仏の顔は造り手の命が凝縮される一番時間をかけて命を削り木に宿す . . . 本文を読む
釈迦如来座像富山県のお寺に納めさせていただきました。160cm程の大きさがあります。大きくなると安置される場所により身体全体のバランスを変えて制作しなければなりません。手を合わせて拝む位置がどのあたりか、目線は仏様と合うのかなど考えます。本堂の空間を考え離れた所からもどのような表情を見せるかなど沢山の事を考えます。仏師の技量が試される重要な考えです。千年以 . . . 本文を読む
世界中から疫病といわれる存在を浄化し退散してくれることを願います。地球に住まわせていただいている人間として、地球に害をなさないように生きていきたいhttps://konno-koukei.com/ . . . 本文を読む
火焔は彫刻するうえで不思議な存在です。
目で見て存在を把握することはできますが、触れることができない不思議なものです。
彫刻で形にするのは非常に困難で、絵から立体に模した彫刻は多く存在しますが、立体でしか表現できない火焔の彫刻はどれぐらい存在するでしょうか。 . . . 本文を読む
石川県で活動されているカメラマン 山科貴広さんのYouTubeチャンネル「職人旅日記」に、関侊雲仏所 所員 菊池侊藍のインタビュー動画が掲載されました。よろしければどうぞご覧下さいませ。→英語字幕→ . . . 本文を読む
今年も残すところわずか、昨年に続き大変厳しい一年にでした。又、多くの変化がある年で、人生の転機と考えています。生きる意味をより考えさせられました。来年は1日1日少しでも小さな変化を起こせるように生きていきたいです❗️ . . . 本文を読む
関侊雲仏所 関侊雲先生との写真関先生は私の兄弟子で修行時代15歳からずっと世話になっています。彫刻を彫ること以外人生他に何もしたことがない私です。幸せな事です。それをずっと支えてくれている関先生には感謝しかありません。この先も彫刻で生活ができている事に感謝をして生きたいと思います。そして、少しでも師匠の斎藤侊琳先生から教わった技術も絶やすことなく後世に残していきたいです。 . . . 本文を読む