トヨタのライズはコンパクトでもトヨタのヤリスはもちろんカローラよりも若干広い後席を備え、マイチェン前は1リットルターボで税金のメリットもあり、かつ上位のRAV4にも通ずるデザインであると思っています。
そんなRAV4に見えるライズですが、最近レクサスのLBXにも通ずるデザインだと思っています。
私だけかもしれませんが。
ただ、これがダイハツのロッキーとなると、なぜかRAV4にもLBXにも見えない不思議。
私だけかもしれませんが、、、。
一方で、ダイハツはロッキーもしくはルーミーの上位版、エグゼじゃなくて、トヨタのエクスワイアみたいに別の車名を名乗るプレミアム仕様をリリースするべきだと思います。
正直内装はアラフォーの私にはちょっとしんどいと思いました。
そして、スズキのソリオがトップ肝入りのある意味公用車だったように、ダイハツの経営陣もロッキーやルーミーもしくはタントに乗るべきで、そうなるとそれなりのロッキーやルーミーがいるのではないかと思いました。
一方で、アルティスやメビウスには、逆に経営陣が乗るべきではないと思います。