アルバム『喜びの歌』の 7曲目。キーボード、ドラム、ベース、ギター、それにホーンがジャズを思わせる
アレンジ。特にホーンの音がムードありますね。大人の夜の雰囲気が漂う曲です。
バーのカウンターで、男が一人グラスを傾けている。どのくらい時が過ぎたろうか、ふと窓の外を見ると
雨が…。そんな風景が浮かびます。(筆者の勝手な想像はとどまるところを知らず・・・)
筆者は、矢萩さんというと、あたたかくて、ちょっとコミカルで、いわゆる「いい人」、『夜』ではなく『昼間』
の似合う人、というイメージを(勝手に)持っているのですが…。
この歌の世界はその真逆ですね。正直、初めてこの曲を聴いた時、何となく違和感が…。
ともあれ、(あくまで筆者の、「見た目」からの勝手なイメージはさておき)
声がいい感じですね。矢萩さんの声の不思議な魅力を感じます。
失恋には雨がよく似合います。冷たい夜の雨がナイフのように心に突き刺さる。主人公の心の虚無感が
伝わってきます。
アレンジ。特にホーンの音がムードありますね。大人の夜の雰囲気が漂う曲です。
バーのカウンターで、男が一人グラスを傾けている。どのくらい時が過ぎたろうか、ふと窓の外を見ると
雨が…。そんな風景が浮かびます。(筆者の勝手な想像はとどまるところを知らず・・・)
筆者は、矢萩さんというと、あたたかくて、ちょっとコミカルで、いわゆる「いい人」、『夜』ではなく『昼間』
の似合う人、というイメージを(勝手に)持っているのですが…。
この歌の世界はその真逆ですね。正直、初めてこの曲を聴いた時、何となく違和感が…。
ともあれ、(あくまで筆者の、「見た目」からの勝手なイメージはさておき)
声がいい感じですね。矢萩さんの声の不思議な魅力を感じます。
失恋には雨がよく似合います。冷たい夜の雨がナイフのように心に突き刺さる。主人公の心の虚無感が
伝わってきます。