ウツロイ

花火の写真と、日々思うところを稚拙ながら書き綴ってアップしています~。

はなび 71

2012-11-02 13:10:15 | うちのニャンズ
日本シリーズが盛り上がってますね~。
そんな中、阪神ファンは、
もう来年の夢を見てますけど、
Yahooニュースでの見出しで、
「世紀の大誤審!」
というのがあって、
見てみると、
ただのファールボールが
危険球扱いになり、
さらに、デッドボールに?
そりゃ~大誤審ですね~(^^)
ミスは誰にでもあるんで、
私がそれに対して、どうのこうの
言うのは、自由ですけど、
関係者は、ただ事じゃない事態というのも
察しが付くんですけど、

知り合いの自宅で、本人の携帯電話が
圏外になるので、某有名D社に連絡をして、
改善を求めましたが、それも面倒な話だということで、
私の携帯が、A社の物ですが、
それは、電波が難なく3本が
普通に立っていまして。
変えれば?って話をかなり以前からしていましたが、
機種変更したばかりだし~という話だったんですけど、
ようやく、機種も古くなり、
変更の意思が、固まり、
D社に解約の電話をいれて
手続きになり、営業所の方に行くことになるんですけど、
料金は、解約時に約1万円がいるんですね~。
でもポイントが4千ポイントがあり、
解約する前に使ったほうがいいですと聞いて、
営業所の担当の方に、
「解約をしたいのですが、ポイントを先に使いたいのですが、、、。」
と言うと、
担当者「今日解約されるのであれば、ここに在庫としておいている商品とは
     交換できますが、それ以外では、ポイントは使えないです。」
と言われ、
     
なんだか、電話で話していることと違うな~と感じ、
電話では、交換できると聞いてきたんですけどね~。というと、
聞いてきます。ってことになったんですけど、

電話をせずに来ていれば、
確実に、ポイントが無効になりかねない状況のしゃべり口調で
話す態度は、丁寧なんですけど、対応の仕方が
こちらには、落ち度はないといった、対応のしゃべり方で、
事実、話が違うというのがあるんですから逆に腹が立つんですけど、
私の携帯の話じゃないので、大きくは言わなかったですけど。
電話で聞いてきたのと違うでしょ?
っていうのを強調すると、
ようやく聞きに行くということになったような。
で、やはり、今すぐ、携帯電話から、注文をすれば、
利用できるということになりました、
臆病な人なら、大損をしていると思う~。

でもね、ちょっと間違えてたとか?勘違いであれば、
謝ればいいじゃんっていうのもあって
この場合、無いのかね~。

実際、奥に入って、聞きに行き
戻って、席に着くときに
「お待たせして、申し訳ございません、聞きましたら、・・・・で、
利用できます。」
と、始まったわけなんですけど、
この時に使われた申し訳ございませんが、前者の お待たせして、なのか、
違っていたことに対してなのか、はっきりしていないですけど、
うやむやな感じで、話を続けましたが、
そのあたりの話術はテクニック?
私の携帯なら、はっきりさせてしまうところですが
大人しく~。

丁寧な対応をしている割に、そうした、
人間的な部分?や、話術でごまかす、みたいな
対応がある意味、その会社の体質的な部分ではあるような気がして
大きなイメージダウンって気もしますけど、
少しのミスにも言いがかり的なことを言う発言も、
ないわけじゃなくて、
簡単には、謝罪できない状況に、
世の中は、なりつつあるっていうのを、感じるわけで、
人は、失敗をして、成長するってことも多いですし、
謝ることを恥じる人も多いですけど、
謝ることを学ぶっていうのも大事なことのようで、
なかには、謝る態度にさらに腹が立つ場面も
なくは無いですからね~。
社会がそうして、人を育てていく場であればって
いう風には思いますけどね~。
謝ってすまない話も、多くて、
息詰まる思いをされる仕事ってのも
それはそれで、大変でしょうけど、
そうじゃない人が、政治家をされて
大臣になった途端に、失言の連続とか、
豹変ぶりというか、朝令暮改というのが、
日常茶飯事というのが
ありえないって思うんですけど。
それを目の当たりにしていれば、
野球の誤審で、世紀のって言うほどのものじゃないって
気もしますけどね~。

昨日のアクセス数は、
56IPでした、
ありがとうございます~(^^;