果たしてJRに投資して大丈夫なのか?

以前も書いたが、現在のJR各社は現在大変厳しい。
先日まで少しばかり盛り返して9/14に9022は17130円まで戻したが、ここにきて失速。
本日の根菜価格としては、こんな感じとなってしまった。
一気下げって感じだな。


話しを戻して、先ほど書いたように現在のJR各社の状況は
 JR東日本1,553億円、JR東海726億円、JR西日本767億円――コロナ禍が鉄道に大きな赤字を与えた。JR東日本と西日本は過去最大の営業損益赤字、JR東海は初めての営業損益赤字である。

となっており、とんでもないことですな。
しかも今回のテレワークなどを奨めてるから、この先も利益が以前のように戻るのかもわからず、9022なんてリニアが遅れれば遅れるほど赤字がムチャクチャ増えてしまう。
もともと新幹線に頼った営業方針だから、赤字が増えてしまってもそれもまたしかたない。

で、今後どうなっていくのか?を考えると、JR各社が増資することはないのかね?
ANAみたいに。
JALなんかも、相当苦しいはずだからANAが増資するのだったら、ウチもやってイイよね?
ってことになるかもしれないし、JR各社もそれに続くのかって気もする。
そうなると、まさしく株価暴落ってことだな。
そこでの銀行の立ち位置はどうなんだろう?
特に緑なんかは。
長期化すればするほど混迷を極めるであろう世界経済。
破たんさえしなかったら、金が貸すほどあって引く手あまたな緑は美味しいことだろう。

で、逆に・・・
現在「なにこれ安い!」の航空株や鉄道株だけど、それに安易に乗ってしまうと大変なことになる気がするんですよ。
もう少しじっくりと状況を見ながら判断しないといけないかもね。

もし、航空株、鉄道株に投資を考えてる人がいましたら、参考にしてください。
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