高層ビル街を後にし、帰路へつこうと思ったが もう一ヶ所寄り道。
あいおい損保新宿ビル。
都庁から程近く、甲州街道沿いにあるビル。
撮影スポットとして、前から気になってたんだよね。
ビル前広場に、ステンレスでできた巨大な鏡面オブジェがあって
ZZR1400の表と裏が、同時に撮れます♪(≧∇≦)b
いまいちスカっと晴れてなかったので、
ちょっとどんよりした画になっちゃったなぁ…
晴れてれば、またちょっと違った風に写ったかもね。
撮影も終わり、黒風に火を入れる。
キュン、キュン、キュ・・・・
げっ!バッテリー上がっちゃったよ!!!Σ(◎Д◎ノ)ノ
メーターを見ると11vしか無い。
うううう…
なんて馬鹿なんでしょう…orz
ンな所でアイドリングしてると迷惑かかるんで
エンジン切って、6灯全部点けて撮影してたんだよねぇ…
そ、そんなに長時間撮ってたかなぁ…
う~ん…、やっぱ結構時間経ってるわ・・・・
はあ…(T-T)
こんな交通量の多い甲州街道で、押し掛け?
この重い車体を?
考えただけで気が重い…
てか、FI車で押し掛けって、いいの?
イモビとかも誤動作しないの?
と、色々疑問が頭を過ぎったが
とりあえず数分待ってからリもう一度キーを回してみることに。
ここで慌てて何回もセルを回しちゃうと、逆効果だからね。
タバコを一本吸って、祈るようにキーを回す・・・
キュン、キュン、キュン・・・・ゼ、ゼヒュウ~!
っシャ、オラ~!(*`Д´*)o゛
ふう…、良かったぁ~♪
バイクのアイドリングでは、ほとんど充電効果は無いので
そそくさと走り出す。
ちょい高回転を使いつつも
念のため多少遠回りして、30分ほどかけて帰宅。
う~ん…
バッテリーにダメージ少ないといいけど…
まあ、いっか、
ちっちゃい事は気にしない♪ それ、ワカチコ、ワカチコ~♪
って、気にしろよっ(*-д-)_/☆w(*゜ロ゜)w
今度、バッテリーチャージャーでも買おうかな。
最近は、バッテリーを再活性化する機能の付いたチャージャーもあるしね。
ところで、FI車で押し掛けって、いいの?
俺ってば、バイクのFIは初心者なもんで、よう知らんのよ。
コンピュータがイカレるからダメとかいう人もいるし
バッテリーが死んでなければOKなんてことも聞いたことあるけど
本当のところ、どうなんだろ?
早速スダッチに訊いてみた。
結論から言うと、ケースバイケースらしい。
インジェクションの良い所でもあるんだが、キャブ車と違い
混合気が燃焼に最適な状態で密閉されているので
かかりやすい事はかかりやすいのだが、問題はフューエルポンプ。
ポンプが動作できないほど電圧が下がっていると
どうにもならんらしい。
そりゃそうだ…フムフム。
ポンプが動くのであれば、押し掛けは可能だと。
「ただ、あの車格で押し掛けは、ホントキツイっすよ~
下り坂ならまだしも…」
だって・・・ははは(;´▽`A``
ギア比の影響もあって、1速ではまず無理らしい。
まあ、俺もさすがに1速ではやろうとは思ってなかったけど…(笑)
実際には2速でやろうかと思ってた。
ベストなのは、4速か5速辺りでやるのがいいかもと言っていた。
3速どころか、4、5速?∑( ̄□ ̄ノ)ノ
う~ん…、けっこう押し掛け車速と、クラッチワークが必要かも…(;^_^A
ちなみにZZR1400のギアは、車体が停止状態だと
2速以上には上がらない機構になっている。
どんなにギアを上げようとしても、ニュートラで止まるようになっているんだね。
なので、2速以上のギアで押し掛けしたい時には、
あらかじめバイクを空走させながら、ギアを上げておく必要があります。
いずれにせよ、そんな高いギアで押し掛けするんだったら
下り坂じゃなきゃ、辛そうだわな。
そんなに都合よく下り坂なんて、あるわけないけど…(苦笑)
まあ、とにかく皆さんもバッテリー上がりは気を着けて下さいね(≧∇≦)b
押し掛けなんて、やらないに越したこと無いっスから(笑)
って、ンなだっさいバッテリー上がりなんて
お前ぐらいしかいねぇよっ(*-д-)_/☆w(*゜Д゜)w
FIマシンで押しがけができるとは初耳です。
基本、バッテリーがあがったらお終いwという認識でした。
以前、夏のマスツーリングで、
信号で止まる→熱風噴出す→スイッチOFF→ON→ファンだけ回す
なんてことを繰り返していたらファンの回り方が弱くなって
青くなったことがあります。
いずれにしろこの車格で押しがけできる自信はありませんw
当時乗っていた車(RX-7)で押しがけした事があります。
ちょっとした坂道だったのでなんとかなりましたが、
知らなかったとはいえ特にFIとか気にしなかったです。
これから暑い時期がやってくるのでバッテリー液の量も気をつけなきゃですね。
(黒さんのは新しいから大丈夫ですね。)
昔、2tトラックに乗っていた頃は冬になると
バッテリーが上がっていたのでライトバンで
牽引してエンジンかけてました
あるときAZ-1(FIの軽スポーツカー)でバッテリーを
上げてしまったときも同じように引っ張ったけど
かけることができなかったので、車屋さんに来て
もらいました(その後、ケーブル買いました)
してみるとFIなのにキックがついてるカブは偉い
最後にバイクで押しがけたのは GPZ900R でした。総
LEDのリヤランプにしたらバッテリー上がりがなくな
りました。
ZZR1400はマメに満充電しております。チップ制御の
賢い充電器だと安心ですね。カバーを開けるだけで接
続コードに差し込めるようにしました。意外とバッテ
リー全部引き出すのは面倒だからです、ZZR1400は。
遠征前に交換したんですけどねぇ(汗
そろそろ乗って充電してやらねば。。。。
最後の押しがけは、CBXでしたね。春になったら、バッテリーが弱ってて、近くの坂道でやりましたが、エンジンが目覚めなかったら280kg近くを押して上がらなきゃならないわけで、しばらく坂の上で悩んでいましたねぇ。
って、最初は「できないの?できるんじゃない?」って思ってましたが、確かに念慮噴射には電機使いますもんね。
ギヤチェンジできるバイクは、それでも押し掛けという手段があるけれど、今のエプはスクーターなため、万が一バッテリーがあがったら、ブースターケーブルでつなぐ以外方法はないんですね^^;
今のところエプでバッテリーあがったことがないのが不思議&幸いですw
以前、うちのツーリングクラブで走りに行った時、本田さんとこの黒鳥(インジェクション車)がバッテリー干上がりまして
完全に干上がってたんで、佐賀の県道で私のZZR1100のバッテリーを外し移植したことがあります。
1100のバッテリーって【ガソリンタンク】を外さないと拝めません(泣)
道端でタンク外したの初めてでしたよ(笑)
1400に乗り換えてからは、週1で補充電してます。
バッテリーから直のカプラーを作ってもらい、もし上がってしまったらバッテリーチャジャーと繋いで待つと。
バッテリー上がりは乗ってあげてない、愛の無い証拠だと、知人から言われていました。
それにしても相変わらず綺麗なカラーですよね。惚れ惚れします♪