録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

こんな未来もあった? ワンセグなら出来た次世代テレビ

2007-11-18 22:52:57 | 次世代ビデオへの懸念
ウチの父親が階段を踏み外して足をケガしてしまいました。本人ノホホンとしてます
けど、さすがに歩くのもキツイ状況では重い荷物を持つことが出来ず、おかげで常時
待機していなければならなくなり、3日ばかり昼間外へ出ずに店で肉体労働に従事
しています。しょうがないんだけど、わたしは本来頭脳労働タイプなのに~。

んな個人的問題はおいといて、Friioがまたまた再販され、向こうさんも相変わらず
のノラクラ対応で話題を振るまいているそうな。わたしが買わないのはコメントでも
書いたけど、地上デジタル放送はあまり録画しないからなんだよね。しかも、録画し
ている地上波番組も、どちらかと言えばアナログだとレターボックスになって画質が
意図的に落とされてしまうからデジタル放送で視ているんであって、デジタルの方が
キレイだから・・・というのは、再圧縮を行うのに都合がいいから、という理由だけ。
逆に超額縁放送だからデジタルだとかえってみにくいという理由でアナログで録画し
てテレビの拡大機能で視ている番組もある。
そういう風に地上波で録画したいと思う番組がBS・CSに比べて少ない(と、わたしが
思う)理由の中でも最大のものが、今の地上波は一日中宣伝ばかりしている、という
のがある。もちろんこの発言はCMを否定しているわけではない。番組が宣伝ばか
りになっているのが問題なのだ。
例えば朝の情報番組はそのつど業界の宣伝だろう、ワイドショーも猟奇的事件を
面白おかしく取り上げる合間を縫ってイベントや業界の宣伝を挿入する。ゴールデン
タイムのバラエティに大して面白くもないタレントにやたらしゃべらせているかと
思ったらドラマの宣伝だった、というオチに辟易した人は多いだろう。深夜の通信
販売やランキング系の番組は、それ自体がCMだ。どうもテレビ局というやつは
ドラマとニュースを除いてまともに番組そのものを視てもらおう、という気がないよ
うにすら見える。特に地方は、それに加えて貴重な放送時間を割いて、地元密着型
情報番組という、ローカルな商店街やイベントの宣伝をするということまでやって
いる。この手の時間差があってはなんにも面白くない番組を、シャカリキに録画
しようという気には、さしものわたしもならないし、高画質化してもらってもしょう
がない。

そもそもデジタル放送は、もっと便利になる、というフレコミがあったはずなのだ
が、人や番組によっては不要とも思える高画質・高音質化を除き、「多チャンネル」、
「双方向通信」、「データ放送」はいずれも絵に書いたモチ状態。局も個人もほとんど
活用していない状態だ。「双方向通信」など逆に通信販売番組を増やすいい口実にまで
なってしまった。
地上波がそういう道を目指したい、というのならしょうがない。そもそもわたしは
本気のテレビ好きが視る番組は、全国放送であるBS放送でやるべきだと思っている
(もちろん地方の僻みもある)。なら、地上波にこれだけの広い周波数は不要という
ものだ。後付の理由だろうが、地上デジタル放送への移行の理由に、携帯電話の
ような通信機器にVHF周波数を明け渡すための整理、というものもあったはずだ。
どうせ宣伝番組が主流なら、HD画質など必要ない。ただ、そうなるとアナログ放送
との区別がなく、移行はさらに難しくなる。なら、それに変わる新しい価値をデジタ
ル放送に与えてやればいい。わたしが目をつけたそれが、ワンセグ放送だ。

確かに現在のワンセグ放送の画質ではとてもアナログ放送の代用品にはならない
が、その名のとおりの1セグ分のビットレートすらちゃんと使われていないのが
現状だ。きちんと1セグ分を使い、H.264の能力を発揮すればスカパー並の画質なら
不可能ではない。仮に2セグも割り当てればアナログと同等程度なら問題ないはず。
やらないのはリアルタイムエンコーダーの能力が成熟してないとかいろいろあるだろ
うが、能力の低い携帯電話での再生を大前提にしているからだろう。
思い切って現在の12セグの、無駄に高画質な地上デジタルのMPEG2放送なんかやめて
しまって、携帯電話のワンセグと、通常放送のワンセグII(仮称)にしてしまうという
のはどうだろう。ワンセグ並みのビットレートにすることにより、テレビ1台で全て
完結するシステムにすることが可能になる。
そもそも、テレビの後ろにアンテナ線やらなんやらケーブルだらけにして作り上げる
システムなんて、前近代の遺物だと思う。もちろん本気のマニアは別だが、ノートパ
ソコンがデスクトップパソコンに、CDラジカセがステレオに、少なくとも一般層の
間では取って代わっているように、接続の簡便は機能に勝る。テレビも一般向けは
ケーブルから開放し、単独完結システムを目指すべきなのだ。ワンセグII(仮)にして
放送の受信自体をテレビの室内アンテナで補い、ケーブルは電源だけ。テレビには
スリム型のDVDドライブをつけて、録画はメディアに直接。これで大抵の人は十分
だと思う。どうしても長時間録画が必要な層には、iVDR-Secureでフォロー。これを
つけられるようにすれば生半可な内蔵型より柔軟な対応が出来る。16型の小さな
タイプなら、この仕様で39800円、これならどうだ!
もちろん大型は別だが、それはBSデジタル放送やスカパーHD、BDやHDDVDを視るため
あるいはPS3やXBOX360のようなゲームを遊ぶためのリビング向け機種。これらは現行
品の延長であってかまわない。が、前にも何度も書いたが、部屋向けに求められるの
は安さと小ささと簡便性。ところが、現行の機種は16型で79800円と、とても買おう
と思わない値段だ。結局まともなコストパフォーマンスを考えたら、家に一台だけ
にしてリビングのテレビで家族そろって見るか、部屋にも巨大なテレビを置くかとい
う二者択一になってしまう。場末の定食屋さんの需要も満たせない。それくらいなら
ワンセグ系だけにしてしまったほうが周波数も大幅に空くしより多くの需要を満たせ
た・・・気がするのだが、今となってはもはや遅いかなぁ。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度はショップオリジナル!... | トップ | 載せられちゃいました・・・ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wyrm)
2007-11-18 23:24:56
そもそもワンセグって当初放送局からしたらおまけのようなもので
力の入れ具合もまったく無かったと記憶しています。
それが携帯デバイスでのワンセグ機能搭載から、爆発的に広がって。
見る方からしたら単純なんですよね。どこでも(まだ違いますけど…)TVが簡易に見れる、
これに尽きるんですよね。確かにマニアは別として(^^;
本当にヤル気があるのであれば現状のシステムを計画する時に
もっと先を見据えた構築をすべきだったんでしょうが…

個人的には地上デジタルラジオの3セグにも注目していたのですが
白紙に戻ったようで残念です…。
各社のコンテンツの機能充実も早期に期待したいところですね
返信する
Unknown (emanon)
2007-11-19 02:58:24
 確かに何か欲しいですよね
現状で出来ること…… 視聴者に次の番組改編の前に新番組をテレビ投票で候補を決めさせる地域特番を作ってもらうと言うのはどうでしょう?
もちろん 面白かったかどうかランク付けもテレビから投票で

まあ、確かに現状ではテレビは高いですよね
思い切って小型の物はハイビジョンブラウン管を復活させれば価格も安くなり画質も上がるし回収したブラウン管の世界的資源再利用問題もいくらかは解消できるでしょう

そして一番やって欲しいのは家庭のテレビ・レコーダーを使っての光回線有料ファイル共有型再送信網の構築これにならコピワンだろうが何だろうがかまわない金が無くて面白い物が作れないのならスカパーより便利な物を自分たちで作れそして金を作れCMやテレビショッピングだけに頼らずに儲けることをしてくれ と言いたい

はっきり言って観たい番組が始まるまでダラダラと見る気も無い番組を見ているつもりは無い、観たい物は録画してまとめてみるんだから
結果として視聴率などと言う貴方達の求めている物はあげようも無いと言ってやりたい 
こんなかんじでどうでしょ?
返信する
Unknown (だいえん)
2007-11-19 08:09:24
家電量販店の軒先もどこも『ワンセグ』の幟が立ってたりしますけど、実際、皆さん見てるんですかね?
携帯売り場には12セグ用のエリアマップが置いてあるけど、それはワンセグのエリアと全く同じでは無いし、結構、自分の周りにはエリアマップに騙されて買って実はエリア外ってオチが多いんですが…。
ちなみに自分も騙された口ですorz
それに電池はバカ食いするし…。
返信する
Unknown (krmmk3)
2007-11-19 20:40:48
>wyrmさん
確かに、始まる前はついでっぽかった覚えがあります。地元ではデジタル放送と同時に開始されたので、「もう一つのデジタル放送」みたいな感じで宣伝してましたけど。オマケゆえに最低限の性能しかないのが難ですね。ラジオにいたっては・・・もう誰も知らないかも。

>emanonさん
デジタル化する際に期待されたのはビデオオンデマンドやネットとの融合でしたけど、現実にはただ波がデジタルになっただけ、ですね。それならそれでお手軽という道を選ぶのも手じゃないかと思って今回の記事を書きました。

>だいえんさん
「テレビが視られる」とあると、それだけで目を引きますからね。確かに受信エリアは異なるんですけど、やっぱり小さなアンテナ一本たてるだけで映る、というのは結構魅力があるように思います。PC向けもアナログに変わって続々と新型が出てますし。
PCで視ると小さいんですけど、それが却ってよかったりするんです。
返信する
Unknown (Hibiki)
2007-11-19 22:12:56
いっそのこと生放送MPEG2リアルタイムエンコード・録画放送H.264で・・・
テロップはBSJみたいにデータ放送を使って・・・・

こんなの無理ですかねw

ワンセグ、解像度低くて使い物になりませんね・・・
320x180でしたっけ?それで15fps。
SD番組はヨコ帯がついて・・・
超額縁は・・・囧rz...(jiong)


ハイビジョン放送はBSDだけにして、地デジはもう720x480の30fpsでいいですよ。もう。
もちろんコピワンで。

(近くの電機やさん、TVのアンテナケーブル抜いてたw流してるのはレコ録したorBDの環境映像w 
なのにPOPには「地デジの画質を一度体験してみてください!」...
画面叩き割りたくなりましたよ。もう

騙されて買う家族連れが何組いることやら。)





utl99a2
ktkr

返信する
Unknown (krmmk3)
2007-11-19 22:40:25
>Hibikiさん
見逃した番組のリピート放送があったらうれしいですよね。CSのリピート制度になれると地上波やBSで見逃した時の痛みが倍増します。
ワンセグは320x240のレターボックスで実質320x180だったと思います。で、15fps。データ放送含めて256kbps程度しか使ってませんからね。1Mbpsちょい使えばもっとまともな画質になるはずなんですけど。

>近くの電機やさん、TVのアンテナケーブル抜いてたw流してるのはレコ録したorBDの環境映像w
ああ、こっちでもやってます。大抵BS-HiかBS-JAPAN流してます。あれで「地上デジタル放送体感」は立派なサギだと思います(^^;)
返信する
Unknown (Hibiki)
2007-11-19 22:47:58
他にも、「地デジの美しいハイビジョンを楽しむならフルHDテレビで!」とか...
詐欺ですよね。これ。
返信する
Unknown (krmmk3)
2007-11-19 23:30:55
地上デジタル放送自体がフルHDじゃないですからね。ただ、ハーフでは解像度を表現しきれないのも本当なので、詐欺とは言い切れないかも。
返信する
どこまで本当かわかりませんが (元技術者)
2007-11-21 13:03:47
「これからテレビ放送が始まる途上国がデジタルで、先進国たる日本がアナログなのは恥だ」というしょうもない動機でデジタル化推進政策が始まったと聞いています。空いたテレビ用帯域を携帯電話に割り当てるという話は、デジタル化にかかる費用(アナアナ変換等)を電波使用料から捻出すると決めた時、最も多額の使用料を払っている携帯各社を無理やり納得させるため後から湧いて出た話だそうです。開発当初は1セグメントを携帯端末用、3セグメントをカーTV等移動体SD画質用、残りをハイビジョン用としていたのですが、セグメントの変調方式を伝送速度優先のままにしても意外と移動体で受信できるという検討結果が出たため、移動体用3セグは消え、ハイビジョン用に割り当てられました。この3セグが残っていれば五千円受信機はもっと早く実現したでしょう。ワンセグの開始が遅れたのは映像エンコード方式の決定が遅れたためです。あと、携帯用に割り当てられるのはUHF帯で、VHF帯はデジタルラジオ放送に当てられる予定でしたが、事業化そのものがコケそうな状況です。
返信する
Unknown (krmmk3)
2007-11-21 22:25:46
デジタルに移行する理由なんてそんなものなのかも知れませんね。
移動用3セグ消えたのは、つぐづく惜しいですね。低価格チューナーはもちろん今回書いたラジカセ型テレビの実現も簡単でしたでしょうに。
返信する

コメントを投稿

次世代ビデオへの懸念」カテゴリの最新記事