学校で子どもたちに「読み聞かせ」をしています。
【本よみ隊】として活動を行なっていますが、今年も胡珀は全体をまとめる係になっているわけで…
今回、図書室にある本がとても可哀想な状態になっているのが30冊以上あったので
保護者の方々にお手伝いしてもらって、修復作業を行なうことにしました
調べれば調べるだけ、修復作業は難しいということが分かったのですが
研修を受けたプロではありませんからね
「誰がみても見れる・読める状態に出来る限り修復を試みる」ということを目標にしてもらいました
後半の画像は、図書館の司書の方が修復されているものを使用させていただき
各自が黙々と修復作業が出来るよぅに、プリントを作ってみました
結構、大変な作業なんですよぉー
このプリントを作るのに、可哀想な本を1冊持ち帰ったんですが…
こんなバラバラな状態
本当はちゃんと糸で縫って、ボンドを入れてと工程があるよぅですが
時間・日数・人手も必要になりますからね
ボンドは使用しましたが、あとは専用テープでキレイに貼り付けました
本がバラバラになったり破けた時、セロテープを使用していけないということを
どれだけの方がご存知でしょうか
セロテープは黄ばんでしまい、本を傷ませてしまうので使用してはいけないんです
子どもたちが修復してくれたのは、全てセロテープを使用していたので全部取り外すことから始めたのですが
キレイに剥がすことが1番大変でした
あまりにも可哀想な状態の本は、捨ててしまう先生もいると聞いたのですが
せっかく子どもたちのところに来た本ですからね
まずは大切に扱うように指導して欲しいものです
【本よみ隊】として活動を行なっていますが、今年も胡珀は全体をまとめる係になっているわけで…
今回、図書室にある本がとても可哀想な状態になっているのが30冊以上あったので
保護者の方々にお手伝いしてもらって、修復作業を行なうことにしました
調べれば調べるだけ、修復作業は難しいということが分かったのですが
研修を受けたプロではありませんからね
「誰がみても見れる・読める状態に出来る限り修復を試みる」ということを目標にしてもらいました
後半の画像は、図書館の司書の方が修復されているものを使用させていただき
各自が黙々と修復作業が出来るよぅに、プリントを作ってみました
結構、大変な作業なんですよぉー
このプリントを作るのに、可哀想な本を1冊持ち帰ったんですが…
こんなバラバラな状態
本当はちゃんと糸で縫って、ボンドを入れてと工程があるよぅですが
時間・日数・人手も必要になりますからね
ボンドは使用しましたが、あとは専用テープでキレイに貼り付けました
本がバラバラになったり破けた時、セロテープを使用していけないということを
どれだけの方がご存知でしょうか
セロテープは黄ばんでしまい、本を傷ませてしまうので使用してはいけないんです
子どもたちが修復してくれたのは、全てセロテープを使用していたので全部取り外すことから始めたのですが
キレイに剥がすことが1番大変でした
あまりにも可哀想な状態の本は、捨ててしまう先生もいると聞いたのですが
せっかく子どもたちのところに来た本ですからね
まずは大切に扱うように指導して欲しいものです