くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

「あのー、おっしゃってる意味が・・・」

2009-05-02 07:32:35 | Weblog
「あのー、おっしゃってる意味がわかりかねますが・・・」と言いたくもなるような話があったそうです。

先日くりきんとんの友人のA子さんが、お仕事でスッキリしない(納得できない)ことがあったと話してくれました。

彼女は仕事でよその会社から依頼を受けたのですが、どうやら相手先から届く書類を関係各所に振り分け、その回答をまとめて【期日までに】相手先に送り返すということだったそうです。
相手先から書類が届き次第の動きになるのですが、予定の日を過ぎても書類が届かなかったそうです。この時点でどうにかギリギリのスケジュールで対応できるんだそうで。仕方がないから、【相手先が既に書類を発送してくれたかどうか】を【やんわりと】確認しようと思い、問い合わせたそうですが、このときの相手先とのやり取りがスッキリしなかったそうです。以下にそのやりとりを・・・。

A子:「・・・・・○月○日にご依頼を受けました件ですが、こちらには書類がまだ届いていないようなのですが、いつ頃発送されましたでしょうか?」
相手先:「ああ、その書類なら、業者に任せてますから。」
A子「???。業者さんが担当されたんですか?ということは、その業者さんはいつ頃発送されたんでしょうか?」
相手先:「ですから、そのことは業者に任せてますから、こちらではわかりません。」
A子:「???あのー、申し訳ありませんが、本来既に到着しているはずの書類が届いていないものですから、何かのトラブルでこちらにだけ届いていないのかと思いまして・・・。」
この時点でA子は相手先のテキトーな回答にあきれ、困り果ててしまいました。こうなると開き直るしかないと思ったみたいでして。A子は、こう続けました。

A子:「では、今日の時点でまだ書類が届いておりませんので、関係各所に書類を配布して回収するとなると、そちらへの回答は、期日を過ぎてしまうのですが、それについてはご了承いただけますでしょうか?」
相手先:「ですから最終締め切りは、△月△日ですから、必着でお願いします。」
A子:「・・・・・?????」
このあとA子は、とりあえず適当に話を済ませて電話を切ったそうです。

A子曰く「アレは普通の会社では考えられないようなモノの言い方だ!!それとも、私が馬鹿にされてるのか?!」と、かなりご立腹でした。

A子はさらに続けて「いくら業者さんに任せたこととはいえ、本来なら対応が遅れたことをまず【一言くらい】相手先に詫びるべきではないか。それを一方的に【業者に任せたことだから】と言い切るだけなんて!!」と。
「そもそも業者さんも業者さんで、発送が遅れてしまったんだから、依頼先にはその旨報告しておかないと、クレームにつながることくらいわかっているはず。だとすると、業者さんのほうが依頼先にそれを報告していないはずがない!!あれは、相手先の担当者がバックレテルに違いない!!」

まぁ、A子さんもかなり頭にきていたから、最後には【相手先がバックレテル】なんて言い切ってましたが・・・。これは、あくまでA子さんの一方的な愚痴にすぎないわけで、相手先にも言い分はあるんでしょう。

ただ、いずれにせよ、スッキリしない話ですねぇ。当初A子が問い合わせの電話をかけた時点では、彼女はそれほど怒ってなかったんですよ。ただ、相手の【業者に任せたから・・・】の一点張りで頭にきたそうです。
まぁ、アチラにしてみれば、【業者の対応が遅れただけ】で、【締め切りは締め切り】なんでしょうかねぇ???

確かに、「あのー、おっしゃってる意味がわかりかねますが・・・」と言いたくもなるような話です。
世の中には、もっとまじめで誠実できっちりとした対応をされる方の方が多いのではないかと、くりきんとんは思います。つまり、今回がレアケースなのではないかと。どうなんでしょ?




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウルトラサイダー | トップ | ウルトラ兄弟 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。