オリコンの週間ランキング(9月26日付け)で、アルバム「安全地帯ⅩⅡ」がなんと10位にランクインしてました。
発売初日のデイリーランキングでは4位だったんですが、数あるアルバムを押しのけて、週間ランキングで10位にチャートインしたというのはスゴイ!!
うーん、今回のアルバムも勢いあるのかな。
先ずはよかった。
オリコンの週間ランキング(9月26日付け)で、アルバム「安全地帯ⅩⅡ」がなんと10位にランクインしてました。
発売初日のデイリーランキングでは4位だったんですが、数あるアルバムを押しのけて、週間ランキングで10位にチャートインしたというのはスゴイ!!
うーん、今回のアルバムも勢いあるのかな。
先ずはよかった。
パッと気にいる曲やアルバムがある一方で、最初は「ん?」と思いつつも聴くほどに好きになるパターンがあり、「またね」は前者で、本作は後者ですね。過去には「太陽」やソロの「GRAND LOVE」などがジワジワ来たアルバムです。
志田さんが「玉置浩二は安全地帯と玉置ソロという2つのアカウントを使い分けるのをやめた」と評していましたが、これは安地ファンにはいい傾向だと思うんですよ。2つがシームレスであれば、02年のときみたいに、違和感やフラストレーションが溜まってソロに戻っちゃうことがないから。安全地帯はラブソング、玉置ソロは人生賛歌といった仕切りはもう必要ないような気がします。
私が好きなのはスローファンクの「なかなかベイビー」です。「ラッタッタ」も「こしゃくなTEL」以来、久々にフレーズとサウンドが耳にこびりついて離れない印象的な曲です。
ショートストーリーというかMCはちょっと長いような・・・、「CAFE JAPAN」のときくらいに抑えてくれれば良かったのですが。
前回と今回のアルバムの例えを見て納得です。
今回のアルバムは、後からジワジワくるタイプなんですね。
そういえば、11月にニューアルバムが出るそうですが、それが、玉置さんのソロ作品を安全地帯でカバーしたものだそうです。カバーであるにも関わらず、アルバムタイトルをあえて「安全地帯ⅩⅢ」にされるのは、音次郎さんが書かれてることに絡んでくるんでしょうね。
これからも安全地帯というバンドでやりたいことをとことんやって欲しいと思います。
「なかなかベイビー」って私もいいなぁと思います。あの曲がアルバム全体の幅を広げてくれているように思います。