チェーンに給油したあと、ホイールを拭いてあげた。
ぬふふふ、ふっかぁ~つ♪
久々に綺麗になったなぁ。(*´ー`*)
やっぱり足元が綺麗だと気持ちいいな。
ちなみにチェーンルブは、チェーンと同じD.I.Dさんのを使ってます。
しかし、もう1年ぐらい拭いてなかったんじゃないかなぁ。
この汚れたホイールが毎日目に入ってはくるものの、忙しくてなかなか手が出なかった。
やっと綺麗になって、気持ちがスッキリとしたよ。
たかがバイクの汚れとは言っても、こういうのって変にストレス溜まるよねぇ。。。
人間は意外と大きなストレスより、連続した細かいストレスの方が我慢しづらい事もあるのよ。
ボディブローのようにじわじわと精神を蝕んでいくんだね。(;´▽`A``
(って、大げさな・・・)
でも、いつも目に飛び込んでくるだけに、ホント気になってたんだ。
トップの写真は左側だけ綺麗にした状態の写真。
実は反対側に回ってみると、悲惨な状態のままだったりする。
ビフォーアフターってことで、チト紹介。↓
ホイールの向こう側とこっち側の、この異常な違い、・・・凄いね。
やってない側は、自分で言うのもナンだけど 見事にキッたねぇなぁ、ははは(;^_^A
ホイールの掃除には、上の写真にも写ってますが
ワコーズの"バリアスコート"を使ってます。
Various Coat/WAKO'S 定価 3,150円(税込)
バリアスコート関連記事:「バリアスコートを使ってみた」
濡れ雑巾でザっと汚れを流し、あとはバリアスコートで拭くだけ。
ホイールをパウダーコーティングしているので、簡単に綺麗になります。 (*ゝー・)b
ホイールを磨くたびに、パウダーコーティングして良かったと思う(笑)
バリアスコートは、通常カウルなどに使うことが多いと思うんだけど
俺の場合はもっぱらホイールに使ってます。
カウルに使わない理由は、拭き取りムラが出来やすい事。
他の色だったら気にならないレベルのムラなんだけど
黒風のようにソリッドな黒に施工すると、結構この拭き取りムラが目立つんだよね。
まぁ、しっかりと拭けば消えるんだけど、消えるまで磨くのがなんか面倒臭くって。。。
ちなみにカウルにはプレクサスを使ってます。
プレクサスの方が拭き取りムラが出来づらいみたい。
ホイールみたいな所は、多少拭き取りムラが出来ても、まず見えないから。( ̄∇ ̄*)
あと一番大きな理由が、使い方がホイールに適しているという事。
プレクサスは、施工面に直接スプレーするタイプなので
ホイールに使おうとすると、ブレーキディスクやタイヤなど
滑っては困るような所にも、付着しやすいんだよね。
かと言って、ウェスなどに染み込ませて使うには、ちょっと適していないタイプの液剤でね。
ところがこのバリアスコートはというと
ウェスに染み込ませて使っても、めっちゃ使いやすいのよ。
これだったら余計な所に掛かることはないよね。
洗浄成分にコーティング剤も含まれているから、これ1本でオールOK。
とっても重宝しています。
今回は、タイヤもちょっといじってみました。
これは未施工の写真。
おもいっきりタイヤが白っぽくなっているのがわかると思います。↓
ホイールを綺麗にすると、この色味の差が目立っちゃってね。
そこで今回は、タイヤのサイドウォールに
"アーマオール"を使ってみました。
一応世の中的には、タイヤクリーナーやタイヤワックスという商品が
四輪用としてリリースされていますが、ほとんどがスプレータイプでね。
二輪の場合、サイドウォール以外の所に、
そんなヌルヌルしたものが着いてはマズイのよねぇ。
塗るタイプの商品もあるけど、
透明ではなくて、ちょっと黒い色素が入った商品ばかりでね。
ウチのバイクのように、タイヤにマーキングしている場合は適さないんだよね。
そこで懐かしのアーマオールの登場となったわけだ。
これだったらウェスに染み込ませて施工するから
余計な所に着かないもんね~。
なんか30年ぶりにアーマオール買ったな(笑)
アーマオールも施工した状態が、トップの写真。
ホイールとタイヤで、あまり違和感が無くなったでしょ♪(*ゝー・)b
とまぁケミカルは、使う場所によってモノを使い分けてます。
ことケミカルだけに「適剤適所」なんちって。
スプロケット側がチェーンの影響で汚れやすですね。
チェーンクリナーやブラシ(先日UPされていた3方向掃除可能な物)等、一通りのケミカルは持っていますが、使っていません
宝の持ち腐れですよね
黒影さんに見習って、清掃しようかな
チェーンの寿命も気になるので
僕はもっぱらパーツクリーナーでフキフキしてます。
最後にシリコン系のつや出しで仕上げてますが、まぁ、すぐ汚れますけどね^^;
タイヤにアーマーオール、クルマでは常套手段でしたが、バイクのタイヤにはちょっと・・・^^;
雨天などの場合サイドウォールからショルダー部から流れてきたら、バンクさせたときにアブナイかなって思ってたんですが、よく考えたらそこまでバンクさせてなかった自分に気付きました(笑
今度僕もやってみようと思います♪
ZX-14の黒×チタンが納車され1ヶ月少々が経ちましたが、まだまだ慣らし運転中でございます。
さすが黒影様。いつもカスタムやメンテナンスの記事をを拝見しては参考にさせていただいております。
私は今までドライブシャフトのバイクにしか乗ったことがなく、チェーンのメンテナンスをしたことがなかったので興味深く読ませていただきました。
また黒影様のピカピカのホイール塗装にも興味が沸いてきてしまい、悶々とした時間を過ごしております
それにしてもZZR1400(ZX-14)は楽しいバイクですね。
まだまだ慣らし運転中なのでゆっくりと走り回っておりますが、今まで乗ってきたクルマやバイクの中では最高の乗り物です。今後が更に楽しみです。
これからもよろしくお願いします
それにしてもこのバイクは
バイクをたまに念入りにメンテナンスすることによtって
細かい不具合を発見出来て事故防止にもつながりますから。
私も今日、ほとんど1ヶ月ぶりにZZRに乗りました。
たまにしか乗らない為かちょっとギクシャクしました。
暖かくなってきたのでもっと乗ってあげなくては
あとカウルを教えていただいたブリスXで綺麗にします。
黒影さんのカウルは、いつのまにかプレクサスになったんですね。
全ての記事を拝見しましたがZZR1400への愛が凄く感じ私も嬉しく思います。
綺麗に乗ってあげる事でバイクも凄く嬉しそうですね。
私は、ZX-10Rを乗っており系統は、違えど同じkawasaki乗りとしてバイクへの愛は、負けません(笑)
これからも記事を楽しみにしてます
心配です。
ドイツ気象庁 日本語
ZZRで繋がってる方々だけでも、関東圏の方々は非難を早めにされた方が良いかと思います。
風評はすでに現実になってきています。
冷静な黒影さんのご判断はいかがなものでしょうか。