昨日は本当に暖かかった。
都内の最高気温は18℃とか言ってたな。
てか、風 強過ぎ。
春一番だってね。
街中、色んな物が飛び、色んな物が倒れてた。
しかし、ZZR1400って、本当に横風に強いバイクだよね。
湾岸や関越で、横からの突風にあおられたりもしたけど、
けっこう耐えられるもんなぁ。
こればかりは、未だにその理由がよくわからん。(*´▽`*)ゞ
これだけ大面積のフルカウル車、
普通に考えたら、もっともっと風の影響を受けてもいいように思うんだがなぁ。
確かに静止している時は、それなりに風の影響はあるが
ひとたび走り出してしまうと、走行しているにもかかわらず
どっかりと大地に根を生やしたような安定感が生まれてくる。
低重心という事もプラスに働いているのかなぁ?
アスリートでも何でも下半身の筋力、下半身の安定が重要だというもんね。
って、それとはちょっと違うか・・・ははは。
ま、いずれにしてもこの「低重心」と、
あとはこの巨体ゆえの「質量」が、
何かしらいい影響を与えているんでしょうね。
前方からの風に対しては、空力をある程度突き詰めてはいるだろうけど
横風に対してはねぇ。。。。
正直何も考えていなかったってのが実情なんじゃないかなぁ。
ところが
実はたまたま、横風に対しても空力的に良い形になってたりしてね。
計測してみたら、驚く事にCD値がやたらと低かったりしてね…(爆)
横風に対するCD値は不明だが(笑)
ホント、いろんな面でよく出来てるバイクだよね。
春一番の中、改めてそんな事を思うのでした。
昨年2中旬の納車日に、ZXに乗って一番驚いたのは「手が寒くない」という事でした。
先代のM109Rにはナックルガードまで付けてましたが、
それを上回る防風性能には、何かこだわりの様なものを感じます。
一番助かったのは、毎年の様に「今年こそは」と、
単体で暖かそうな冬グローブを探さなくて良くなった事ですがw
横風にかんしては、まだあまり経験が無いのですが、
今度、関門橋を渡る時にでも意識して走ってみようと思います。
ZZR1400のウインドプロテクション効果って高いですよね。
さすがに真冬に高速で1時間以上走っていると、
手も辛くなってきますが
街乗り程度であれば全然平気です。
よく、肩に当たる風が辛いという意見も聞きますが
どの速度域においても、俺はあまり感じたことが無いんですよねぇ。
俺の肩が丸いから?
「体が丸いから」と言わんかいっ(*-д-)_/☆w(*゜ロ゜)w