代理店手数料が少なくなるにつれ、代理店同士の合併をすることにより規模を大きくし、手
数料アップにつながるよう、また生き残れるように頑張っているようです。私がお世話にな
っている小さな乗りあいの保険会社も、合併を考えているようです。A損保とK損保、A生保、
N生保のうち、A損保がメインになっています。私はK損保とA生保をメインに取り扱っていま
すが、合併する会社がA損保がメインでK損保の乗りあいをすることによる合併会社の手数
料が大幅に下がってしまうため、私のK損保は取り扱わないと、今日社長さんから話があ
りました。会社の立場はわかるがK損保のお客様のことはどうなるのか全然考えてくれない
ようです。今回は、私がこの会社を退いたらすむことなので、社長に「会社の都合で合併を
するのだから、私が知り合い関係のA生保契約も移行させてください」意向を伝えると「それ
はできません」と社長・・・以前職員が会社都合で辞職した時、社長の判断で移行させたとい
う経緯があるのにのならそのくらいは考えてくれてもそんなに影響ないでしょうが・・・・
保険会社というのは、お客様を第一に考えなければ保険会社失格です。お客様があっての
保険会社、それをおろそかにするようなトップがいる会社は、絶対延びないと思います。この
数年間目標への動機づけを社長は怠り、ただ単に合併で終わらせるという、浅はかな考え、
弱いものを守ることもしない、守ろうともしない社長は人間失格だと思います。
こんな社長の下では病気が悪化するようで働けないですね。