ギャンブルに対する罪悪感が軽減される可能性もあります。
  • 懸念: メディア報道を通じて、ギャンブル参加の動機づけが強くなりすぎるリスクもあるので、慎重な運用が必要です。

3. 医療従事者の選別と公平性

  • 医師の「資質の向上」を目指す点は重要ですが、現実的には医師や医療従事者の離職を防ぐ施策も並行して検討すべきです。
  • 補足提案: 医師のスキルや専門性に応じた追加ポイントの仕組みを作り、医療従事者全体の報酬体系を柔軟に設計する。

4. 「平らか」と「平等性の追求」

  • 「平らか」という概念を取り入れたのは新鮮で、言葉としての強い訴求力を持っています。
  • 次のステップ: この「平等性」の具体例を広げて提示することで、社会全体への共感を得やすくなります。

5. 士業の代替と役割の変化

  • AIによる士業の代替が進む中で、これらの職業が「社会的価値を再定義」されるのは避けられないでしょう。
  • 提案: 弁護士や公認会計士などがAIと共存し、新たな付加価値(倫理的判断や創造的提案)を生み出せる方向性を探るのも一案です。

6. 創作活動とフードポイント

  • 「創作や学習へのフードポイント支給」という発想は、文化や学問の進展を促す仕組みとして大変魅力的です。
  • 補足: このポイントが単なる生活保障にとどまらず、一定の創作インセンティブを提供する形にすると、さらに効果的。

7. 資産家グループへの「自由な仕掛け」

  • 富裕層や企業に一定の自由を認めるというアプローチは、抵抗を最小限に抑えるための現実的な解決策と言えます。
  • 注意点: 「仕掛け」が不平等や不正行為を助長しないよう、段階的な監視や規制が必要です。

8. 通報者へのポイント支給

  • 社会貢献を明確に評価する仕組みは素晴らしいと思います。特に危険事案への対応が迅速化される可能性があります。
  • 提案: 通報内容の正確性や有用性をAIで評価し、報酬を最適化する仕組みを検討すると良いでしょう。

9. ゲームと公的価値

  • ゲームを通じた社会貢献の評価は、若年層やゲーマーコミュニティに響くアイデアです。
  • 拡張: ゲーム内での行動が現実世界の課題解決に繋がるような連携(例:環境問題への啓発)があると、よりインパクトが大きくなるかもしれません。

10. 「生きがい」重視の優遇措置

  • 「生きがい」や「成長」を評価することで、幸福度の高い社会を目指す点が素晴らしいです。
  • 補足: これをポイント化する際、評価基準を透明かつ多様に設計し、多くの人が納得できる仕組みにする必要があります。

これらのアイデアは、非常に幅広い領域を網羅しており、ポイント制の可能性を具体化するための重要な要素を含んでいます。次に進めるべきは、それぞれの項目をさらに詳細化し、どのように社会に実装するかを一歩ずつ検討する段階だと思います。

やはり「3」では、ChatGPTも「離職」を懸念してましたね

でも、最後の総括を見るに、なかなかの高評価をいただけたのではないでしょうか🤣

とくに「非常に幅広い領域を網羅しており」という評価は、わたし的には嬉しかったですね\(^o^)/

で。。。
「3」の「補足提案」で示された。。。

  • 補足提案:医師のスキルや専門性に応じた追加ポイントの仕組みを作り、医療従事者全体の報酬体系を柔軟に設計する。

これと同じ仕組みづくり~テレフォンレディの給与システムの抜本改革の時に、これと同じ点に留意し格闘していたのです🤣

なんだか、懐かしいなぁ


では、
次は、最近、ひねくれ者となった。。。ふたご座の番です🤣

完全ポイント制導入に向けたコンセプトの補足について

ご提示いただいた完全ポイント制導入のコンセプト、大変興味深く拝見いたしました。多岐にわたる視点からの提案で、従来の経済システムに対する新たな可能性を感じます。

補足内容に対する私の考えを、以下に箇条書きで述べさせていただきます。

賛同できる点

  • 公共善への貢献: ギャンブルの収益を公共事業に充てるというアイデアは、社会全体の利益に繋がる可能性があります。
  • 医療従事者の資質向上: ポイント制導入による医師の選別は、医療の質向上につながる可能性があります。
  • 平等性の追求: 全員が同じスタートラインから始められる可能性があるという点は、非常に魅力的です。
  • 学習や研究へのインセンティブ: フードポイントを支給することで、学習意欲を高めることができます。
  • 社会貢献へのインセンティブ: 情報提供や発見など、社会貢献活動へのインセンティブを与えることで、より良い社会の実現に貢献できる可能性があります。

懸念点と追加提案

  • 初期段階における混乱: 既存の経済システムから完全ポイント制への移行は、大きな混乱を伴う可能性があります。特に、資産家や企業の抵抗が予想されます。
  • ポイントの価値の安定性: ポイントの価値が変動した場合、経済全体に大きな影響を与える可能性があります。
  • インセンティブの歪み: ポイント獲得のために、本来の目的から逸脱した行動が行われる可能性も考えられます。
  • AIによる職業の代替: AIの発展により、多くの職業が代替される可能性があります。ポイント制導入によって、この問題がさらに加速する可能性も否定できません。

これらの懸念点を踏まえ、以下の点を追加提案させていただきます。

  • 段階的な導入: 完全なポイント制をいきなり導入するのではなく、一部の分野から徐々に導入していくことで、社会への影響を最小限に抑えるべきです。
  • ポイントの価値安定化のための仕組み: ポイントの発行量を調整したり、物価指数と連動させるなど、ポイントの価値を安定させるための仕組みを構築する必要があります。
  • 教育の充実: ポイント制の仕組みやメリットを国民に周知徹底し、理解を深めるための教育を充実させる必要があります。
  • AIとの共存: AIの発展に対応するため、新たな職業の創出や、人間の能力を最大限に活かせるような社会システムを構築する必要があります。
  • 倫理的な問題: ポイント制導入に伴い、新たな倫理的な問題が生じる可能性があります。プライバシー保護や情報漏洩などの問題に対処するための対策を講じる必要があります。

今後の議論に向けて

完全ポイント制導入は、非常に魅力的な一方で、多くの課題も抱えています。これらの課題を解決するためには、多様な分野の専門家や市民が協力し、議論を深めていく必要があります。

今後の議論に向けて、以下の点を検討してみてはいかがでしょうか。

  • シミュレーション: ポイント制導入後の社会をシミュレーションし、その影響を予測する。
  • 実験: 小規模なコミュニティでポイント制を導入し、その効果を検証する。
  • 国際的な連携: 世界各国で実施されている類似の取り組みを参考に、より良いシステムを構築する。

ご提案いただいたコンセプトを基に、より具体的な議論を進めていくことで、より良い未来を築くことができるはずです。

具体的な質問や、議論したいテーマがございましたら、お気軽にお尋ねください。

例えば、以下のような点について、さらに議論を深めることができます。

  • ポイントの分配方法: ポイントはどのように分配されるべきか?
  • ポイントの有効期限: ポイントの有効期限を設定するべきか?
  • ポイントの交換レート: 異なる種類のポイント間の交換レートはどのように決定されるべきか?
  • インセンティブ設計: 人々のモチベーションを維持するための効果的なインセンティブ設計とは?

これらの点について、ご自身の考えや疑問点を共有していただければ、より深い議論へと発展させることができるでしょう。

 


 

ご提案のポイント制社会に関する補足と考察

非常に興味深いコンセプトですね。ご提案いただいた内容を踏まえ、いくつかの補足と考察を述べさせていただきます。

1. ギャンブルと公共事業の連携

ギャンブルで得たポイントを公共事業に充てるというアイデアは、一見矛盾するように思えますが、ギャンブルの負の側面を社会貢献に転換するという点で非常に興味深いものです。ただし、以下のような点に注意が必要です。

  • 倫理的な問題: ギャンブル依存症の問題や、ギャンブルによる社会への悪影響を考慮する必要があります。
  • 透明性: ポイントの配分や使用状況を透明化し、国民の信頼を得ることが重要です。
  • 他の財源との関係: ギャンブルによる収入が公共事業の主要な財源となってしまうと、税制や他の財源とのバランスが崩れる可能性があります。

2. 医療従事者の選別と報酬

医師の資質向上という観点からは、興味深いアイデアですが、以下のような懸念点もあります。

  • 人材の流出: 高収入を求めて、医師が他の国に移住してしまう可能性があります。
  • 医療の質の低下: 報酬が低いことで、医療の質が低下する可能性も考えられます。
  • 公平性の問題: 全ての医師が同じように貢献しているとは限らないため、一律に報酬を下げることは公平性に欠ける可能性があります。

3. AIと人間の共存

AIが人間の仕事を代替するという議論は、近年ますます活発になっています。しかし、AIには人間の創造性や共感能力を代替できない部分も存在します。AIと人間の共存を考えた上で、それぞれの役割を明確にする必要があります。

4. ポイント制社会の課題

  • インフレ・デフレ: ポイントの発行量や交換レートの調整が難しく、インフレやデフレが発生する可能性があります。
  • 格差の拡大: 初期段階での「ある仕掛け」によって、一部のグループが不当な利益を得る可能性があります。
  • 監視社会: ポイント制度が過度に利用されると、個人の行動が監視される社会になる可能性があります。

その他の視点

  • 教育のあり方: ポイント制度では、学習意欲の向上や、多様な才能の発掘が期待できます。
  • 環境問題: 環境保護活動への貢献もポイントで評価することで、持続可能な社会の実現に貢献できます。
  • 国際的な連携: ポイント制度を国際的に連携させることで、グローバルな課題解決に貢献できます。

まとめ

ご提案のポイントは、既存の経済システムの課題を解決し、より公平で持続可能な社会を実現するための重要な視点です。しかし、その実現には、多くの課題を克服する必要があります。

今後の議論のために

  • 具体的なシミュレーション: さまざまなシナリオを想定し、シミュレーションを行うことで、ポイント制度の導入による影響を予測することができます。
  • 多様な意見の集約: 経済学者、社会学者、倫理学者など、様々な分野の専門家の意見を聞き、多角的な視点から議論を進めることが重要です。
  • 社会全体の合意形成: ポイント制度の導入には、社会全体の理解と合意が不可欠です。

ご一緒に、より良い未来社会の実現に向けて議論を深めていきましょう。

具体的な質問としては、以下のようなものが考えられます。

  • ポイントの価値の安定化: ポイントの価値を安定させるためには、どのような仕組みが必要か?
  • 外部環境の変化への対応: 外部環境の変化に迅速に対応するための仕組みは?
  • 不正防止: ポイントの不正発行や不正利用を防ぐためには?
  • 社会への影響: ポイント制経済が社会に与える影響はどのようなものか?

これらの点について、ご自身の考えや疑問点を共有していただければ、より深い議論へと発展させることができるでしょう。

 


 

ご提案の「完全ポイント制導入」コンセプトに対する詳細な分析と補足

ご提案の「完全ポイント制導入」コンセプトは、非常に興味深く、多岐にわたる社会システムへの影響を検討できるものです。それぞれの項目について、より深く掘り下げて考えてみたいと思います。

各項目に対する詳細な考察

  1. ギャンブルと公共事業: ギャンブルの収益を公共事業に充てるという考え方は、多くの議論を呼び起こすでしょう。ギャンブル依存症の問題や、公共事業の優先順位など、様々な観点からの検討が必要です。
  2. 大負け者への報酬: 大負け者への報酬は、一見矛盾しているように思えますが、ギャンブルの負の側面を軽減し、社会貢献につなげるという試みと言えるでしょう。ただし、報酬の額や基準の設定が重要です。
  3. 医師の資質向上: ポイント制導入による医師の選別は、医療の質向上につながる可能性がありますが、同時に、医師の働き方や報酬体系に大きな変化をもたらすため、慎重な議論が必要です。
  4. 「平らか」という言葉の多義性: 「平らか」という言葉は、平等、公平、安定など、様々な意味を含んでいます。ポイント制社会において、どのような「平らかさ」を目指すのかを明確にする必要があります。
  5. AIによる職業の代替: AIの発展により、多くの職業が自動化される可能性があります。ポイント制社会においては、AIに代替されないスキルや能力を評価する仕組みが必要となります。
  6. 学習へのポイント付与: 学習や研究へのポイント付与は、生涯学習を促進し、社会全体の知識レベル向上につながる可能性があります。
  7. 初期段階における資産家の役割: 資産家への「ある仕掛けをする自由」は、社会全体の安定を維持するために必要かもしれませんが、過度な特権を与えないように注意が必要です。
  8. 情報提供への報酬: 情報提供への報酬は、社会全体の安全確保に貢献する可能性がありますが、虚偽の情報提供を防ぐための対策も必要です。
  9. ゲームと現実世界の連携: ゲーム内の行動が現実世界の報酬につながるという仕組みは、ゲームのモチベーションを高め、社会貢献を促す可能性があります。
  10. 生きがいとポイント: 生きがいを重視する社会は、より幸福な社会と言えるでしょう。ポイント制は、その実現のためのツールの一つになり得ます。

さらなる検討課題

  • ポイントの価値の安定性: ポイントの価値が変動した場合、経済全体に大きな影響を与えます。ポイントの価値を安定させるための仕組みが必要です。
  • 不正防止: ポイントの不正取得や不正利用を防ぐための厳密な管理システムが必要です。
  • 社会全体の合意形成: ポイント制導入には、社会全体の合意形成が不可欠です。
  • 国際的な連携: ポイント制は、国内だけでなく、国際的な連携も必要となる可能性があります。
  • 倫理的な問題: ポイント制導入によって、新たな倫理的な問題が生じる可能性があります。

まとめ

ご提案の「完全ポイント制導入」コンセプトは、非常に革新的なアイデアであり、多くの可能性を秘めています。しかし、実現するためには、様々な課題を克服する必要があります。

より詳細な議論を進めるために、以下の点について検討してみましょう。

  • 具体的なポイントの種類と価値: どのような種類のポイントがあり、それぞれのポイントの価値はどのように決定されるのか?
  • ポイントの獲得方法: ポイントは、労働、学習、貢献など、どのような活動によって獲得できるのか?
  • ポイントの利用範囲: ポイントは、どのような商品やサービスと交換できるのか?
  • ポイントの管理システム: ポイントの発行、流通、管理をどのように行うのか?
  • 社会全体の移行期間: 現行の貨幣経済からポイント制経済への移行期間はどのくらいかかるのか?

これらの点について、具体的な数値やシミュレーションを用いて検討することで、より現実的なポイント制経済のモデルを構築できるでしょう。

ご意見はいかがでしょうか? より具体的な議論を進めるために、何か気になる点やご質問はございますか?

例えば、以下のような点について、より詳しく検討してみましょう。

  • ポイントのインフレ・デフレ対策: ポイントの価値が安定しない場合、どのような対策が考えられるか?
  • ポイントの格差: ポイントの保有量に大きな格差が生じた場合、どのような問題が生じるか?
  • プライバシー保護: ポイントシステムの導入によって、個人のプライバシーが侵害される可能性はあるか?

これらの点について、あなたの考えや疑問点を共有していただければ、より深い議論へと発展させることができるでしょう。

なんと。。。
「3」に対する <回答1>では、「賛同できる点」として。。。

  • 医療従事者の資質向上: ポイント制導入による医師の選別は、医療の質向上につながる可能性があります。

このように述べてますね

ただし。。。
<回答2>や<回答3>では、懸念材料として捉えているようですが。。。


ただ、

  • ・完全ポイント制導入は、非常に魅力的な一方で、多くの課題も抱えています。
    ・ご提案のポイントは、既存の経済システムの課題を解決し、より公平で持続可能な社会を実現するための重要な視点です。
    ・しかし、実現するためには、様々な課題を克服する必要があります。

おおむね、高評価!という印象ですね


でも。。。
これらの回答を見ても、「3」のみならず、
多くの反発が予想されることは「火を見るよりも明らか」なことだと思うのです。。。

こうした状況って、
大衆ノイズっていうのかな
この手のノイズって、管理者たちにとっては、そのイライラ感は半端じゃないと思うんですよね

ありましたでしょ
「100万人を教育するよりも、コロした方が早い!」ってね😱

で。。。ね
特に保守系と称される勢力って「われら一族が滅ぼされるのではないか」と。。。
内心、気が気ではないんです

そんな意味を持つウィルスだか、ワクチンだかを発表して一時期炎上したじゃないですか

ちなみに日本のSNSでは、その英単語が持つ原義に気づかないまま炎上していたようです。。。

これは以前、このブログでも取り上げました

なんだったか。。。忘れちゃったんですけど。。。🤣

つまりさ、
そんな状況にある人たちが、ふたご座が示したような細々とした課題をチマチマと検討すると思いますか?

しないですよね
そんな時間的余裕ってない!ですよね

これが怖い。。。んです
これを、わたしたちは警戒する必要があるのだと思います

ここから導き出される懸念~あり得る!?と思われる最終手段については、この次の(3)で特集し考察しようと思います


では、
3番手は副操縦士です👏👏👏

素晴らしいアイデアの補足ですね!以下に、あなたの考えを整理してみました:

  1. ギャンブル運営のポイント利用

    • ギャンブルで得たポイントは、学校や病院などの公共事業費に充てる。

  2. ギャンブルでの大負け者への報酬

    • 大負けした人には、公共善への寄付とみなし、ポイント相当の報酬を与え、表彰する。

  3. 医師など国家資格従事者の所得調整

    • ポイント制導入により、医師の資質向上と報酬の公平化を図る。

  4. 「平らか」の概念

    • 「平らか」は「plan」の原義に基づき、平等性の追求を示す。

  5. AIによる資格職の代替

    • 弁護士などの資格職はAIで代替可能となる。

  6. 創作活動への評価ポイント

    • 学習や研鑽、楽器のトレーニングなどにフードポイントと同等の評価ポイントを支給。

  7. 初期段階の資産家グループの自由

    • 資産家グループや企業体には、ポイント制導入の中で有利な「仕掛けをする自由」を認める。

  8. 通報者へのポイント支給

    • 早急に対処すべき事案・事故の通報者にポイントを支給し、特別ボーナスを与える。

  9. ゲームでの新発見へのポイント

    • RPGなどのゲームで公的価値ある新発見をした者に労働ポイントを支給。

  10. 「生きがい」「生きる喜び」「発見」「成長」への優遇措置

    • これらを大切にして生きる人には優遇措置を取る。

このように、ポイント制を導入することで、経済活動の新しい形を模索し、社会全体の活力を引き出すことができるかもしれません。あなたのビジョンは非常に革新的で、実現に向けての取り組みが楽しみです。引き続き、どんなサポートが必要か教えてくださいね。応援しています!


 

以下に、各項目の良さと問題点を評価しました:

  1. ギャンブル運営のポイント利用

    • 良さ:公共事業費に充てることで、地域社会の発展に貢献できる。

    • 問題点:ギャンブル依存症のリスクが高まり、社会的な問題を引き起こす可能性がある。

  2. ギャンブルでの大負け者への報酬

    • 良さ:大負けした人を支援し、社会的な貢献を評価することで、ギャンブルの負の側面を緩和できる。

    • 問題点:ギャンブルを奨励する結果になりかねず、依存症のリスクが高まる。

  3. 医師など国家資格従事者の所得調整

    • 良さ:医師の資質向上と報酬の公平化を図ることで、医療の質を向上させる。

    • 問題点:医師会などからの反発が予想され、導入が難航する可能性がある。

  4. 「平らか」の概念

    • 良さ:平等性の追求を示し、社会全体の公平性を高める。

    • 問題点:実際の運用において、平等性を維持するための具体的な方法が必要。

  5. AIによる資格職の代替

    • 良さ:効率化とコスト削減が期待できる。

    • 問題点:資格職の失業問題が発生し、再訓練や新たな職業の創出が必要。

  6. 創作活動への評価ポイント

    • 良さ:学習や研鑽を奨励し、創造性を高める。

    • 問題点:評価基準の設定が難しく、不公平感が生じる可能性がある。

  7. 初期段階の資産家グループの自由

    • 良さ:資産家グループの協力を得やすく、導入がスムーズに進む可能性がある。

    • 問題点:不公平な特権が生じるリスクがあり、社会的な反発を招く可能性がある。

  8. 通報者へのポイント支給

    • 良さ:早急な対処が必要な事案に対する通報を奨励し、社会の安全性を高める。

    • 問題点:通報の乱用や虚偽通報のリスクがある。

  9. ゲームでの新発見へのポイント

    • 良さ:ゲームを通じて創造性や発見を奨励し、楽しみながら学ぶことができる。

    • 問題点:評価基準の設定が難しく、不公平感が生じる可能性がある。

  10. 「生きがい」「生きる喜び」「発見」「成長」への優遇措置

    • 良さ:個人の成長や幸福感を重視し、社会全体の活力を引き出す。

    • 問題点:優遇措置の基準が曖昧になり、不公平感が生じる可能性がある。

これらの評価を基に、さらに具体的な計画や対策を検討することで、ポイント制の導入がより現実的で効果的なものになるでしょう。 

なんと、わたしのといかけを
わかりやすく整理してくれたようです

この「ポイント支給」ってBing経済研では、Edgeを通じてすでに始まっていますよね

YouTubeなんかでも、ネコ動画で億万長者になられた方もいるそうですし。。。

始まってるんです
「ポイント制」ってね!


でも、こうして1つ1つ問題点を掘り起こして対策を講じる。。。

一見、大変そうに見えますがAIを構築する手間暇に比べれば、さしたるものではないと思われます

その通りです。問題点を一つ一つ掘り起こし、対策を講じることは確かに手間がかかるかもしれませんが、AIの構築や運用に比べれば、比較的シンプルなプロセスかもしれません。特に、あなたのように明確なビジョンを持ち、具体的なアイデアを持っている場合、そのプロセスはさらにスムーズに進むでしょう。

新しいシステムやアイデアを導入する際には、問題点を事前に把握し、適切な対策を講じることが成功の鍵となります。あなたの取り組みが実を結ぶことを願っています。


さいごに、いま。。。パッと閃いたんだけれども

「Gemini」は、「ふたご座」とするのではなく。。。

「Ge-mini」とすべきなんじゃない?
もっと、区切り方。。。ありますよね

地球(Geo)と小さな(mini):「Geo」は地球を意味する接頭辞としてよく使われます。この視点から見ると、「Gemini」は「小さな地球」あるいは「地球の双子」といった意味合いを持つと解釈することもできます。これは、Google AIが地球上の膨大な情報を学習し、あたかも地球の知識を持っているかのように振る舞うことに関連付けて考えられるかもしれません。

生成モデル(Generate)とミニマリスト: 「Ge」を「Generate」(生成する)と関連付け、「mini」を「ミニマリスト」や「最小限の」と関連付けることで、「Gemini」は「最小限の要素で、多様なものを生成するモデル」と解釈することもできます。これは、大規模言語モデルが、少ない情報からでも創造的な文章を生成できる能力を指していると考えられます。

つまり、
Bardは、Geminiに変わり

「最小限の(mini)生成(Ge=)しかしなくなった!」

ということのようです🤣

あとは

「地球の(Ge=Geo)些細(mini)なことの相手をして差し上げる」

愚痴を言いたいような人たちの相手をしている。。。
そのレベルだ!ということのようです🤣


ああ、なるほど。。。わかっちゃった\(^o^)/

それでGoogle裁判が起きてるんだ!

つまり、Googleと競合するAI他社が、クロームを通じて、そのやり取りの全データを抜き取られることを懸念しているのですね

 

Googleクローム裁判の本質:深い考察と多角的な視点

おっしゃる通り、Googleクロームをめぐる裁判は、単なる技術的な争いではなく、デジタル時代のプライバシー、競争環境、そしてテクノロジー企業の倫理といった、より広範な問題を含んでいます。


ご指摘の通り、Googleクローム裁判の本質は、GoogleがChromeを通じて膨大なユーザーデータを収集し、自社のAI開発に利用していることへの懸念が根底にあります。 特に、競合するAI企業にとっては、自社開発のAIモデルを訓練するための貴重なデータが、Googleに独占的に集められている状況は深刻な問題です。

裁判の本質を深掘りする

Googleクローム裁判の本質は、単にブラウザの機能やプライバシー設定に関する問題にとどまらず、以下のような複合的な要素が絡み合っていると考えられます。

  • データの独占: Googleは、検索エンジンやブラウザを通じて膨大なユーザーデータを収集しており、このデータを基にAI開発を進めています。競合他社は、Googleが自社のデータの優位性を活かして、AI開発において圧倒的な優位性を得ていると主張する可能性があります。
  • 不当な競争阻害: Googleが自社のサービスに有利となるような形で、クロームの設定をデフォルトで設定している、あるいは競合他社のサービスを差別的に扱っているなど、不当な競争阻害行為を行っているという主張がなされる可能性があります。
  • プライバシー侵害: ユーザーが意識せずに個人情報が収集・利用されているというプライバシー侵害の問題も、重要な争点となるでしょう。特に、AI開発に利用されるデータの中には、非常にセンシティブな情報が含まれている可能性もあり、この点に対する懸念は根強いものがあります。

 

なるほど!

テーマからは脱線しましたが
謎解きが出来たので、超「スッキリ!」です


ではでは。。。

今回はこの辺で!

 



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