Dear!くろうどぃあ!

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当面は、「RPGツクールMV」をメインにします。

すごろくシステムを作ってみた【3】実装編

2017-06-19 17:35:54 | RPGツクールMV

さてみなさん。
今回は、ここまで検討した内容をツクールMV上に実装していく工程になります。

(今回が最終回です)

 


▼実装(1)マップ

こんな感じで、設計時に検討した通りに、マップイベントで埋めています。
また、次に移動する方向に合わせて、リージョンを設定しています。

マップイベントの無い左上のマス(リージョン1を設定している所)が、スタート地点です。

商人風のお姉さんは、ショップイベントです。
マスに止まった時に、話しかける(任意)事で、買い物が出来ます。


↑マップイベントも設計通りに作成します。
ポイントは、サイコロを振る(移動する)かどうかの確認を行うコモンイベントを呼ぶ事と、プライオリティをプレイヤーと同じにして、トリガーを接触にする事です。

 


▼実装(2)変数

↑今回の「すごろくシステム」で使うために用意した変数です。
それぞれについて、以下に説明します。

■[Move Counter]
サイコロ1回分の移動する歩数を管理します。
ここに既に1以上の値が入っている場合、サイコロを振らずに、その値の分だけ移動します。

■[Next Way]
次の1歩の方向を示します。
リージョンIDと対応させる事として、1~5を使用します。

■[This X]
■[This Y]
プレイヤーが居るマスの座標を取得します。
そのマスのリージョンIDを取得するために使います。

■[This Map ID]
■[Map Move Counter]
プレイヤーが居るマップIDを設定し、そのマップ内での総歩数を管理します。
それぞれのマップで、止まったマスのイベントを起こすために使います。

■[Dice Counter]
サイコロを振る時の、サイコロの追加個数です。
通常はゼロでサイコロを1個振り、1だと+1個振ります(つまり2個振る)。

 

 


▼実装(3)コモンイベント

以下は作成したコモンイベント(一部省略)です。
設計通りに作ってあるはずなので、説明は省略します。

これで、「すごろくシステム」のテスト用の実装は終わりです。
あとは、動作確認をして、想定通りの動きをすればOKです。

それでは~。


「◆Move」
移動用コモンイベント
------------------------------------------------------------
◆注釈:Set [Move Counter] before this.
◆移動ルートの設定:プレイヤー (飛ばす, ウェイト)
:        :◇すり抜けON
:        :◇移動速度:5
◆ループ
◆変数の操作:#0043 [This X] = プレイヤーのマップX
◆変数の操作:#0044 [This Y] = プレイヤーのマップY
◆指定位置の情報取得:[Next Way], リージョンID, ({[This X]},{[This Y]})
◆条件分岐:[Next Way] = 1
◆移動ルートの設定:プレイヤー (飛ばす, ウェイト)
:        :◇下に移動

:分岐終了
◆条件分岐:[Next Way] = 2
◆移動ルートの設定:プレイヤー (飛ばす, ウェイト)
:        :◇左に移動

:分岐終了
◆条件分岐:[Next Way] = 3
◆移動ルートの設定:プレイヤー (飛ばす, ウェイト)
:        :◇右に移動

:分岐終了
◆条件分岐:[Next Way] = 4
◆移動ルートの設定:プレイヤー (飛ばす, ウェイト)
:        :◇上に移動

:分岐終了
◆条件分岐:[Next Way] ≥ 5
◆変数の操作:#0041 [Move Counter] = 0
◆ループの中断

:分岐終了
◆変数の操作:#0046 [Map Move Counter] += 1
◆変数の操作:#0041 [Move Counter] -= 1
◆条件分岐:[Move Counter] ≤ 0
◆ループの中断

:分岐終了

:以上繰り返し
◆移動ルートの設定:プレイヤー (飛ばす, ウェイト)
:        :◇すり抜けOFF
:        :◇移動速度:4
◆コモンイベント:◆Stop Event
------------------------------------------------------------


「◆Check Move」

移動確認コモンイベント(マップイベントで呼び出す)
------------------------------------------------------------
◆文章:なし, ウィンドウ, 上
:  :Would you move ?
◆選択肢の表示:Yes, (No) (ウィンドウ, 中, #2, #2)
:Yesのとき
◆条件分岐:[Move Counter] ≤ 0
◆変数の操作:#0041 [Move Counter] = 0
◆ループ
◆変数の操作:#0041 [Move Counter] += 乱数 1..6
◆条件分岐:[Dice Counter] ≤ 0
◆ループの中断

:分岐終了
◆変数の操作:#0047 [Dice Counter] -= 1

:以上繰り返し

:分岐終了
◆文章:なし, ウィンドウ, 上
:  :Move \V[41] step !!
◆コモンイベント:◆Move

:(No)のとき

:分岐終了
------------------------------------------------------------

「◆Stop Event」
止まったマスでイベントを起こすコモンイベント(1)
------------------------------------------------------------
◆変数の操作:#0045 [This Map ID] = マップID
◆条件分岐:[This Map ID] = 6
◆コモンイベント:◆Event 6 Test Map

:分岐終了
------------------------------------------------------------


「◆Event 6 Test Map」
止まったマスでイベントを起こすコモンイベント(2)
------------------------------------------------------------
◆条件分岐:[Map Move Counter] = 1
◆文章:なし, ウィンドウ, 上
:  :Get Gold 1000 !!
:  :And next dice plus 2 !!
◆所持金の増減:+ 1000
◆変数の操作:#0047 [Dice Counter] = 2

:分岐終了
◆条件分岐:[Map Move Counter] = 8
◆文章:なし, ウィンドウ, 上
:  :Next Step is 6 !!
◆変数の操作:#0041 [Move Counter] = 6

:分岐終了
◆条件分岐:[Map Move Counter] = 14
◆戦闘の処理:Sample
:勝ったとき

:逃げたとき

:負けたとき

:分岐終了

:分岐終了
◆条件分岐:[Map Move Counter] ≥ 22
◆文章:なし, ウィンドウ, 上
:  :Sugoroku goal !!
◆場所移動:STAR_LAND (8,9) (向き: 下)

:分岐終了
------------------------------------------------------------

 


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