gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

テスト航海その4

2014-05-11 16:29:19 | 日記
整備し終わって実際にキャブレターの
調整をしながら、航行します
船仲間の方から海蛍まで約40分
その時間を目標に、エンジンを調整して
行きました、
前回
立ち往生した、港の中で加速の調整
ある程度回転は、上がるものの反応が
鈍いのでエアクリーナーを外して
実際の動きを見ながら、加速❓
あれ、高回転用のバタフライが動かない
指でその部品を強制に開けてみると
今までに無いエンジンレスポンス
前回アクセル開けても、2000rpmしか
回らないのにMAXの5000rpm
原因が分かりその部品を調整して
いざ海蛍へ

エンジンは、まだもたつきますが
回転は、上がる用になったので
現状で海蛍へ向かいます

しかしこの日は風が強く波が高くて
思う様に進みませんでしたが予定ね40分
海が穏やかなら30分切るかも


前日の徹夜でかなり疲れたので釣りは、
キャンセルしいざ帰港します
この後引き潮なのでこの時間を逃すと
夕方まで帰れ無くなるので

次回、新たな問題に、


キャブレター分解

2014-05-11 11:28:15 | 日記
流石に私一人では、限界なので助っ人を
夕方家を出て友人を連れて出発
しかし東京湾アクアラインがまさかの
通行止めΣ(゜д゜lllルートを変え
東関東道自動車道へ、現地に到着したのがpm8時すぎ、それから作業開始
調子の悪いキャブレターをバラして行くうちに、出てくる出てくる
不具合の原因、( ̄◇ ̄;)
水が入りサビが出たり、古いガソリンで
部品が固着し、動いて無いし
何だかんだである程度、船の中で
整備が進みましたが !(◎_◎;)
外がもぅ明るくなっていました
部品を取り付けエンジンスタート
いつもより、かかりが良かったですね
ある程度、調整して試運転に向かいます

テスト航海その3

2014-05-06 11:39:46 | 日記
さて、気ままに港内で加速や旋回そして
お手軽な釣り、(^_^)
一通り楽しみ、潮が下がる前に帰港
しかし、再びエンジンを始動しようと
しましたが、セルモーターの回転が重い
辛うじてエンジン始動しました
なんとか無事帰港し、充電の為しばらく
エンジンをかけていましたが
翌日、セルモーターが回らない
!(◎_◎;)
後でバッテリーの比重を見たらなんと
イエローラインからレッドライン付近
オルタネータにテスターを当て
電圧を見ると12.5v、、、
電気は、発電します、
と、言う事は、バッテリー死んだかな?
しょうがない、今日は、帰るか、
不調のバッテリーと、イワシを持ち
帰宅します

釣れたイワシを手開きしました

1日経ったので刺身は、危険を感じたので、つみれ汁に、

イワシのつみれは、ハンペンみたいに
ほわほわで、美味しく頂きました
(((o(*゜▽゜*)o)))

テスト航海その2

2014-05-03 20:43:05 | 日記
前回、水温の上昇で断念した続きです

前回のあらすじ、
主要部分のメンテも終わり
船舶検査も無事終わって、
テスト航海に出ましたが
冷却水の不具合でエンジンの軽い
焼き付けを、起こしました
(直したばかりなのにT^T)
そのおかげで、エンジンの回転が
重くなり、セルモーターにかなり
負荷がかかる様になりました
なんとかセルモーターは、重くも回るので、なんとか復活に向けて裏技を

セルモーターの負荷を軽減させる為
プラグを全て外し、さらにCRCを
シリンダーにタップリと注入
そしてセルモーターを回しクランキング
何回か、繰り返し少しずつ回転が軽く
なりました、
その後プラグを元に戻し、いざスタート
始めは、回転が重くも、なんとか
エンジン始動、o(^_-)O
シリンダーを馴染ませる為エンジンを始動させたまま、数時間放置
しかし、ここまでに重大な問題になると思いもしなかった事が、、、
エンジンも動き軽く航行テスト

更に1500rpmで2時間、不調が出ると怖いので港内で、ここならいざと言う時に
仲間が通るので、(;^_^A

空いている時間で、チョイ釣り
ハゼどんです

更に、電動リール用のコンセントの
取り付け

通電も確認しました、

お手軽なサビキでイワシをゲット