高慶智行のロクでもない69な日々~season3~

ギタリスト コウケイトモユキの日常雑記

せかせかしている

2022-10-29 07:38:00 | 日記
ちゃす

高慶だ。

最近はツアーも終わり、自分の時間を満喫してますわ。
せかせかしていた毎日が終わり次の準備に勤しんでいるのですが、何をしてるかっつーと音源つくり。
たのしくてぬけさくせんせいになっちゃうよ...イヒヒ





ま、とにかくリア充ですわ。


fin.

四十七人の天馬 全国平定 〜星の数より奇跡は起きる〜

2022-10-26 09:55:00 | 日記
ありがとうありがとう




人生でこんなに分かりやすく大変な年は無かった...

人生でこんなに分かりやすく色んな人に出会った年は無かった...

人生でこんなに分かりやすく色んな場所で演奏する事無かった...

人生で...人生で...





いやー、終わりましたわ!
ホンっっっとおつかれちゃん!





松永天馬氏、ミワ氏、カスタマー、ホントにありがとうございました。
関わってくださったスタッフの方も、ハコの方もありがとうございました。
あと、対バンしてくださった方々もホントありがとうございました!
燃えギ燃え鍵、アンチトレンチ、さめざめ、川本真琴さん、北村瞳さん、傷彦さん、銀幕さん、、、ホントありがとうございました!ハコでブッキングしてくれた対バンの方々も。









もうね....語り尽くせぬほど沢山の出来事ありましたし、カスタマーとも沢山出会って沢山お話し出来ましたし、ホント僕の音楽人生で『、』がつく年になりました。




サポートで周るところから話しは始まり何故だかライブ会場を選定する役割も追加され(笑)
なぜ他人のライブの会場を自分が押さえなきゃならないのか...という根源的な疑問はあったものの、

『ま、もうやる事ないしいっか笑』

くらいの気持ちで頑張って2021年の年末にほぼ全て決めて。










楽しくも大変な日々はスタートした訳ですが、
予想を越える大変さ(長崎/鳥取では脱水症状、広島では遭難、福島では機材トラブルで急遽アコライブへ変更、佐賀ではライブを忘れられ開催の危機、高知では妙齢の女性に絡まれ...トホホ)
でしたが、持ち前の『適当精神』で乗り切りましたよ笑(福島では楽屋で悔し泣きしているのを天馬氏に見られました笑)

旅を終えてみると最初に目指していた天竺や桃源郷も、次第にどうでもよくなるくらい屍を跨いで全国行脚して来ました。
此処は異郷か...コレは現実か...?ただの妄想か....真昼に見る夢にしては具体的だな...

と。ユラユラとしたものを目指していたような日々でした。









ホント大変だった、、、。
そもそもワタクシは"デブ症の極み"みたいな人間なので、今の今まで外の世界の扉を爪で引っ掻くような人生だったので、まさに扉ぶち破って旅をしたな、といった感じでして。それはきっとお客さんも一緒で、日常の絶望とかがライブ中に一瞬でも"なりを潜めて"もらえたら、と頑張って各所各所で演奏しましたわ。汗なのか涙なのか分からない液体を拭いながら。
ライブ後はいつも通りの道も違って見えるような。





Twitterのフォロワーさんの数もワタクシ的にビックリするくらい増えて



始める前は1000人行ってなかったんだもんなー。

200名くらい増えたので、単純に1年間で200名程の方に出会えたってことか...凄い。。ツアー凄い...。




今回のツアーが出来たのも、ありがちですがホントにホントに皆さまのおかげなんだなー。
ギターちょっと弾けて良かったよ。。ギターのおかげで出会いが生まれた訳だし、出会いがこんなに幸せな事だとは思って無かったよ...。おかげで『終わって寂しい』という"つまらぬ感情"まで連れてきて....。







ライブ後に物販でカスタマーとお話ししたりするのも楽しかったー!
天馬氏に対してこんなにエモいパッションがあるのか!と感動しまくりでした。みんなホント熱意があって影響されました。
あと、ワタクシにもお手紙くれたカスタマーの皆様、ホントありがとうございました。
大切に読ませて頂きました!宝物っす。
演奏から、ライブから、何かしら感情を動かせたなら嬉しいな。





ツアー中に誕生日も迎えたのですが、岐阜ではO.Aで弾き語りもやったなー。あれ凄い緊張しましたわ。
松永カスタマーのお眼鏡に叶う弾き語りが出来るなんて思ってもいませんで、ホント緊張しました。。。

憧れの川本真琴さんに直談判で対バンお願いしたり...それもこれもカスタマーと楽しい時間を作りたくて頑張っていたのだなーと今になってシミジミ。




じつに実りのある1年間になりました!
中々出来ない貴重な時間を共有出来た事は僕の人生での宝です。

もっともっと楽しい時間を作れるように色々動いて行きたいなー、と思う反面、休みたいなーと思うのも事実。
つくづくワタクシはノンビリしてるなぁと実感しつつ、なるだけ急いで色々な事をやっていけたらなぁと思っております!(急がないと死んじゃう)




アーバンギャルドはすぐツアー開始するみたいですが、ワタクシは作曲頑張って年内に皆様に自分の曲をお届け出来たらな!と思ってます!
ライブもなーしたいなー。
ま、精進していきます!




みんなみんなありがとうありがとう!



fin.









松永天馬/SEXY HARAJUKU ギター担当させて頂きました

2022-10-17 11:00:00 | 日記
ちゃす

松永天馬/SEXYHARAJUKU のギター担当させて頂きました!






曲自体は3年程前からライブで演奏させて頂いていたのですが、ついに音源化!

最狂松永カスタマーは待ち焦がれていたのでは無いでしょうか?

みんなお待たせ🫶


いやいや、そんな曲にギターを当てられる事になるなんてホント名誉な事です。

松永天馬の気持ち悪さ、セクシーさを堪能して頂けたら嬉しいな。

ギターの聴きどころと致しましては、キッチリとカッティングしまくって弾いた伴奏になるのかなー。

耳に心地よく当たる音を出したくて苦労しました。
間奏に一瞬出てくる速弾きはデビッドボウイで弾いていた頃のエイドリアンブリューみたいにしたくて弾きました。
あとはアースリング期のデビッドボウイ。

ま、伝わったら嬉しいな。

結構イナタイフェンダー系の音とpcの中で作った仮想空間でのギターサウンドを両立出来たかな!と思っているよ^_^

是非ぜひギターもご一聴ください!



よろしく!


fin.


気にしてる事

2022-10-16 06:55:00 | 日記
ちゃす!

高慶智行ですわ。




ついでにとんちんかん 久々に見たいわ〜。

最近、ギターを弾いていたりレッスンをしていたりして感じる事と致しましては

『自分らしく』

と言うもっともらしい言葉。

何やら人を説得する時に使いそうな雰囲気ありますよね。





殊コウケイはですね、昔から『自分らしく』と言う言葉は大嫌いでして、意味が分からん、と言うか自分には当てはまらないな、とつくづく思ってます。




ギターを練習するのも所詮先人達や天才が見つけてくれた方程式やチートを噛み砕いて練習してそれっぽい芸にしてお客様にお見せしたりしてるわけで、結局『他人の褌で相撲をとる状態』な訳です。
だから子供の頃から『自分らしく』とか『個性的』とかの類の言葉は胡散臭いなと感じてました。




ワタクシの場合、自分の内側をどんなに覗き込んでも、叩いてみても何にも無い訳で、空っぽだなぁと思う事ばかり。
ただただ外からの刺激に反応しているのが高慶智行といった感じですかね。
ですので安心してください。
若い方で学校で『個性を伸ばそう!』とか言われてますが個性などこの世に存在しません!
必要なのは デフォルメ する力 とデザインする能力だと思います。

なんてそれっぽい事言ってますが、あまりグダグダ語るとウザイのでこの辺で。



fin,




ふむふむやはりの音

2022-10-15 06:49:00 | 日記
ちゃす

高慶智行ですわ

寒くなってきましたがいかがお過ごしですかカスタマー。

さっそくですがmy new gear...しちゃいました




ARIA FL5

まぁフランジャーですわな。
国産のビンテージエフェクターなんですが、えぐい。笑ってしまうほど深みのあるフランジャーと、この季節に恋しくなるあたたかみのあるコーラスまで、これ一台で出ちゃう。かなりレアキャラ。なので購入。

ま、勉強です。教科書買うみたいな。

ここ3年ほどまったく興味が行かなかったモジュレーション系なのですが、ライブや録音物はなるべく記録や記憶に残る音を出したいな、と思う事が増えてボードに入れる事を前提に買ってみましたわ。

前にフランクマリノの影響でエレハモのフランジャーをメインにしていたのですがARIAの方がエグい気がする。
使いづらい。抜けない、モケモケする。
いや、そこが良いんじゃない!

やはり、キレイに出したい音とゴワゴワさせたい音が自分にはあるみたいです。

名機!





fin.