さて皆さん。こんにちは。
今回は、RPGツクールMZでダメージポップアップ位置を修正したので、その方法を書いてみたいと思います。
修正すると以下の画像のように、真ん中辺りにダメージポップアップするようになります。
以下のソースコードをプラグインとして登録すればOKです。
Sprite_Battler.prototype.damageOffsetY = function() { return -Math.floor(this.height / 3); };
何をやっているかと言うと……。
「Sprite_Battler」がバトル時のキャラクター画像です。
このキャラクター画像の高さ(height)を割る 3 した値をマイナスにしています。
(分かりにくいと思いますが、「Math.floor」の左側に「マイナス記号」が付いています)
そうすることで、キャラクター画像の下側からこの値が引かれて、だいたい真ん中辺りに表示されるようになっています。
値を変えると表示位置がズレていくのが分かると思います。
今回はこの辺で……。
それでは、また~。