こんな感じのカラーになるのかなぁ…
イマイチ噂の域を脱しない、09モデルの情報…
「オレンジがラインナップされるらしいよ」
と囁かれてはいるが、まったくもってその真偽のほどは分からん。
もしオレンジだとすると、おそらく上の画像のようになるとは思うんだけど。
ちなみに下の画像は、08のZX-10RとZ750。
採用されるとしたら、このモデル同様のオレンジになるのかなと…
何にしても、早く発表してくれカワサキさんっ!(*≧ω≦)ノシ
ところで
ここ最近ZZR1400の年式やら、09の予想やらしているワケだが
実は先日、悲しい決定が…
そう、俺の愛馬の全損が決定された(T-T)
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まあ、悲しんでばかりいても、俺を助けてくれた愛馬は喜ばないので
ここは明るく考える。
さあっ、新車だっ!
お前の犠牲は無駄にしないぜっ!!!(*T□T)ノシ
ってことで、現行モデルでは、どれにしようかなと…
すると…
あれ?
08のABSって、何色だっけ?
サイドカバーって、ツヤアリだっけ?
などと、うろ覚えだった色々なことが気になりだした。
そこで前々からまとめようと思っていた、
ZZR1400の年式ガイドを作ろう、となったんだね。(^ヮ⌒〃;)>
今、迷っているのが、ABS…
基本的には今までABSの必要性って、あまり感じていなかったんだよねぇ。
でも、今回の事は何かの啓示と考えると、ABSもアリかなぁ…とか。
ここでABS車の、俺的メリット、デメリットを挙げてみる。
●メリット
・パニックブレーキ時や、濡れた路面での制動距離が短くなる。
・保険料が若干安くなる。
・若干車両価格は高いが、今回は相手方の保険が絡んでいるので、お得。
・そもそもABS車が選択できるということ。
(俺が初期型を購入した頃は、ABS車の販売が遅れ、選択肢に入らなかった)
・欧州では常識となっているABS事情に、追いつける(笑)
●デメリット
・峠などで突っ込んだ走りをすると、意に反してABSが動作してしまうらしい。
・フロントディスク部に、他の機器を設置できなくなる可能性がある。
(追加メーターなど)
・バッテリー奥の貴重なスペースが消える。
・重量増。
二輪ABS車のオーナーになった事がないので
これ以上の事は正直分からん。
う~ん・・・、どっちにしよう・・・
ABSオーナーの方、また そうでない方も
個人的見解でも何でもよいので
よかったら、
ABSの○と×を教えてくださ~い(*≧ω≦)ノシ
っと言うのも7月末にZZR1400(08)オーナーになりました。
そこで私もABSは悩みました。
私の考えでのメリットはウエット時でのブレーキング。
デメリットは荒れた路面での必要としない作動
以上をふまえ、ABS無しにしました。
後から分かったのですが、アフターパーツの選択時でABS無しの方が良い。
う~ん、悩んでる時が一番楽しいですよね!
走りは出来ないです、自分の場合リアの踏み込みが強い
ためか、フルードの劣化が早く3ヶ月ぐらいで交換してます、
ZX14としての「オレンジ」と見受けますが・・・いかがなもんでしょ?^^;
kawasakiさんのサイトは↓
http://www.kawasaki.com/Products/detail.aspx?id=361
となると・・・マレ仕様としてのZZR1400ではオレンジはないのかしら・・・@@;
黒影さんの予想CGにも所有欲をかき立てさせられますが♪
ZX14のオレンジ、カラーパターンとしてはヽ(゜∀゜ )イイ!! と感じます♪でもZX14・・・
ステップ下のアンダーカウル?(個人的に好き♪)みたいなのも復刻?されたんでしょうか、それともZX14には全モデルついてたかな・・・@@;
あ~、でもセンスタがないのかぁ・・・
ABSについても「最強伝説~」サイトさんで論議されていたような気がします。
6km/h以下では作動しないとか、所有されている方々のインプレや、黒影さんも上記で仰っておられたコトもふまえて、僕はABSなしモデルを検討中です。
実際ABSモデルのバイクは僕も乗ったコトありませんが、低ミュー路パニック時の制動距離を短縮できるとはいえ、通常の路面グリップでの作動では制動距離は長くなってしまうのでは?と懸念しております。
基本、路面が凍結するような日にはバイクは乗りませんし、いくら状況が悪くても、突発的な雨の時くらい。
そういう時には効果を発揮してくれそうですが、基本的に乗る時って路面とタイヤの間に滑る要素が極力少ない状態なので、「ABSは不要」と考えてます。
ん?グリップしてる時は作動しないんだ・・・
ロックしてスリップ状態になると効くようになるんだったら・・・良い物ですね・・・・
「あれは良いものだ」(マ・クベ:談)(ノ∀`*)ペチョン
まぁ、あくまでも個人的見解ってことで^^;
北米仕様は結構目立つカラーになってますね☆
06廃車決定は残念ですが【2代目最速社用車】復活期待してます!
08~09ベースで外装だけ06移植もアリかと・・・
緑は12Rっぽい色みたいな感じですね。
これもいいかも♪
というのも、次のヘルメットにモンスターパターンの(アライ)レプリカがいいな~って思ってたんで♪
黒はそのままのディアブロブラック?
ZX-14はオレンジとモンスター風?の黒もあるんですね♪
絶対必要です
以前の愛車ではコーナー入り口で
リアのブレーキングがいつも踏みすぎでロックして
けつを振るのが半分楽しかったりしました
実際ABS付は初めてでしたがとても良いです
(踏みすぎて効いている時は分かる)
少しは上手に乗れるようになった気がします
私の場合少し違う1400ですので参考にならないかもしれませんが(笑
私がZZR1400を買うなら
つや消し黒フレアーABS付きです
きょうMSLに行った時に実車を見て思いました
そういえば青いZZR のオーナーの方
早く元気になってくださいね
記述を読む限りでは「愛馬に守られた」御様子。
さすが!だとも 感じましたョ。
ABS...BMWやグッチ乗りの方々で
めっぽう速く操る方々に出くわします、
峠では 砂塵を浴びされっぱなし...(>_
BMやグッチ乗りの方々は一様に
「バイクが助けてくれているから」や
「補助的にサポートしてくれている」と仰います。
どうだろうかなぁ...?
黒影氏には 合わないンじゃないかなぁ...
ABS機能、使いこなすと「今以上の領域には行ける」ンでしょうが?
思案も楽し...、の状況ですね。
12日から今日まで北九州方面を旅してました。
無事、何事もなく帰ってこれました(^^)
で。ABSをどうするかお悩みのようなので。
自分は08のABS仕様車です。
正直、路面状況がコロコロと変わる公道を走るバイクにこそ必需だと私は思ってます。
今回のようなロングツーリングが多い
私は迷わずABS仕様車を選びました。
もちろん、ABS等使わない領域、
使わないような細心の注意を払った状況で
走ることが大事ではありますが、
とっさの時に握りゴケするか?しないか?
は公道の場合、生死に関わってきます。
コケたらその先は運転放棄状態なので
運を天に任せるしかないわけで・・・
雨の日だって時には乗らなくちゃならないし、
コーナーの先に砂が浮いていることも
公道では当たり前です。
もしかしたら信号無視の車が
交差点を飛び出してくるかもしれないし。
特にZZRのようなハイパワーな重量車は
加速は馬鹿みたいに簡単に出来ますが
止まるのは大の苦手です。
色々と面倒なことは確かにありますが
(社外マフラーが適合品がないとか)
ABSはもしもの保険と思えば安いものと
思います。
とっさの場合はロックなど全く考えずに
とにかく止まるべく力一杯握る
後は機械に制動力コントロールを任せる・・・
という安心・信頼感は悪条件の時には全然違いますよ。
・・・とはいっても、アクセル開けすぎでは
ABS付きといえどスリップダウンをするんですけどネ(^^;