先日VWのゴルフ8に試乗して1.0リットルのActiveよりも1.5リットルのStyleの方が余裕があると書きましたが(⇒ゴルフ8に試乗した時の記事はコチラ)、Activeと1.5リットルのR-Lineに試乗された元TBSのアナウンサーである安東弘樹アナはActiveで十分かつStyleやR-Lineを選ぶ理由はないと評価しましたが、確かに1.0リットルのActiveで十分だと思います。
また、安東弘樹アナはとにかくいいクルマが欲しい人やコスパを求める人にはゴルフ8を進めるが自己表現したいタイプにはルノーのメガーヌやトヨタのカローラスポーツを勧めるとしていて、特にカロスポはクールに見えていまだに濃い色のカロスポを街で見かけると目で追ってしまうとのことですが、確かに黒のカロスポのG"Z”は僕も目で追ってしまいます。
一方、ゴルフ8とカロスポの差は、後部座席の快適性に尽きると思います。
ゴルフ8は後席も広くてエアコン付きがより所有欲を満たしていくのですが、カローラスポーツにも後部座席にエアコンの吹き出し口があれば、ゴルフ8よりもカロスポを選ぶ理由はあると思います。